• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三岐鉄道の三岐線と北勢線に乗りたい

 三岐鉄道の三岐線と北勢線に乗ってみたいです。はじめててです。特に762ミリの鉄道は30年くらい前に下津井電車に乗って以来です。 さて、両方を往復するほど時間ないので片道ずつ乗りたいです。(無限に時間があった学生時代とは違うので) まず西桑名から北勢線にのってどこかの駅で降りて徒歩またはタクシーで三岐線の駅に行って富田行きの電車に乗りたい。 どの駅で乗り降りすれば時間ロスが少ないかアドバイスください。 いちおうウィキペデアでみてタクシーがいる駅はチェックしてますが。 直線距離は近いようですが、員弁川を渡る橋の有無がネックみたいです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数329
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

三岐線伊勢治田駅と北勢線阿下喜駅は徒歩20分程度で移動できる距離です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mizochi/Guide/Toukou/toukou19.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近鉄養老線烏江-桑名-西桑名-阿下喜-治田-富田とローカル私鉄3つ乗りました。 こんなサイトがあるとは。やはり同じように「ローカル線に乗りたいが時間がない」と考えてる人がたくさんいるんですね。

関連するQ&A

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 変わった鉄道の旅・スケジュール

     お願いします。  関西方面から近鉄特急でまず松坂駅に行き名物の駅弁を楽しみ、そこから北上しながら伊勢鉄道の非電化複線高架、四日市あすなろう鉄道のナローゲージとそれにちなむものの数々、三岐鉄道三岐線の「貨物路線にお邪魔している」感、同じく北勢線のナローゲージ、名古屋まで出て全線複線・全線高架・全線非電化・全便単行の城北線、ガイドウェイバス、リニモなどの珍しい鉄道を見て回るとすると1日でいけるでしょうか?  殺人的なスケジュールで運用されている名鉄名古屋駅も可能なら見学したいですし、さらにさらに可能なら豊橋まで行き名鉄の完全居候状態も見学したいです。帰りは新幹線で直帰します。  どこまで詰め込み可能でしょうか?平日を予定してます。

  • 保存鉄道・・・といえる日本のローカル線

    こんにちは。 母方に英国の方がいて、英国内の保存鉄道をみる機会がありました。 旧式の蒸気機関車や、電気鉄道初期の車両などもあり、 日本ではほとんど見られなくなった非自動閉塞も健在でした。 そこでお聞きしたいのですが、日本国内で保存鉄道といえる要素を持った鉄道会社って何処があるでしょうか。 第三セクターは除き、旅客営業をする私鉄のみと考えていただけると幸いです。 私の独断と偏見ですが、以下の会社は当てはまると思います。 ・大井川鐵道(たぶん間違いない) ・秩父鉄道(貨物扱い・シゴハチ) ・三岐鉄道(貨物扱い・ナローゲージ) ・岳南鉄道(貨物扱い) ・黒部峡谷鉄道(ダム専用鉄道の保存) ・銚子電鉄(会社としてはそんな気はないんでしょうけど) ・紀州鉄道(同上) ・箱根登山鉄道(スイッチバック登山) ・広島電鉄(被爆電車や各地の旧車) ・伊予鉄道(スチーブンソン機の複製機&関係企業での現物復元) ・土佐電氣鐵道(海外製旧式電車の譲受) 岳南・広島・伊予の各社あたりは、保存鉄道かといわれれば「?」なところもありますが、 これら各社以外にあれば、みなさんの意見を聞かせてください。 女の一人旅になると思うので、そこまでの安い交通手段も併せて書いてくださると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

阿下喜~伊勢治田は歩けますが(どちらからも歩いたことがあります)、道中何の案内もありませんから、初めてだと、おそらく迷うでしょう。阿下喜からだと、途中のY字路で分かれるところ(右に入る)がネックでしょうね。これを間違えると大回りになります。 歩いている方も、伊勢治田の市街に入るまでの間(道中の半分くらい)、ほとんど見かけませんでした(平日の午後)から、聞くことも難しいです。 阿下喜の町は伊勢治田と反対方向の坂の上になります、また食べるところはほとんどありません(これは三岐沿線はほとんどそう)、阿下喜の駅前のスーパーで買い込むのが一番でしょう。 阿下喜の駅前には、ほぼタクシーがいますから、乗ってしまうのがいいと思いますよ(伊勢治田にはいません)。 阿下喜~八田駅前は三交バスもありますが、平日で8:05、10:05、11:40、13:50、16:05、18:25の六本しかないので、スケジュールにあわせてお使いください。 車庫は廃駅となった北大社にあり、東員の駅からあることになりますが、結構あります。 撮影の名所だった石造アーチは上笠田の駅が廃止されたので(猫たちはどうなったかな)、楚原から歩くことになります。楚原までは本数があるので、この間で撮影がいいと思います。 三岐線は、西藤原の保存車両、東藤原の機関車や貨車、丹生川駅の貨物博物館(第一日曜だけ開館)あたりが訪問適地かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 乗ってきました。阿下喜は工事中で旧ホームは取り壊され、新ホームができてました。駅員もいて自動改札です。店も病院もあってまあまあの街でした。治田はなにもありませんでした。きっぷも昔ながらの硬い厚紙でした。三岐線は昔乗ったことがある西武の中古電車でした。(車両が黄色でドアが銀のやつ)

