• ベストアンサー

ハードディスクからハードディスクへデータを丸ごとコピーするフリーソフトは?

自分なりにネットで調べてみましたがヒットしませんでしたので、ここで皆様のお知恵をお貸し下さい。 現在使用中のパソコンのハードディスクの空き容量が少なくなってきましたので、ハードディスクの換装を検討中です。 以前にもハードディスクの換装を経験しており、そのときは、OS、アプリ等々全部インストールし直しました。大変時間もかかり面倒な作業でした。 その後、内蔵ハードディスクから外付ハードディスクへ全てのプログラムをコピーをし、それを換装するとそのまま使用できるということを知り、今回はこれにチャレンジしようかと思っています。 有償ソフトでは、多数出回っているようですが、今回はフリーのものを使用したいと思っています。(あればですが) そこで諸先輩方にお願いですが上記ソフトにお心当たりの方がおられましたら、是非ご紹介下さるようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.5

ANo.2です >2.旧HDDをスレーブかUSB接続で取り付け、フォーマット ここの「フォーマット」はいりませんね。すみません。 訂正のついでに、それ系が他にもありました。 フリーソフトで言えば、knoppixでもできたと思います。そこらの安価なもののなかには、ハードディスクの不良セクタなど読み取りしにくい個所があるとエラーとなりコピーが止まるのもありますが、それをスキップする方法もあったと記憶してます。パーティションカット機能もついてるのも魅力のひとつです。ただ、コマンドを使用するので敷居が多少高いとも思います。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ フリーソフトということですが、もし製品版を買うのならば補足です。古めのソフトの中には、USB外付けドライブを認識してくれないものもあります。気をつけてください。

ham-rachi
質問者

お礼

phototon様 再度ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた「knoppix」ですが・・・すみません小生のスキル不足で(Linuxは全く勉強しておりません)よく理解できませんでした。 もう少し勉強してから改めて挑戦してみたいと思います。 色々と大変貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.6

まず、HDDバックアップ機能のあるBsRecorderかまたはtrueImage、HDD革命などを既に所持していないか確認してみてください。 これらのソフトは非常に多くのPCや外付ハードディスク含むストレージに機能的には十分の廉価版(実売2千)がバンドルされています。 なければフリーならPartImageがあります。操作性や安定性でいくつか問題はありますが、マニュアルどおりにやれば運がよければバックアップできるでしょう。フリーのものはバックアップしたファイルで復元できない、認識しないなど日常茶飯事です。その場合他のフリーソフトに変えたほうがいいです。 # FAT16/32 : DOS & Windows # NTFS : Windows NT/2000/XP (experimental support) をサポートしているためどのバージョンのWindowsシステムドライブでもバックアップできます。 http://www.aconus.com/~oyaji/backup/partimage.htm http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/507partitionrestore.html http://2.csx.jp/livecdroom/

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/PartImage.htm
ham-rachi
質問者

補足

inim_calm様 ご回答ありがとうございました。 探してみましたが、適当なソフトは手元には無いようです。 フリーソフトとなると、phototon様も書かれていますが、Linuxを扱えないとだめなのでしょうか・・・・今後の学習課題といたします。 ところで、有償ソフトではどの辺がおすすめでしょうか?(安くて、操作が簡単で、確実なもの・・・よくばりですかね)お心当たりがあればご紹介下さい。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >丸ごとコピーするフリーソフトは? だったら、下記サイトを参照、個別にのせても、しかたないと思うので、ソフトの一覧のアドレスですが。 http://cowscorpion.com/Software/HDDBackup.html なお、日本語表示の有無、つまりパッチFileの有無、各ソフトの詳細を見てくださいね、ちょっと手抜きだったかな、ごめんなさい。 あと、フリーは当然、ある程度、自己責任となります、それはご理解を 以上

ham-rachi
質問者

補足

ryo_man様 早速のご回答ありがとうございました。 ご紹介のサイトは承知済みでした。 私も、過去レスを参考に「DrvClonerXP 2.1」にてファイルをコピーして取り付けてみましたが、通電すると「Invaid partition table」とメッセージが出てHDDを認識しませんでした。(やり方が悪いのか・・・?) このソフトで成功した方がいらっしゃいましたら、是非、手順等をご教授よろしくお願いします。 他に何か思い当たるものがあればよろしくお願いします。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

ANo.2です。 先ほどのソフトを使わない方法に補足です。 コピーできないファイルがひとつありますが、問題ありません。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

