• ベストアンサー

紙おむつ、比較してみた方いらっしゃいますか?

88aris8の回答

  • 88aris8
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.8

こんばんは。 たくさん回答されているので、必要ないかもしれませんが・・ サンプル請求したら、くれるところもありますよ。 直接問い合わせしてみるのもいいと思います。 確かに・・値段と品質は、比例していますね。でも、経済的でないと、続きませんよね。 かといって、安いのはやっぱり肌あれが心配です。特に、夏ご出産されるのであれば、注意されたほうがいいですね。 値段が高い順に、 ・GOONは高すぎて、私は一度も使用したことがありません。 ・パンパースは、始めとってもペシャンコなのに、おしっこをしたらすごく膨らみます。吸収率いいんでしょうね。テープも太めで止めやすいです。でも、少し高いですね。品質重視なら、いいと思います。 ・メリーズは、一番経済的かつ高品質だったと思います。同じサイズでも、パンパースよりは大きく、使用前からふわふわです。もれやすい子もメリーズなら大丈夫でした。 ・ムーニーは良くもなく悪くもなくでした。一度使用しましたが、覚えていません。というくらい印象が薄かったです。なんか、値段の割りに枚数が少なかったような気がします。 ・ドレミ ・マミーポコ  この二つはやはり低価格なだけあって、品質は落ちます。手で触ったかんじで、感触がごわっとしています。 でも、吸収性は悪くありません。 肌が弱いのかどうか、わからなかったので、試しに使用したところ、大丈夫でした。 でも、ちょっとの金額の差なので、やはり金欠以外では使用していません。 最終的に総合して、メリーズがよかったですよ。 周りはパンパースかメリーズが多かったですが。 ちなみに、現在うちは布おむつにしています。 思ったより、楽です。 以上です。読んで頂いてありがとうございました。

golime
質問者

お礼

GOONって高いんですか!通販サイトなどの価格で単価計算したらほかとトントンだったので安いほうかと思っていました。個々の詳しい感想と特徴、とても参考になりました。メリーズは使用前からふわふわなんですね。それは赤ちゃんにとっても心地よいかもしれませんね。今回が初産で上の子がいないので、私もできるだけ布でがんばりつつ、紙おむつをうまくとりいれていこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 紙おむつか布おむつか・・・

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・ ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。 母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。 ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか? 育児の知識が乏しいのですが、 (1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?) (2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。) あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 紙おむつより布おむつの方が経済的には安いのですか?

    赤ちゃんのおむつは 紙おむつより布おむつの方が経済的には安いのですか? 一度買えば洗えば何度も使えるから。

  • 紙オムツについて教えて下さい。

    産まれた当時から、今まで(現在4ヶ月)ずっと紙オムツを使用していますが 1ヶ月頃から某薬局のオリジナルのSサイズを買っていました。 が・・最近、太もも辺りがきつく感じられMサイズに変えたところ お腹や太もも、おしりなどにオムツの跡が赤く残るようになりました。 今まではなかったので、気になりました。 同じ種類の物ですので、急に肌に合わなくなるとは考えにくいのですが・・・・。 みなさんのご経験お聞きしたいです。紙オムツの跡って残るものなのでしょうか? 色々なメーカーを試すといっても種類が豊富なので迷ってしまいます。 お勧めの物が何かありましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ネットで紙おむつ

    今までは、自宅近くの「赤ちゃん本舗」で、子供(1歳・男児)の紙おむつを購入していたのですが、その店舗が五月の半ばで閉店してしまうということで、「今後どうしようか?」と悩んでいます。 京都市内にすんでいるのですが、赤ちゃん用品を扱う店もあまりないので、インターネットでショッピングするしかないのかな~と、今は思っています。 少し自分でも調べてみたのですが、確かにいろいろなところでオムツを取り扱っているようなのですが、実際に購入した経験もないので不安です。 どなたか、お勧めのショップがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 紙おつむ?布オムツ?

    こんばんわ、ただいま妊娠して19週ぐらいたちました。 そろそろベビー用品を準備しようと思っています。 初めてのことなので、悩むことがたくさんあるのですが、まず、皆さんにお聞きしたいのはオムツのことです。 個人的には紙より布のほうが赤ちゃんにとって気持ちが良いのではないかなぁと思いますが、頻繁に洗濯する必要があるので、新米ママにとってとても大変かもしれないとの意見をいただきました。紙おむつですと、ごみもすごく増えるし、経済的ではありませんが、洗ったりする手間を省けます・・・。 それぞれメリットとデメリットがあると思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • オムツはすぐに代えたほうがいい?

    もうすぐ6ヶ月になる娘を持つ母親です。 最近オシッコしてもすぐにぐずぐず言わなくなりました。 私が気が付いた時に、オシッコしていないか見て、 していたら、オムツをかえています。 それでいいですか? 紙オムツの改良によって、通気性も良くなり、 赤ちゃんもそんなに気持ち悪くないように、 オムツかぶれしないようになっているとは思います。 ぐずぐず言ってからかえたほうがいいですか? トイレトレーニングというか、自分で、おしっこ でたよってぐずぐずで伝える練習?した方が オムツが取れるのが早いとか、気持ちを伝えられる ようになるとかありますか? 知人の子は1歳5ヶ月、てくてく歩いている、スカートの 下から、たっぷりオシッコしたオムツがぶら下がっています。 それくらいの子でそーゆー子はよくいるのですが、 オムツの節約?なのでしょうか? 肌も強くなってかぶれないからということなのでしょうか? おかしな質問ですが、 ご存知の方、経験者の方ご意見宜しくお願いします。

  • 紙オムツと布オムツを併用された方に質問です

    過去に質問出ていたらすいません。探したのですが見つけられなくて。 現在妊娠7ヶ月の初マタです。 安定期のうちに生まれてから必要なベビー用品を買っておこうと思っていますが、初めてなもので、さっぱりわからず質問します。 オムツなんですが、今のところ、紙オムツと布オムツを併用しようと思っています。 お昼は布で夜と外出時は紙にしようと思っています。 この場合、新生児サイズの布オムツ用のオムツカバー、オムツライナー、紙オムツはどれくらい必要でしょうか? 商品を見てみると、オムツカバーは50~60サイズだと対象年齢3ヶ月までと書いていてあまり長く使えないんですね(((^^;) 紙オムツも新生児用とSサイズと両方あるし・・・ 核家族で主人は出張が多く、あまり買いに行ってもらえない可能性が高いことと、経済的にもまとめ買いをしたいと思っていますが、買いすぎたらもったいないとも思います。 そこで、実際使われた方はどのくらいの量を使われたのか、ご意見お願いいたします。

  • 紙おむつの試供品ってありますか?

    今妊娠7ヶ月です。そろそろ赤ちゃんグッズを揃えようと思っています。 その中で、紙おむつ! 何種類もあるので、どれにしよう…と迷っています。 私自身がアトピーなので、子供もそうかな~と思うと、安けりゃいいってわけにもいかないし。 生まれてすぐ必要なので、事前に買わなきゃいけないのですが、出来たら試供品でいくつか試してから決めたいんですよね。 でも、試供品って見当たらないんですよね…。 手に入れる方法ってありますか?

専門家に質問してみよう