• ベストアンサー

海外の方からくるメールの文字化け

今、Yahoo Japanメールに登録しているのですが、海外のメル友からの文字化け(ドイツやチェコの方としているのですが、途中までは、読めてもアルファベットで対応できないところは、例えば、「Vi醇}醇mov醇@ 1」となったりします。)表示→エンコードにしてもやはり文字化けを解決することができませんでした。どうしたら解決できますか?もしYahoo Japanのメールで解決きなかったら他のメール会社に登録したいと思います。海外からメールがきても文字化け対策がしっかりなされているメール会社があったら教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと情報が不足していますが、Yahoo Japanの無料アカウントを 取得して、(メールソフトではなく)Webブラウザ上でメールの送受信 をしている訳ですね? その場合、日本語と英語以外のメールでは文字化けを起こします。 MSNのHotmailやGoogleのGmailなど、多国語に対応しているメール サービスをご利用ください。 ただし、その場合も使い方にコツがいりますが、それは実際に取得 して文字化けを起きた場合に改めてお問い合わせください。 ※利用するサービスによって解決方法が異なるため、それからで ないと説明できませんので。

sakura3465
質問者

お礼

回答を有難うございます。参考にさせていただきますね。

sakura3465
質問者

補足

Webブラウザ上でメールの送受信をしたものです。文字化けを起こすんですね。はじめて知りました。

その他の回答 (5)

• jyousui
回答No.6

私の場合、日本人で日本語対応のPCの人には、ワードで書いて、 それを添付Fileで送ります。返信も添付で来ます。 問題なく読めます。  以上です。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきますね。

回答No.5

補足してほしいのですが、お使いのPCには言語のフォントを全てインストール済みですか? チェコやドイツなどは西ヨーロッパ言語となります。

sakura3465
質問者

お礼

sakura3465
質問者

補足

私が使用しているパソコンは、言語のフォントを全てインストールしてあると思います。ドイツ語で書かれているホームページをみたことがあるのですが、その時、エンコードを使用したら文字化けを解決することができました。

• violet430
回答No.3
sakura3465
質問者

お礼

noname#21679
回答No.2

Yahoo Japanに問い合わせてみたら??

sakura3465
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。Yahoo Japanに問い合わせてみます。

回答No.1

利用環境を明示しないといかんよ。

sakura3465
質問者

お礼

指摘してくださって有難うございます。

sakura3465
質問者

補足

使用しているパソコンは、WindowsXPでブラウザは、Internet Explorer 6です。