• 締切済み

ギブソンL-5の様な音が好きです。

yamame17gouの回答

回答No.4

エピフォンが良い! 最近、対バンのプレーヤーが持参、私のアンプ(P100G)同一設定での音色で確認しました。 試奏してみて下さい。

関連するQ&A

  • エピフォン・エンペラーIIのサウンドを変えたい

    エピフォン・エンペラーII・ジョーパスモデルを某オークションにて安価で購入しました。(ギブソン175を所有しておりサウンドは好きですが、ボディの厚みがダメで、薄目のフルアコを探して居りました)韓国製ですが、以外にも非常に箱鳴りも良く作りも思っていたより良く、ハイコストパフォーマンスで得をしました。特に生音はフルアコならではの箱鳴りが良く、まるでギブソンの高級フルアコの様で気に入ってます。 問題はアンプを通した時のサウンドで1、2弦の線の細いペラペラの音とトーンを絞った時の全体にボワーンとした粒立ちのないサウンドに何かいい方法があればと改造を考えております。エレキギター歴は長いのですがメカには弱く全く知識もないので、どうすればトーンを絞っても輪郭のはっきりした(エッジの効いた)ウォームなサウンドに出来るのでしょうか? ピックアップ交換、ポット交換、コンデンサー交換などでどれが効果的でしょうか?1、2弦の線の細いペラペラの音は変えることは無理としても、トーンを絞ってもエッジの効いたウォームなサウンドは回路やその他を変える事で可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Gibson L-5 Studioについて

    Gibsonの「L-5 Studio」という、L-5の廉価版?のフルアコが存在するようなのですが、調べても日本で売られているような情報も見当たらず、相場価格なども全くわかりません。 そもそも日本で販売されている(されていた)のでしょうか? YouTubeでこのギターを見つけて、そのルックスに惚れ込んでしまいました。 http://www.youtube.com/watch?v=n-rCTvkJO90&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=5qlD2zJHRpE&feature=related 見たところトップは普通のL-5と同じスプルースのようで、少ない情報から、バックは合板であることが分かりましたが、基本的にはギブソンL-5のあの音のようです。 このギターについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • eastmanの単板フルアコについて

    現在eastmanのar-175という合板フルアコを使っているのですが、eastmanのar-805ceの単板フルアコを購入しようと検討しています。単板フルアコを使用している 方、音の特徴を教えて貰えますでしょうか?音の好みとしてはプラグインした時にパットメセニーのようなこもった音が好きなのですが単板フルアコでは高域等がクリア過ぎて こもった音ではないと聞きました。この辺りはeqやトーン調整でこもった音は作れるのでしょうか?

  • Gibson Melody Makerの材

    先日デジマートで適当にギターを見ていたところ、ギブソンのメロディーメーカーなるものが大量に掲載されていました。 スペックの説明を見るとボディーはメイプル、ネックはマホガニー、指板はローステッドメイプル となっているのですがボディはメイプルのみなのでしょうか? だとしたらメイプルをくりぬいて(ウェイトリリーフ加工?)いるのでしょうか? ボディーがメイプルで指板もメイプルということで少々気になっています。 メイプル指板のレスポールはたまに見かけてもやはり値は張りますから… ボディがメイプルだけで出来ているのなら尚更面白そうです。 もし知っている方が居られましたら教えていただきたいです。 参考URL→http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01569976

  • 古いギブソンのギターの材質について

    1924年製のギブソンLーjrを持ってますが ネットで調べてもあまり情報が出てきません http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&sl=en&u=http://www.mandolinarchive.com/perl/show_mando.pl%3F3520&prev=/search%3Fq%3Dhttp://www.mandolincafe.com/forum/showthread.php%253F58237-Gibson-L-Jr.-Tailpiece-Question%26hl%3Dja%26client%3Dsafari%26rls%3Dja-jp%26prmd%3Divns&rurl=translate.google.co.jp&twu=1&usg=ALkJrhhzajBXHQL11R6Lys9e-exvsj8esA 上のリンク先と同じギターなんですけど トップはスプルース、サイドとバックはメイプル?でしょうか サウンドホールから覗くと白っぽい材質なもので ネックは何の材質でしょうか? 黒い塗装が軽く禿げていて割と茶色っぽいのでマホガニーかエボニーかなと思うんですが この時代のギターに詳しい方がいらっしゃったら教えてください あと塗装なんですがこの時代の塗装はラッカーで良いでしょうか?

