• ベストアンサー

パウダーファンデの上から美容液・・・おすすめ教えてください!

こんばんは、24歳OLです。 ○肌質は混合肌だと思っていたのですが、最近は乾燥肌かなーと思っています。 ○化粧は、下記のような感じです。 1、朝はほぼスッピン、たまに日焼け止めで出勤         ↓ 2、日焼け止めを塗っていない日は午前中に日焼け止めを塗る         ↓ 3、たまにファンデ         ↓ 4、帰るときに予定があればお化粧 一日中空調の効いたフロアにいるため、とくに暖房が入るこの時期、肌の乾燥がひどく、パリパリするし辛いです。粉吹いてる気もします・・・ こまめに美容液(保湿液?)をつければちょっとはいいかな?と思っています。 日焼け止めやパウダーファンデの上からつけられるもので、お勧めを教えてください。 値段やブランドには拘りませんが、会社のロッカーの入れっぱなしにするので、できればそんなに高級でなく、ドラッグストアでも買える程度のものが良いです。 よろしくお願いします!

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.2

アヴェンヌなどの化粧水タイプのものは、 使ったその瞬間は潤っても、時間とともに更に乾燥を招くという話を聞きますので、 できればちゃんとフタをしてくれるタイプのものがいいと思います。 って実は私もハウスオブローゼの化粧水タイプのスプレーを買ってしまったんですよね(;^_^A 結局使い道としては、ファンデやお粉を定着させたり、お風呂上がりの最初のひと吹き、ボディなんかに使ってる方が多いみたいです。 ハウスオブローゼ店頭でジェルタイプのものも付けていただいたのですが、 メイクを落とすまでの6時間、十分しっとり潤ってくれました。 たぶんコレかなーと思うものを貼っておきますね。(違ったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/265720
noname#185537
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。。。 ハウスオブローゼ行ってみました!時間がなかったのでまだ見ただけなのですが(^^;) お値段がわたしにはちょっと高くって、会社の公共スペース(ほかの人もものを置く場所)に置くには不安だなあと思ったのですが、よさそうだったので家用に今度買いに行こうとおもってます! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは 私も基本はベースでしっかり保湿だと思います。 出かける前のベースで美容液を足してやったり、保湿ジェルももう少し油分のある保湿効果の高いものにかえてやることを考えたほうがいいかもしれません。 また、日焼け止めとありますが、日やけどもも商品によっては夏向けにできていて、人によっては乾燥を感じるものもありますので、これを下地兼用の保湿重視の日焼け止め効果のあるものに変えるだけでもかなり違います。 それでも乾燥を感じるなら、メイクの上からスプレーするのもいいかもしれませんが、#2さんのいわれるように、エビアンやアベンヌは保湿成分がほとんど含まれていないほとんど水ですので、これだけだと乾燥のきついところではかえって肌の水分の蒸発を促進させてしまいます。 もしスプレータイプで使うなら、むしろ普通の化粧水タイプでスプレーのものを探したほうがいいかと思います。 私もアベンヌもっていますが、ふき取りのときの仕上げやメイクの仕上げにお粉を落着かせるためにさっとふるくらいです。 乾燥防止には、アルージェの化粧水を使っています。ちょうどトライアルセットで小さなスプレーがあるので携帯用にも重宝しています。

noname#185537
質問者

お礼

やっぱり家を出るまでの保湿が不足してるんでしょうか(・_・;) 基礎化粧品を模索中なのですがなかなか・・・ アルージェ、初めて訊きました!調べてみますね。 とりあえず、スプレー化粧水ではなくても良いのでオフィスの効き過ぎる空調に対抗できるものを探してみます。 回答ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

日焼け止めやファンデーションの上からなら、「肌水」「アヴェンヌウォーター」「エビアン」のようなシュッとできるもののほうが良いと思います(私は「アヴェンヌ…」が一番好きですが)。 でも、ホントは日焼け止めやファンデを塗る前に、きちんと化粧水とかで保湿してあげたほうが良いですよ。 洗顔後、15分以内に化粧水(&乳液)でケアすると、けっこうもちます。 乳液が嫌いなら、しっとりタイプの化粧水だけでも。 無印良品で売っている「敏感肌用・しっとりタイプ」という化粧水、小さいボトルは250円くらいだったと思いますが、こういうものでもつけてみるとけっこう効きますよ。

noname#185537
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ アヴェンヌはけっこう気になっています!あのボトルが保湿してくれそうな感じで(笑) 無印の安さだとコストを気にせずガンガン使えそうですね・・・この週末でチェックしてみたいです。 ありがとうございました!

