• 締切済み

ZXとZR

ぼくは、ディオZXかジョグZRのどちらかを購入しようかと思っています。初めてバイクを購入するので、まだよくバイクのことが分かりません。なので、この二つのいいところと、わるいところを教えてください。お願します!!

みんなの回答

回答No.4

No.3です。  ZX、ZRとも、盗まれやすいのは事実です。しかし、改造車で部品を取られる事例が多いようなんです。  煽られやすいという回答もありますが、これは走り方次第だと思います。私も以前はかなり煽られましたが、自分で走り方の欠点を改善してみると、そんなには煽られないです。イカツい改造車なんかは煽られているのをよく見ます。  燃費の方はZXでいえば前期より98年以降の規制後の方が遙かに燃費が向上しており、後期ZXに乗っている友人の話を聞くと羨ましいほどです。  防犯の事を考えるならキーシャッター付きのZRがお勧めかな!?  ZXの場合はホンダから出ている盗難防止キーセット(下記リンク)で鍵穴からの盗難は解決できます。  ZX、ZRに関わらず、原付全般で言っても、盗まれるときは盗まれます。あとは所有者がどこまで対策をし、どこで諦めるかにかかっています。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/key_lock/index.html
yutasato
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!!いまだに迷っています(^◇^;) でもだいぶ参考になります!

回答No.3

規制前ZXに乗っています。  良いところは ・鋭い加速 ・明るいヘッドライト ・いざというときのフロントディスク ・登板性能  悪いのは燃費です。普段は20km/L、心がけて32km/Lやる気で49km/Lまで追求し、記録しました。  性能的には、走ってしまえばどれも「ドングリの背比べ」です。チョイノリやトゥデイなんかと変わりません。。ただ、違うのは登板性能。熱ダレしないで普通に登ります。(箱根峠はちょっとキツいかも!?)  加速は気をつけないとホイールスピンを起こした人がいます。

yutasato
質問者

お礼

ありがとうございました!!!燃費は問題ですね↓↓参考にしたいと思います!

回答No.2

どちらも”ヤンキー小僧”に人気車種なんでパクられやすいかも。 規制前(両方とも7.2ps)と規制後(6.3psだったかな?)があります。Dio規制後の見分けはメッキのゴツいマフラーカバーが付いてます。JOGは”エボリューション”になってからが6.3psです。 両車とも原付スクーターでは速い部類です。欠点といえば・・・・ <Dio-ZX> ・ガソリンタンクがステップボード下にある為、”腹”を打てばガソリンタンク損傷するかも。 ・初期型の鉄製ホイールが弱い。(後期型アルミキャストは丈夫です。) <JOG-ZR> ・Dioに比べればステップボードが狭い。 ・Fフォークが貧相。 ってな感じかな。あまり乗った事ないもんで・・・・。 (当方TZR250SPR・シグナスX-SR・JOGスポーツ・NSR50に乗ってます。) ちなみにレースではほとんどJOGです。(ヤマハ・スクーターは駆動系パーツの互換性があるのでセッティングの幅が広い。)

yutasato
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• dondei
回答No.1

ZX なんかかっこいい気がする   パーツが豊富   本田の中では速いほう   煽られやすい   すぐぱくられる     ZR エボはかっこいい   速い       Zxほどではないが煽られやすい    ZRにした方がいいと思います。   

yutasato
質問者

お礼

ありがとうございます!!すぐぱくられるのはやっかいですね↓↓ 参考にしたいと思います