  • マッチングヘッドについて

    こんにちわ!ふと気づいたことがあるので質問させてください!! ギターのヘッド部分の「マッチングヘッド」に関する質問です! マッチングヘッドっていうのは、よく 「ローズ指板にはだいたいマッチングヘッド」 というイメージがあります。 マッチングヘッドではなく、何か茶色い塗装をしているものもありますよね? ●メイプル指板ではヘッドの部分はナチュラルがほとんどなのに、なぜローズ指板やエボニーではマッチングヘッドや何かしら塗装していることがが多いのでしょうか? 見た目重視ですかね? ●もしメイプル指板にマッチングヘッドのモデルなんかがあったら皆さんどう思いますか? 一体こいつ何が聞きたいんだよって感じですよねf^^; ●の部分を応えていただけると幸いです。 もし何か説明不足なところがあれば申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • レスポールから雑音。

    最近ギブソンのレスポールクラシックを買いました。 最初はそうでもなかったんですが、リアピックアップの ヴォリューム特にトーンをあげるとピー―っというノイズが鳴ります。 ちなみにアンプもヴォリューム大き目で歪ませてますが、原因ではないと思います。 ハウリングしやすいギターですが、弦をミュートしても 大きな音で鳴ってるのでハウリングではないです。 どこの線も切れてないです。多分・・・。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • フェンダー系のコピーの安いギターのメイプルネックは何故塗装してないのでしょうか?

    お世話になります。 フェンダー系のコピーの安いギターのメイプルネックは何故塗装してないのかご存知でしょうか?(ローズ指板のネックの裏もです。) クリア塗装くらいならあまりコストも上がらないと思うのですが。(ちなみに同じような値段のギブソン系はちゃんと塗装されてます。) 私は弾き易いので塗装の無い方が好きなのですが。

  • ウォルナットのストラトってこんな音でしたっけ?

    15年ほど前に買った、MOONのウォルナットボディ/メイプルネック/エボニー指板のストラトです。 ここ5~6年ほどほとんど弾かなかったのですが、久しぶりに出してみて弾いてみると、妙にハリのないこもったような音になってしまいました。というかそんな気がします。 以前はとくに感じなかったのですが、なんというか、ポーンとかトゥーンといったミュートしながら弾いてるような感じの音です。もちろん弦は新品に張替えネックの状態やブリッジの調整も念入りに行いました。フレットにビビってはいません。もともとウォルナットのボディはメロウで粘っこい音がするものですが、それにしても以前はこんなにひどくはなかった気がします。メロウなりにももっと音にハリがありました。 もしかしてウォルナット特有の何か経年変化みたいなものがあるのでしょうか? 他に持っているメイプルやアッシュ、アルダー、マホガニーなど一般的なギターは、しばらく弾いてないものでもそんなに音にハリがなくなった経験はありません。こんな音になったのはこのウォルナットだけです。 メンテに関しては、弾いてない間とくに何もしてなかったですが、その前までは純正のオイルフィニッシュ用オイルを何度か塗っています。またネックはいつも念入りに調整していますので、今回の状態が悪いわけではなさそうです。 ギターは今まで20本ぐらい所有しましたが、こんなに生音が変わってしまった(ような気がする)のは初めてです。 ウォルナットのギターと音について詳しい方がもしおられましたら、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • ギター弦のキュッキュという摩擦音を軽減したい

    ギター弦で指が擦れるときの摩擦音(キュッキュッというフィンガリングノイズ)を軽減できないかと思っています。 あるフルアコにずっとフラットワウンドの弦を張っていて、しかしこのギター、どうもフラットワウンドと相性が悪いのか、いまひとつ良い音にならず悩んでいたところ、試しにラウンドワウンドを張ってみたら、これがとても良い音になりサウンド面の悩みが一挙に解決しました。 ところが、家での小音量ではそれほど気にならなかったフィンガリングノイズが、バンドで合わせたところ(バンドと言ってもギター、ベース、ボーカルの小編成)、けっこうキュッキュキュッキュと耳障りで、とくにジャズギターですからかなり頻繁に指板上を動き回りますから、けっこううるさいです。 音質的には非常に美しいジャズトーンになり満足なのですが・・・ なんとかフィンガリングノイズを軽減できる方法はないものでしょうか? できればギターのトーンやアンプのトレブルを絞るといった電気的な方法ではなく(フィンガリングノイズが出なくなるまでハイを削るとかなりモコモコ音になってしまい、音のツヤなども無くなってしまう)、例えば弦の表面に塗るようなものとか、指先のケアの仕方など、根本的に生音レベルで軽減できればと思っています。 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※私は体質が乾燥症で、左手の指先もこの季節はとくに硬化して(机をたたくとカチカチいうぐらい)いるので、そのせいもあるのだと思います。 指先の軟化剤なども効果があるのでは?と思いますが、調べてもあまりそのような対策の記述を見つけられないので、そのような情報をお持ちの方もぜひよろしくお願いします。