貴方がご使用のパソコンがノートかデスクトップか、外付けハードディスクから起動できるのかとか、またOSによっても回答は変わってくるのですが。 「VFXCOPY」 以前これで98SEを移動したことがあります。フロッピーで起動したりと面倒だった記憶があります。それから、NTFSに対応かどうか記憶にありません。 手間を考えるのなら、製品版の購入のほうが断然楽です。時間もかかりません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ それから、ソフトを使わずにっていう方法もあります。 この方法はデスクトップがやり易いのですが、ノートパソコンでも通用します。今、パソコン内にあるハードディスクを旧HDD、新しく購入したハードディスクを新HDDとします。 1.新HDDをマスターに取り付けOSをインストール、最低限動けばいい程度で可。 2.旧HDDをスレーブかUSB接続で取り付け、フォーマット。新HDDで旧HDD内のものを全て新HDD内に保存する。 3.旧HDDをマスターに戻し、スレーブかUSB接続で取り付けた新ハードディス内のインストールしたOSを消去して、バックアップしたものと置き換える。 4.新HDDをマスターにする。 5.おわり 新HDDは二つほどのパーティションに分けて、Cドライブに一時的にOSを入れて、旧HDD内のデータはDドライブなどに分けて保存すると、「3」の作業のときCドライブをクイックフォーマットすればいいだけなので楽になります

ham-rachi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 情報不足ですみませんでした。 PCはノートで、IBM i1400、OSはW2kです。 >外付けハードディスクから起動できるのか  すみませんよくわかりません(したことありません) 私のイメージでは 1 ハードディスクコピーのための「ソフト」をインストールする。 2 そのPCにUSBで外付ハードディスクを接続する。 3 内蔵ハードディスクから外付ハードディスクへデータをコピーする。 4 外付ハードディスクをPCに換装する。 という具合ですが(もし間違っていたらご指摘よろしくです) その際のソフトでフリーのものがあれは・・・と思っています。 やはりフリーでは適当なものが無いのでしょうか・・・?。 >それから、ソフトを使わずにっていう方法もあります そんな方法もあるのですか。 ところで、 >2.旧HDDをスレーブかUSB接続で取り付け、フォーマット のところですが、フォーマットをすると旧HDDのデータが無くなってしまわないのでしょうか?(私の知識では、フォーマット=データも消去 なのですが・・・) よろしくご教授下さい。

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.1

ご質問の主旨とそれるのですが、「空き容量が少なくなる」原因は 何なのでしょうか?もしData fileが多くなってであるならいちいち 換装するよりもData用Diskを増設した方がより快適になるような 気がするのですが。 これ↓とかを使えば、かなり自由度が増すしDiskの故障による被害も 最小限になると思いますが。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2dk1.html その際に、フリーソフトのこれ↓が便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111917.html 一応御参考までに(^^;

ham-rachi
質問者

補足

hillton様 早速のご回答ありがとうございます。 せっかくのアドバイスですが、今回はあくまでもハードディスクの丸ごとコピーソフトを探しております。 なお、ノートPCです。 おすすめのソフトがあれば、再回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハードディスク丸ごとコピーのソフト  

    今回、新しいハードディスクを購入しました。 それで、ハードディスクを丸ごとコピーしたいと 思いまして考えているのですが、パソコンには不慣れで、OSごと引っ越しするのも何かと不安がありまして、 ソフトでできないものかと、こちらを、少しですが、検索をいたしましたところ、どのようなソフトが良いのかの情報を得ることができました。 それで、質問なのですが、使用感といたしまして、何分、初心者に近い者なので、お勧めのソフトとして HD革命CopyDrive Ver.1 DriveCopy Plus  コピーコマンダー Acronis TrueImage Personal のどのソフトが扱いやすく、 ハードディスク丸ごとコピーソフトを購入するのに 後悔しない商品でしょうか。 他にもお勧めのソフト等ありましたら どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのコピーについて

    ハードディスクの容量が狭くなったので、容量の大きなハードディスクをに変えたいと思っています。 OSまるごとコピーしたいのですが、コピーの仕方を教えてください。 ヤフーオークションなどで換装のサービスが有料でありますが、何とか自分でOS丸ごとコピーきないかと思っています。 ちなみに、外付けのハードディスクケースを使ってます。 OSはWindowsXPです。 分かる方がおりましたらお願いします。

  • ハードディスクの置換について

    ハードディスクの容量がなくなつてきたため、交換を考えています。 狭いので内蔵型にしようとメーカーのホームページを見ると、添付ソフトで簡単にできそうでしたが、私のPC(NEC VG20HE)は「空きベイ」がないためソフトが使えませんとのことでした。また、有償のソフトもありそうなのですが、こちらも「空きベイ」がなければ交換できないのでしょうか?または外付けしかないのでしょうか。初心者です。

  • ハードディスクの載せ変えの事で?

