• 締切済み

UPDATE文(副問合せ?)について

うまく説明できないのですが、下記のようなテーブルがあります。 テーブル名:A 項目: A1 A2 A3 A4 AテーブルのA1項目に「5」がセットされているデータについて、 A2に123、A3に321をセットしたいのです。 うまくいかない例ですが、下記のようなイメージです。 UPDATE A set A2=123,A3=321 FROM (SELECT * FROM A WHERE A1 = '5') ちなみに下の書き方はダメです。 「SELECT * FROM A WHERE A1 = 5」の部分は、必ず使用し、変更不可です。 × UPDATE A set A2=123,A3=321 WHERE A1 IN(SELECT A1 FROM A WHERE A1 = 5) 変な質問ですいませんが、何か方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1回答者です。 課題の丸投げは、規約違反ですよ? 「SELECT * FROM ~」を使えというなら、EXISTSを使うのでは?

回答No.1

副問い合わせは不要な簡単なupdateでは? update A set A2=123,A3=321 where A1=5 >「SELECT * FROM A WHERE A1 = 5」の部分は、必ず使用し、変更不可です どういう意味ですか? 何らかの課題ということですか?

TJungle
質問者

お礼

すいません、変更不可は間違いです。 なので、変更したら解決しました。 ありがとうございました。