noname#185537
質問者

補足

すいません、書き方が悪かったです↓↓ 朝は洗顔→化粧水→保湿ジェルで家を出ています。

関連するQ&A

  • パウダーファンデを塗ると皮がめくれる

    パウダーファンデをぬると頬の皮が細かくめくれます。 乾燥してるみたいになりますが、私はオイリー肌です。 パウダーファンデはよくうってるやつです、 資生堂とかコーセーとかそいうのです。 いろいろ使いましたがどれでもめくれます。 下地は化粧水→ジェルの日焼け止めです。 どこどこのなになにのファンデはいいよとかいう情報は要りません。 めくれないようにぬるにはどうしたらいいかおしえてください。 いつもは抑えるようにぬっています。

  • パウダーファンデの下地

    私は今、化粧水→美容液(下地兼用)→乳液→パウダーファンデをつけています。 最近乾燥気味になり、ファンデののりが悪くなってきました。 なので保湿効果のありファンデののりを良くする下地を探しています。 どのようなものをお使いか、また下地や化粧法のお勧めなどありましたら教えてください。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • メイクの上から美容液

    最近、20代に入ってからスキンケアした後に日焼け止め→フェイスパウダーをブラシで薄く塗ったメイクをしていると乾燥するのですが、メイクの上から美容液を軽くつけるといいと聞きました。 普通の保湿美容液をメイクの上からつけてもいいんでしょうか?  今のところ、ちふれの美容液をメイクの仕上げに軽くつけるとファンデがしっとりして綺麗な仕上がりになり気に入ってます。

  • 日焼け止め+フェイスパウダーよりもファンデつけたほうがいい?

    もう若くはないのですが、いまだに日焼け止めとパウダー(お粉)で日常を過ごしています。 すごい乾燥肌なのでパウダーファンデをつけるとがびがびになってそれ以来、ファンデ類は避けているのですが、排気ガスとかも埃で肌が傷つくからつけたほうがいいというコメントを何回かみたことあって、心配になってきてしまいました。 ファンデをつけたほうがいいでしょうか。 安いクリームファンデを持っているのですが、それでも乾燥が。。。つけるとしたら、やっぱり高いファンでのほうがいいのでしょうか。(AQのミリオリティなどよさそうだな~と思うのですが、値段の割りに働きがたいしたこと無かったらと思うと手が出ません。)

  • ファンデを塗らないほうが肌が荒れるということもあり得ますか?

    最近化粧をするのがめんどくさいので日焼け止めのみで生活していますが 以前より細かいにきびがいっぱいできるようになりました。 時期的にはパウダーファンデの使用を止めてからなのですが ファンデを塗らないほうがお肌に悪いと言うこともあるのでしょうか? パウダーファンデでも塗った方が乾燥対策になったり、細かい日常のごみを防いでくれいたと言うことでしょうか? 何かわかる方ご回答ありがとうございます。

  • ファンデもパウダーもつけない人っていますか?

    例えばメイクは、アイメイクとリップだけとかって言うメイクの人いますか? パウダーとかファンデ塗らへん人、いますか? 私は前はファンデとか色々塗ってたんですけど、 今から色々塗ってると(今高2です)、将来肌えらい事なるかなと思って これからベースメイクは、下地と日焼け止めだけにしようかなって思ってるんですけど、 その上からパウダーとかつけないと日焼け止めって効果ないんですかね? みなさんの意見お待ちしてます。

  • 日焼け止め&パウダーファンデ、何使ってますか?

    ノーメイクでしたが、仕事を始めたので、簡単メークをしようと思っています。お勧めを教えてください(^^) 以前はメークもいろいろ買いましたが、地方?に来てからはご無沙汰です(売ってないのもあり) とりあえず「日焼け止め&パウダーファンデ」というかんじを考えています。 肌はやや弱めなので日焼け止めは合わないのもあるのですが、お使いになっているものを教えてください~

  • パウダーファンデをつけたとたん乾燥肌

    しっかり保湿して、保湿のしっかりした下地(今はアンブリオリス)、パウダーファンデを使っています。 下地までは良いのですが、パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。特に頬。1度目、スポンジで力を抜いてサーッと付けるとまず、まばらに付きます。 よれてるんでしょうか? 昼ごろにはなじんで目立たなくなります。(良くみるとダメだけど) 下地の後、しばらく時間を置いて試した事があるのですが、今度は1日中乾燥肌になります。 下地が保湿重視で、でこぼこしてるからこうなるのでしょうか? 日焼け止め塗ってパウダーファンデション塗ると比較的きれいに見えるのは表面が均一に整うからでしょうか? 高保湿下地はリキッド向け? でも大抵の下地は乾燥した感じになるんです。 職場はほとんどメイク直しが出来ない上に、汗かきます。リキッドも考えた事はあるのですが、職場の環境と呼吸できなくて肌に悪いんじゃないかなんて思ってしまって、パウダーのままです。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。