• ベストアンサー

15ピンコネクタをなんとかしてusbに

15ピンコネクタをなんとかしてusbにできるでしょうか?microsoft sidewinder forcefeedback wheelのコネクタが15ピンなのですが、私のパソコンは15ピンポートがなく、usbくらいしかありません・。・ なんとかなりますか? 私のパソコン環境:自作 xp AMD64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka104
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.3

自作PCなら拡張カードが使えるでしょうから#1の方がいうようにサウンドカードを導入するのが一番簡単、確実だと思います。 ゲームポートの為だけなら1000円程度のカードでも十分です。 PCIe用だと少し高くなってしまうかも。 購入するときは一応MIDI / ジョイスティックポートが付いていることを確認してください。

perorinq
質問者

お礼

ありがとうございます!あーよかった!なんかひかりがみえてきたです。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

15ピン~USB変換アダプターの使用、販売価格の資料は手元にありませんが・・・

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

MIDIのことかな? 自作なら、安~いサウンドカード導入で使えるかも。

perorinq
質問者

お礼

ありがとうございます!チェックします!

関連するQ&A

  • 15ピンコネクタからusbコネクタに変換

    15ピンコネクタをなんとかしてusbにできるでしょうか?microsoft sidewinder forcefeedback wheelのコネクタが15ピンなのですが、私のパソコンは15ピンポートがなく、usbくらいしかありません・。・ なんとかなりますか? 私のパソコン環境:自作 xp AMD64

  • USBマウスの電源が落ちます

    USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。 最初は問題なく使えているのですが、 しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。 他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。 USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように また使用できるようになります。 ただ、またしばらくすると電源が落ちます。 頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。 マウスのドライバは最新のものを入れてあります。 差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、 いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。 原因や対策などなにかありましたらご教示ください。 ちなみに、環境は以下の通りです。 M/B ASUS P4B(電源400W) PS/2 Keyboard USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical) 間にUSBハブがありますが、 それを使っていても、はずしていても症状は同じです。 また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの6ピンコネクタ

    2度目の質問ですが、何方かアドバイスの程宜しくお願いします。 使用PC:Power Mac G4 OS X 10.4.11(QuickSilver)800MHz メモリ768MB SDRAM 外付けHDD:BUFFALO HD-M320IU2-WH コネクタは、6ピン・4ピン・USB2.0の3つあります。 外付けHDD付属の4ピン/6ピン(PC側6ピン)ではマウントするのでが、6ピン同士ではマウントされず電源が落ちます。 特別な原因があるのでしょうか?何方か良きアドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SideWinder Force FeedBack Wheelについて

     今、SideWinder Force FeedBack Wheel(非USB)を持っていて、XPで使おうとしたのですが、ゲームパッドのプロパティで、SideWinder(自動検出)を追加しても、「SideWinder 3D Pro」の未接続が表示されるばかりで、認識してくれません。  C-Media8738と、ALS4000で試してみましたが、どちらのゲームポートでもできません。「Justy JPD-108」は認識してくれたので、サウンドカードの問題ではないようです。  認識させるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • USBポートが1.1か2.0かの判別の仕方

    自分の使ってるパソコンのUSBポートが1.1か2.0かを判別するにはどうしたらよいでしょうか?パソコンの仕様書を見ると、「USBコネクタ4ピン×2」としか書いてないので、判別できません。よろしくお願いします。

  • PS/2キーボードをUSBに出来ますか?

    PS/2キーボードを頻繁に抜き差しするために、ピンが曲がったり折れたりしてしまったため、コネクターを買ってきて、はんだ付けしました。これは成功したのですが、 パソコンの前面にUSBのコネクタがあるため、ここにさすとそういったことが無くなると思います。 もし、USBのコネクタがパーツショップで売っていた場合、これをPS/2のキーボードにはんだ付けしたら、使えるものでしょうか?

  • IEEE1394とUSBの変換カード

    僕のパソコン(ノート)には、USB2.0とIEEE1394(i.link)4ピンのコネクターが付いています。それでIEEE1394の6ピンでバスパワーを使う機材を接続したいのですが、USBからIEEE1394の6ピンに変換するためのカードとかってあるんですかね?

  • 自作PC DVDドライブ背面の6ピンコネクタは何?

    ASUS DRW-1814(DVDマルチドライブ)で自作PCを作成中です. アドバイス下さい. 私の今までの経験だと,CDドライブの後ろには4ピンのコネクタ(音声出力用)があるはずなんですが,それではなく,6ピンのコネクタがついています. マザーボードにも該当するようなコネクタも見あたらず,これはいったい何に使えばいいのかわかりません.webには全然情報がなく,商品のページも見つけることができませんでした.(バルク品なのでマニュアルもなし) よろしくお願いします.

  • USBコネクタ〔メス〕の事

    富士通のビブロ823X6を使ってます。最近やっとUSBの機器を使うようになったんです。それで気がついたんですが、パソコン本体側のUSBのメスのコネクタがおかしいのです。オスのコネクタを差し込んだらグラグラするし、明らかに接触が悪い時があり、認識しないときがあります。また、接続の時差し方が少しずれるとパソコンの画面が真っ暗になりHDのマークが点きっぱなしになり操作できなくなります。そこでメスのコネクタを良く見ると他のコネクタにあるプラスティックの白い薄い板がないのです。たぶんこれでピンを支えてると思うのですが、それが無いためピン同士がぶつかってショートみたいになるとおもうのです。古い機種なので初めから板が無かったんでしょうか?使ってなっかたのでとれたとはおもえないのですが。コネクタ自分で交換できますか。

  • WiFi通信、有線じゃないからUSBコネクタ必要?

    初心者なりに色々調べましたがやっぱり解らないので教えて下さい。 DSを買い、WiFiに対応したソフトを持っています。 私もWiFi通信で遊んでみたいのですが… ネット環境 ■eo64エア (初期のカードを利用してネットに繋いでいます。マンションなのでレンタルアンテナ利用中。ノートパソコンです) ■OSはXP この状況なら「WiFi USBコネクタ」を買えば通信出来るんでしょうか? ネット環境のあるXPですが、有線ではないのでUSBコネクタが必要なのかなと思うんですが。 とりあえずOSがXPならUSBコネクタを買えば間違いなく通信出来るんでしょうか。