関連するQ&A

  • 昭和30年代・地方私鉄・完全新造車

    昭和30年代 (1955~1964) に完全な新車を製造した地方私鉄を教えてください。 対象は鉄道線の電車のみで、路面電車および電気機関車や気動車を除きます。 完全な新車とは、パンタから車輪に至るまですべて新品であることを言い、車体のみ新製し台車や電機品などは旧品を流用したものを除きます。 地方私鉄には、現在では大手あるいは準大手といわれる相模鉄道や山陽電鉄などを除きます。 自分で調べられたのは下記のとおりです。 ほかにもあると思いますのでよろしくお願いします。 ・富士急行 3100形 昭和31年 ・富山地鉄 14790形ほか 昭和31年 ・長野電鉄 2000形 昭和32年 ・秩父鉄道 300形 昭和34年 ・三重交通 4400形 昭和34年 ・三岐鉄道 120形 昭和34年 ・福井鉄道 200形 昭和35年 ・伊豆急行 100形 昭和36年 ・北陸鉄道 6000形 昭和37年 ・上信電鉄 200形 昭和39年

  • 電車の振りかえ輸送について

    電車の振りかえ輸送ってタクシー(チケットをもらう)も可能なのでしょうか? 先日自分が乗っている電車がトラックにぶつかり、復旧の目処が立たないほど電車が止まりました。 「○○線への振り替え輸送を途中の駅でします」と社内放送でいってましたが、その線に乗ってもどうやっても自宅の駅まで帰れません。 という訳で、仕方なく自腹切ってタクシーで帰ったのですが、その代金は鉄道会社に請求可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄道では前照灯の減光義務はあるのでしょうか。

    道路交通法では減光等の義務があり罰金の対象にもなりますが、罰金の有無は置いといて鉄道では駅でのすれ違いや走行中でのすれ違い時に減光(ハイビーム・ロービーム)する義務はあるのでしょうか。 ちなみに私は関東地方の某私鉄を使っていますが、夜間、対向の電車が見えたら運転士は直ぐに減光していますが、時々乗るJRの某線では殆んどが減光していません。と言いますか、相手が減光したら自分もするという感じみたいです。

  • フランスの鉄道の運賃について

    今月末にフランスへ旅行しようと考えています。 パリからロンシャン礼拝堂までの交通費を知りたくいろいろと調べてみたのですが、英語もフランス語も苦手なもので、いまひとつよくわかりません。 行き方としては、パリからリュールまで電車で行き、そこからタクシーを利用するつもりです。帰りはタクシーでロンシャンの駅もしくはリュールまで行き、パリへ戻る予定です。 SNCFのウェブサイトで入力してみたところ、7:11発の鉄道が€26とあったのですが、これは当日駅に行って切符を購入した場合もこの値段なのでしょうか? http://www.voyages-sncf.com/billet-train/resultats?rfrr=PropositionAller_body_Trains%20pr%C3%A9c%C3%A9dents&hid=1ASS

  • 有田から伊万里へのタクシー所要時間

    有田から伊万里までタクシーを使用した場合、どのくらいの時間が かかるのでしょうか。また目安として料金はどのくらいかかるのでしょうか。 有田から伊万里へ電車で移動しますと、待ち時間等のロスが出ます。 時間に余裕の無い旅ですので、片道3000円以内に収まるような 距離でしたら、タクシーでの移動も検討しようと思ってます。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小涌谷から御殿場への移動方法?