    現在NEC/LaVieNX LB33H/12Dを子供用に使用中ですが、 今回内蔵ハードディスクを容量が多い物に交換しようと思いますが。 どのような内蔵ハードディスクを購入したら対応するのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • ハードディスクのコピーが出来ないのです。

    ハードディスクのコピーが出来ないのです。 容量的に辛くなってきたのと年数も経過しているので 現在使用しているPCのHDDを交換しようと思いました。 LOGITECのLHD-DA1000SAKという1TBの内蔵型HDDを購入し 付属の「HD革命COPYDRIVE2.5」と言うのを使用し フルコピーしてHDDを交換しようと思ったのですが エラーらしきものが出てコピー出来ませんでした。 何度か試し、途中デフラグやフルでのディスクチェック等も行ったのですが・・・表示が 「GET Volume Bitmap Failled 0x80000005  GET Bitmap Length Failled NTFS」 の様な感じで止まってしまいます。 一応自分でも調べてみたのですが、同様な例とかが自分では見当たらず。 どなたかお知恵を拝借願います。 使用してるPCはGATEWAYのGT5686jでVistaです。

  • ハードディスクの丸ごとコピーツール

    よろしくお願いします。 少し前に雑誌のプレリリースで見た記憶があるのですが、ハードディスクの丸ごとコピーツールで、ケースや専用ソフトを必要とせず、外観はIDEケーブルと簡単な電源装置とで2台のハードディスクを基盤状の本体に接続するようなシンプルな構成でした。 記憶が定かではなく、商品名やどこのメーカーかさえもわかりません。あちこち検索してみたのですが、どうもうまく見つけることができません。 そのような商品をご存知の方、もしくはご使用になっている方、メーカー名などをお教えください。

  • ハードディスクの使用率をビジュアル化

    ハードディスクの使用率をビジュアル化してくれるソフトを探しています。 以前使っていたのですが、初期化したさいに誤って消してしまいました。 具体的な内容はハードディスクを四角形で表現していて、その中で容量の大きいファイルは大きな四角で、小さなファイルは小さな四角でという風に、一目でどこに容量を多く使っているのか分かるソフトでした。 わかりずらい説明かもしれませんが、心当たりのある方はお教え願います。

  • ハードディスクの換装

    VAIO TypeT VGN-TX72B/Bを発売以来使っています。vista capableのためすぐ入れ替えて使っていますが、最近80gのハードディスクが足りなくなっています。外付けも使ってはいますが、この機種の内蔵HDDはオンボードの特殊のようなものでで換装できないとききました。次の点を教えて下さい。  1 この種の容量が上のHDDはあるのか。あればどのように入手できるか。  2 換装自体可能なのか。  よろしくお願いします。

  • ハードディスクを丸ごとコピーする方法を教えてください。

    ハードディスクを丸ごとコピーする方法を教えてください。 Mac OS 10.2を使用しています。フリーソフトなどを利用しない方法があればありがたいのですが。。。 Macの致命的な不具合により、まともに起動させることができず、ネットにも接続できません。 (約10秒毎に強制スリープ状態)何とか起動できた隙に、データをバックアップしておきたいのです。 はじめはやり方がわからず、MOを入れてHDのアイコンをそこにドラッグしてみたのですが、 当然コピーできませんでした。 ちなみに、Macの不具合がウィルスによるものではないか、と疑っています。 私のハードディスクにウィルスが侵入し、データを壊したり入れ替えたりしたという可能性はありますでしょうか? MacのOSを再インストールしたのですが、すぐにスリープ状態に陥ります。 「リモートサイトにより接続が解除されました」という表示が出て、スリープしたこともあります。 「PPPの終了を待っています」という表示も良く出ます。単なるMacの寿命ならスッキリするのですが。 何か嫌な気配がして、恐怖を感じています。 お知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PSXのハードディスク容量を多くしたい

    PSXのハードディスク容量を多くしたい PSXのハードディスクを換装して、全体の容量を上げたいと思っていますが、 ハッキングされた方っていないのでしょうか?? 費用が掛かっても構いません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう