• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三岐鉄道の三岐線と北勢線に乗りたい

三岐鉄道の三岐線と北勢線に乗ってみたいです。はじめててです。特に762ミリの鉄道は30年くらい前に下津井電車に乗って以来です。 さて、両方を往復するほど時間ないので片道ずつ乗りたいです。(無限に時間があった学生時代とは違うので) まず西桑名から北勢線にのってどこかの駅で降りて徒歩またはタクシーで三岐線の駅に行って富田行きの電車に乗りたい。 どの駅で乗り降りすれば時間ロスが少ないかアドバイスください。 いちおうウィキペデアでみてタクシーがいる駅はチェックしてますが。 直線距離は近いようですが、員弁川を渡る橋の有無がネックみたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • B-rapid

三岐線伊勢治田駅と北勢線阿下喜駅は徒歩20分程度で移動できる距離です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mizochi/Guide/Toukou/toukou19.htm

質問者からのお礼

近鉄養老線烏江-桑名-西桑名-阿下喜-治田-富田とローカル私鉄3つ乗りました。 こんなサイトがあるとは。やはり同じように「ローカル線に乗りたいが時間がない」と考えてる人がたくさんいるんですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ultraCS

阿下喜~伊勢治田は歩けますが(どちらからも歩いたことがあります)、道中何の案内もありませんから、初めてだと、おそらく迷うでしょう。阿下喜からだと、途中のY字路で分かれるところ(右に入る)がネックでしょうね。これを間違えると大回りになります。 歩いている方も、伊勢治田の市街に入るまでの間(道中の半分くらい)、ほとんど見かけませんでした(平日の午後)から、聞くことも難しいです。 阿下喜の町は伊勢治田と反対方向の坂の上になります、また食べるところはほとんどありません(これは三岐沿線はほとんどそう)、阿下喜の駅前のスーパーで買い込むのが一番でしょう。 阿下喜の駅前には、ほぼタクシーがいますから、乗ってしまうのがいいと思いますよ(伊勢治田にはいません)。 阿下喜~八田駅前は三交バスもありますが、平日で8:05、10:05、11:40、13:50、16:05、18:25の六本しかないので、スケジュールにあわせてお使いください。 車庫は廃駅となった北大社にあり、東員の駅からあることになりますが、結構あります。 撮影の名所だった石造アーチは上笠田の駅が廃止されたので(猫たちはどうなったかな)、楚原から歩くことになります。楚原までは本数があるので、この間で撮影がいいと思います。 三岐線は、西藤原の保存車両、東藤原の機関車や貨車、丹生川駅の貨物博物館(第一日曜だけ開館)あたりが訪問適地かな。

質問者からのお礼

乗ってきました。阿下喜は工事中で旧ホームは取り壊され、新ホームができてました。駅員もいて自動改札です。店も病院もあってまあまあの街でした。治田はなにもありませんでした。きっぷも昔ながらの硬い厚紙でした。三岐線は昔乗ったことがある西武の中古電車でした。(車両が黄色でドアが銀のやつ)