    箱根登山鉄道「小涌谷」駅から、「御殿場」駅までいきたいのですが、どのように移動すれば安上がりでラクでしょうか? バスがあるときいたのですが、いくらくらいするのでしょう? 車でいかないので、徒歩、バス、タクシー(は高そう。。。)、電車などで、よい手段をご存知でしたら ぜひ教えてください

  • 鉄道すごろくで日本縦断

    ※この質問は複雑でありサイコロの出目も関わってきます。真剣に分析するとかなり時間がかかるので、「たぶんこれが最善ルートかなぁ?」ぐらいの適当な回答でも構いません。 以下のようなルールで枕崎駅から稚内駅まで行く場合、どのルートで行くのが最速でしょうか? ・鉄道路線図をすごろくに見立てて日本縦断する。 ・サイコロをふって出た目の駅数分だけ進み、その駅で下車する。 ・下車した駅では必ず駅の外に出なければならない。 ・新幹線には乗車できない ・特急や快速に乗っても良いが、下車する駅は普通列車に乗ったときと同じ  (例えば姫路で5を出したら各駅停車に乗っても新快速に乗っても加古川で下車しなければならない) ・無理な日程は組まない  (例えば始発から終電まで電車に乗りっぱなしというのはダメ ただし厳密な基準はないので、どの程度が「無理な日程」なのかは各自の判断に任せます) ・中断地点~宿の移動手段は自由  (例えば駅からバスやタクシーで宿に行っても良い) 実は以前にも同じ質問をしたのですが、そのときに書いた補足情報が勘違いを招いてしまいました。 今回は勘違いが起こらないように質問文を変更して再質問致します。

  • 北京の空港~ホテル間の移動。空港線の電車。東直門駅か?三元橋駅か?

    北京の空港~ホテル間の移動。空港線の電車。東直門駅か?三元橋駅か? 日本語しかできません。北京は3度目で、前はタクシー利用してました(オリンピック前)。 北京の空港~ホテルの間を、スーツケースを持って移動するとき。 空港線の電車に乗ってみようと思いますが、東直門駅か三元橋駅か、どちらの駅を利用したらよいでしょうか? 1、行きはどちらかの駅からタクシーに乗ろうと思ってます。タクシーを拾いやすい駅はどちらですか? 2、なるべく階段を使わないで、エレベーター、エスカレーターを利用したいのですけど、どちらの駅のほうがいいですか? ルート(何番出口を利用など)も、できれば教えてほしいです(すみませんが、行きと帰りそれぞれに)。 エスカレーターは上りはあっても下りはないケースが多いことは承知してますが、なんとかお願いします。年寄りも同行と思って考えて下さい。 3、1の時のタクシー。ぼったくりタクシーに遭遇するのは、確率高そうですか? 4、以前のタクシー代は、高速料金を含めて、ホテル(永安里の建国飯店)まで片道だいたい100元でした。今回(同じホテル利用予定)は大人二人で行く場合25元×2人の電車代に、いくらかわかりませんがタクシー代がかかるのとを比較して、どうしたものかと思ってます。 時間的にも、電車~タクシーの乗り換えの分が必要ですし。 空港線を利用する価値はありそうでしょうか? それか、行きか、帰りか、どちらかだけを電車にするほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お車代(中距離)

    少し気になったので質問します。 主賓の方へのお車代ですが、中距離の場合どのようにすればいいのでしょうか? ☆電車だと約500円(+駅⇒式場までのタクシー1000円未満) ☆自宅からタクシーを使用すると片道約1万円 この場合、お車代として (1)タクシーチケットを渡す(往復分) (2)お車代1万円を渡す (3)お車代2万円を渡す どれが失礼がないでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 鉄道すごろくで日本縦断

    ※この質問は複雑でありサイコロの出目も関わってきます。真剣に分析するとかなり時間がかかるので、「たぶんこれが最善ルートかなぁ?」ぐらいの適当な回答でも構いません。 以下のようなルールで枕崎駅から稚内駅まで行く場合、どのルートで行くのが最速でしょうか? ・鉄道路線図をすごろくに見立てて日本縦断する。 ・サイコロをふって出た目の駅数分だけ進み、その駅で下車する。 ・下車した駅では必ず駅の外に出なければならない。 ・新幹線には乗車できない ・特急や快速に乗っても良いが、下車する駅は普通列車に乗ったときと同じ  (例えば姫路で5を出したら新快速に乗っても加古川で下車しなければならない) ・無理な日程は組まない  (例えば始発から終電まで電車に乗りっぱなしというのはダメ ただし厳密な基準はないので、どの程度が「無理な日程」なのかは各自の判断に任せます) ・当然1日でゴールするのは無理なので、どこかで旅を中断して宿に泊まられければならないが、中断時の移動手段は自由  (例えば駅からバスやタクシーで宿に行っても良い) ちなみに以下の追加ルールで、パソコン上で時刻表サイトを利用してシミュレーションしたことがあります。そのときの調査結果では、旅の所要日数は日数は23日でした。 ・乗車時間は朝7時頃~夕方6時頃(この時間を厳密に守らなければならないわけではない) ・JRの路線のみを使用する ・博多・広島・大阪・名古屋・東京・仙台・札幌の各駅を通る

専門家に質問してみよう