• ベストアンサー

主人公の職業しか思い出せないんですが

タイトルが思い出せないでいます。 主人公はコピーライターで、作中ではコンドームのコピーを考えるシーンがあったのだけ覚えています。確か作者もコピーライターの経験のある方だったと思います。 記憶が定かではありませんが、純文学ではなくエンタメの作品だったと思います。 とてもあいまいですが、コンドームのコピーを考えるシーンがある、この小説のタイトルを教えてください。よろしくお願いします

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

荻原浩の 「オロロ畑でつかまえて」か「なかよし小鳩組」じゃないかと思います。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「オロロ畑でつかまえて」は読んだことがあるので、こちらだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「文学少女」シリーズで扱っている作品

    ファミ通文庫の「文学少女」シリーズは毎回異なった文学作品を主軸に物語が展開していきますが、 それとは別に、天野遠子先輩が物語を食べながら必ず様々な作者や作品の魅力について語るシーンがあります。 後書きには主軸となった作品しか明記されていないのですが、どなたかその作中で扱った(語った)作品をまとめていらっしゃる方はいないでしょうか。

  • 主人公がだんだんと狂っていく様が書かれた小説

    タイトルどおり主人公が狂っていくさまを、一人称で書かれた小説を探しています。雰囲気的には小林泰三みたいなのがいいです。他人が狂っていく様を書いた小説でもいいです。自分的にはそういう狂っていく様を観察日記のようにしるしたものでもいいのですがゴーゴリの「凶人日記」のように、特に理由がないのに狂っていくのは微妙です。密室空間で突発的に誰かが狂ってしまったというのはもってこいです。あと、そう言った映画も教えてくだされば嬉しいです。 ジャンルは問いません。純文学、古典、エンタメ、ライトノベル何でもいいです。

  • カトリックの少女が主人公の日本の小説

    カトリック(キリスト教徒)の少女(中学・高校・大学生ぐらい)が主人公の日本の小説を教えてください。 ただし、ライトノベルなどで、単にお洒落な雰囲気を出すためにミッションスクールなどが出てくるものではなく、しっかりと信仰のレベルにまでいっているものをお願します。 作中に教会に通うシーンや、ミッションスクールのシーン、信仰や聖書について考えるシーンなどがあればいいです。 児童文学でも純文学でもその他のジャンルでも構いません。 舞台は日本で、時代は明治・大正・昭和~現在まででお願します。

  • 女性言葉、男性言葉、SEXISM(性差別語)が含まれる文学作品

    レポートを書くのですが、これらが含まれる文学作品、小説、もしくは映画のシーンを例で使いたいのですが、自分でなかなか見つかりません。 もし見つけた方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? その作品名、作者名、問題の場面を教えていただけると助かります。 英語圏の作品だと、なおありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • 怪盗を主人公にした物語

    以前、司馬遼太郎の短編で怪盗を主人公にした作品を読みました。 全集に入っているもので、いま手元にないのでわかりませんが、 怪盗を主人公にした、アクションもの謎解きものをしたエンタメ小説、漫画、映画があれば 教えて頂ければと思います。

  • 記憶喪失の人物が出てくる小説を教えてください。

    記憶喪失の人物が出てくる小説を教えてください。 ジャンルはなんでかまいませんが、昔の世界観だと嬉しいです。 あとはそこそこ定評のある作者で文学作品だと助かります。 よろしくお願いします。

  • 探している漫画があります。戦う女主人公で劇画調。

    タイトルも作者名も不明です。 読んだ時期は15年~20年前。 単行本で絵は 劇画調でした。 古代ローマ?か何かが舞台だったと思います。 具体的に憶えているシーンは女主人公が敵に捕らえられ、 拘束を解こうとほぼ裸の状態でもがいているのを、 同じ場所に拘束されていた男の捕虜が「そんなにみせつけられちゃたまらないね」 とか言う場面があったと思います。 女主人公が戦っている相手も女戦士だったと思います。 最近のマンガのような超能力やファンタジー的な強いヒロインではなく、 もっと血と汗を感じさせる生身の戦い方でした。 で、ほんとにうろ覚えなのですが、女主人公は普通の人間ではなく、伝説の何かである とかいうスートーリー展開のような記憶もあるのですが、定かではありません。 作者はアマゾネス的に精神的、肉体的に強い女性が好きな男性の漫画家さん だったようで、やたらに強いヒロインを主人公にした作品を 多く描いているようでした。 この作品だったかどうかは忘れたのですが、作者の方が単行本のカバー折り返しのコメントで、 昔の洋画のジャングルで戦う強いヒロイン(女ターザン?)に惹かれたのが、自分の漫画のルーツ であるというような内容の事が書かれていたと思うのですが。 検索してもうまく該当する作品に当たりません。心当たりのある方情報お願いします。

  • 本を探しています

    本を探しています おそらく欧米文学で(アメリカだったような……)タイトルがわかりません。 たしか少年が成長していくところを描いた小説です。 印象に残っているシーンは、 ・納屋か家が火事になるシーン ・主人公の父(?)が牢屋から出て荒野を走っていくシーン この二つですがどうにも古い記憶なので確証はありません。 小学生のころもの凄く感動した覚えがあり、思い出深い小説なので、ぜひ今読み返してみたいと思ったので質問しました。 名作文学シリーズで読んだと思うのでわりと名前の知られた本だと思うのですが自分では見つけられませんでした。 お暇な方で小説に詳しい方、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • ある文学作品の作品名を探しています。

    以前ここで同じ質問をさせていただいたのですが、その時は判明しませんでしたので、もう一度同じ質問をさせていただきます。 ある文学作品の作品名を探しています。 多分、作者は森鴎外だと思うのですが、はっきりしません。 文章は口語文でした。 読んだのは関西大学の入試問題を解いていた時でした、 ストーリーとしては、 「主人公が富士山(これもあやふや)に登り、山頂に登りきれず7~8合目の山小屋から日の出を見る」 というシーンがありました。 そこの日の出を見る場面の文章が非常に心に残っており、どうしてももう一度読みたいです。 どなたかご存知の方は宜しくお願いします。 また、確証は無くとも上記のようなシーンのある近代日本文学小説をご存知でしたらお知らせ下さい。

  • 面白い掌編小説集を探しています。

    もの凄くアバウトな質問で済みません。 面白い掌編小説集を探しているのですが、なかなか見つかりません。 皆様のお勧めの掌編小説集を教えて頂けないでしょうか。 純文学であれエンタメ系であれ、面白みのある小説集であれば構わないです。 ただし、星新一以外の作品でお願いいたします。