• ベストアンサー

メニューバーの編集

超初心者です。パソコン入門で調べても解りませんので、質問いたします。WINDOWS98のメニューバーと言うのでしょうか、履歴やメール、印刷がある所です。その印刷の隣に(編集)が有りますよね。その編集を誤ってクリックした時に書類のような物が飛んで、その後色が薄くなって穴が空いたようになったり、元に戻ったりしています。パソコンを使うのに別に支障はないのですが、何か気持ちが悪いので元に戻したいのですが、如何すればいいでしょうか。? 又編集は何をするものでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

>この場合はどのように処置したらよいか教えて下さい。 先に書きましたように、「気にする必要はない」っていうのが答えです。 この「編集ボタン」は別にあっても困るわけではありませんし、編集が出来たり出来なかったりするのも、n1030nさんのパソコンがおかしいわけではなく、それぞれのホームページの作者が個別に決めているからで、もしn1030nさんがご自分のホームページを作成する時に、何ら障害になるものではありません。 現在この編集ボタンを押せば、マイクロソフトが無償で公開している「Frontpage Express」という編集ソフトが起動すると思います。 仮に、将来、他の編集ソフトをインストールしたとしても、インターネットエクスプローラの画面で[ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]と操作して「HTMLエディタ」の項目を変更するだけで、別の編集ソフトが利用できるようになります。 ってことで、もし将来的に何らかの悪影響が起こる可能性を危惧していらしゃったとしても、「問題ない。気にせずに使っていても大丈夫!」っていうのが答えになるかと思います。(仮に、何かトラブルが起こったとしても、その時は再度OKWebに質問なさると、誰かが答えてくれるでしょう。) それでも気持ち悪ければ(笑)、画面上からこのボタンを消し去ることも出来ます。 [表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定] [編集]-[削除]-[閉じる] と順に操作してみてください。 >教えて頂く者が注文を言ってすいません。 いえいえ、私としては補足質問は歓迎なので、どしどし「補足」してください。

n1030n
質問者

お礼

再三の質問に、ご親切にご回答下さいましてありがとうございました。とにかくパソコンの用語からまず戸惑ってしまう始末で、なかなか前に進みません。 文章を書く事と、メールだけは何とかできるようになりましたが、目的のホームページまでたどり着くのは何時の事でしょう。(苦笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

>「編集」の使用目的が今ひとつ解り辛いのですが、ホームページを作るときに使うものと理解してもいいんでしょうか。 はい。その通りです。あと、ホームページ作りに興味があって、現在表示されているようなページを作るにはどうすればいいかを調べる為にも使用したりします。 自分のホームページを作るとかそういったことに興味がなければ、関係のないボタンといっていいと思います。 >穴が空いたような状態は、誤ってボタンを押す以前からの現象で、私が気が付かなかっただけですか。? 恐らくその通りだと思いますが、もしかすると最初は編集ソフトが組み込まれてなくって、同じ位置に、編集ソフトを組み込む為のボタンが表示されていたかもしれません。 で、そのボタンを押したがために、インターネットから編集ソフトをダウンロードしてきて、n1030nさんのパソコンの組み込んでしまった、ということもありえるかと思います。 書類が飛んだアイコンが表示されたということは、後者の方の可能性が高いかな?

n1030n
質問者

補足

>恐らくその通りだと思いますが、もしかすると最初は編集ソフトが組み込まれてなくって、同じ位置に、編集ソフトを組み込む為のボタンが表示されていたかもしれません。 >で、そのボタンを押したがために、インターネットから編集ソフトをダウンロードしてきて、n1030nさんのパソコンに組み込んでしまっった、ということもありえるかと思います。 ARCさんが指摘された、ここだと思います。この場合はどのように処置したらよいか教えて下さい。再三で申し訳ありません。将来ホームページを作りたいと思っていますので、なるべく具体的にお願い致します。教えて頂く者が注文を言ってすいません。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

Internet Explorerのツールバーのことだと思います。 編集ボタンは、ページによって、使えたり使えなっかったりします。引っ込んでいても心配要りません。 使えるときに押してみてください。そうすれば分かります。別に壊れたりしませんから、大丈夫です。 ホームページの作りかた(参考URL)を読むと分かるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shokyusha/basic/index.html
n1030n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URL、将来ホ―ムページを作る時の参考にさせて頂きます。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

インターネット・エクスプローラ(青色の「e」の形のアイコンをクリックすると起動するソフト,通称IE)をお使いなのですね? この「編集」ボタンは、現在表示しているページを、ホームページ作成ソフトを使って中身を見たり、編集する時に使います。 また、表示しているページによっては、この「編集ボタン」を使用できない設定にしているところもあります。 このようなページをIEで表示すると、編集ボタンが仰るような、「穴の開いた」感じのボタンになるわけです。 ってことですので、n1030nさんが書かれた現象はごく普通の動作なわけで、特に気にする必要はないと思いますよ(^^)/

n1030n
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 「編集」の使用目的が今ひとつ解り辛いのですが、ホームページを作るときに使うものと理解してもいいんでしょうか。 穴が空いたような状態は、誤ってボタンを押す以前からの現象で、私が気が付かなかっただけですか。?

