• ベストアンサー

マイレージプラスの特典旅行

実際にマイレージプラスでチケット発券した方教えてください。 例えばユナイテッド航空のHPを見ると、 日本-ハワイ行 ユナイテッド・エコノミー 1名無料  80,000 とありますがこれは往復航空券なのでしょうかそれとも片道なのでしょうか? アップグレード特典を見るとわざわざ片道と書いてある所をみると往復の気がしますが、どこにも書かれていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabit001
回答No.1

こんばんはanon_Aさん。 書かれているように往復です。 ただ、ご存知かと思いますがanon_Aさんが言われている日本-ハワイ間の、8万マイルは「スタンダード特典」で、これとは別に「セーバー特典」があり、これであれば4万マイルです。 「セーバー特典」は特典枠(座席数)が少ないようですが利用されようとする場合は、先ずこれで可否を問われることをお薦めします。 またアメリカ本土であれば1都市のストップオーバーができるので、例えば日本-シカゴ(経由)-ニューヨーク(滞在)-サンフランシスコ(滞在)-日本といった使い方ができます。ただオンラインで特典旅行を予約できるのは単純往復のみで、上のような場合は予約センターへの電話での予約となり多少の手数料が必要となります。 また無料航空券ですので空港利用料・税は別途必要ですが、ユナイテッドの場合、燃油サーチャージは課せられません。 繁忙期でないなら「セーバー」で利用することがほぼ確実に可能ですし、300数十日前から予約可能であると共に、1年間のオープン(日程変更は無料)ですので早めに予約されると「セーバー」で充分可能だと思います。僕は5月にこの年末年始の予約を「セーバー」でとれています。 費用面のルールについては5月時点ですので変更があるかも知れません。 もしかすれば単純往復でなくてもオンライン予約ができるようになっているかも知れません。

anon_A
質問者

お礼

アドバイスまでありがとうございます。 往復と聞いて安心しました。 これで目標はビジネス航空券ゲットに決まりました・・・先は長いですが。