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 Windows95+IE5.5使用ユーザーです。 使ってるのが違っている為、的外れの回答かもしれませんので、あしからず(^^;)。 > WINDOWS98のメニューバーと言うのでしょうか、履歴やメール、印刷がある所です。 おそらく、Internet Explorer のツールバーに表示されるツールバーボタンの事をおっしゃってるのではないかと思います。 表示(V)→ツールバー(T) から辿っていって、 ユーザー設定(C) を開いてください。 そこで使用したいボタンの追加と削除ができます。 追加する際には、ボタンの並ぶ順番に注意して使いやすいようにカスタマイズしましょう。 では、(^^)/~~~

n1030n
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。何分にも初心者ですので、恐れい入りますがもう少し具体的にお願い致します。ユーザー設定まではできました。開いたところ追加はボタンを押せる状態、削除は押せない状態です。 このボタンを押すと如何いう状態になるんでしょうか。 又「追加する際には、ボタンの並ぶ順番に注意して使いやすいようにカスタマイズしましょう。」って具体的にどんな事をすればいいのでしょうか。?  誤ってボタンを押した時に飛んだ書類のような物は何だったのでしょうか。? 勝手な事ばかり言って申し訳ありません。

関連するQ&A

  • メニューバーの編集がアクティブにならない

    エクセル2003を立ち上げた状態ででメニューバー上の編集メニューがアクティブにならず使えなくなりました。メニューバーのツールで「ユーザー設定」ウィンドウを開いた状態では「編集」がアクティブになり使えるようになります。 閉じると元に戻り使えなくなります。このウィンドウを開いたまま使うわけにも行かず大変困っております。エクセル間違ったの設定でなったのか、エクセル2003ファイルが壊れたのか、原因が分かりません。 どなたか不具合の原因と対処法教えていただけないでしょうか。

  • メニューバー

    IEで、上のメニューバーから「編集」→「このページの検索」をしようとしたら間違って「表示」→「全画面表示」をクリックしてしまいました 上のバーと下のバーが出なくなりました>< どうやったら直りますか?お願いします!

  • PCメニューバーが、変わってしまった。

    三、四日前までは、メニューバーに、アイコンつきの送受信も、削除も、アドレスも、出ていましたのに、突然、基本のファイル、編集とかしか出なくなりました。左端の送信欄が大きく空欄になり、その右上の小さい印をクリックしてみて、やっと、消えたものが下に延びて、出てきました。メールの着信を確かめるのに、2手間かかります。どうすれば、元のメニューバーに戻るか、お教えくださいませ。

  • Firefox3のメニューバーについて

    お世話になります。 Firefox3のメニューバーについて、ご質問です。 昨日、FirefoxをDLして、快適に使っているのですが、メニューバー(ファイル、編集、表示、履歴、ブックマーク、ツール、ヘルプ)の中にある「履歴」という項目を非表示にしたいのですが、そういった方法はありますでしょうか。 今まで、IE6を使っていましたが、履歴といった項目はなかったので、同じようにしたいのです。 履歴の項目だけ非表示が難しいなら、メニューバーごと非表示でもかまわないのですが。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • メニューバーがおかしいです

    「ファイル」や「編集」、「表示」といったものが表示されているメニューバーですが、クリックすると通常、左側が揃ってその下にサブメニューが表示されますよね? ところが、私のパソコンでは右側が揃って表示されてしまいます。 さらにサブメニューの中でサブメニューがあるものでは、右側に追加で出てくるはずなのですが、これも左側にでてきていしまいます。 また、新たにアカウントを作成して確認してみたところ、通常通り表示されたので、何か設定でいじってしまったのだと思います。 どのように設定するればよいのかわかる方、教えていただけませんか?

  • メニューバーがおかしい・・・

    メニューバーの文字の部分のみが(ファイル、編集など)白くなってしまいました。クリックするとバー全体が白くなって一度終了しないともとに戻りません。 それもすべてのメニューバーではなくてフォルダやinternet explorer、outlook、office、一部のソフトは異常がなく、その他のソフト、メモ帳、タスクマネージャーなどのメニューバーがおかしくなっています。 数日前にワームに感染したのですがどうもその時から おかしいのです。(ウイルスは削除しました) リカバリをせずに直すことはできるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • メニューバーに作成されたものを消したい

    エクセルの勉強をしようとフリーのソフトを使ったら難しかったので削除しました。 順番通りに削除しなかったので、メニューバーにそのソフトによって作られた項目(ヘルプの隣に○○入門が作成された)が残ってしまいました。それを削除したいのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

    メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。 10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。 インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。 またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。 自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが 全然表示されません。 どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。 どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。 なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • メニューバーを消してしまいました。Mac OS 10.4です

    Mac版office2008です。 “ツールバー/メニューのユーザー設定”をさわっているうちにメニューバーの編集と表示を消してしまいました。 復活させようとがんばってみましたが、どうしてもでてきません。あきらめて再インストールをしてみましたが、起動してみるとやはりメニューバーには編集と表示がでません。 どうしたら元にもどるんでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • メニューバーとツールバーが

    ネットをやろうとしていて、どこかにさわってしまったのか、メニューバーとツールバーが一列に並んでしまいました。(並んだような気がします。もともとどういうかたちだったか記憶にないので。)左から「ファイル」「編集」「表示」「お気に入り」「ツール」「ヘルプ」とあって、その隣に「戻る」とかがあります。元のかたちにする方法をおしえてください!インターネットエクスプローラーで、バージョンは?OSはウインドウズ98です。