• 締切済み

ネット調達における決済と信用について。

現在、会社の資材、或いは備品をネットで調達しようと考えています。 今、条件に合った商品が見つかり、いざ、購入しようと仮定しての質問です。 ①一般的なネット調達における決済方法と期間は? ②販売元(サイト)の信用を見極める方法は?(以前グループ会社がネットでパソコンを購入した際、不良品が送られてきた様です。) ネット初心者のため、たびたびの質問で申し訳ありませんが、詳しくご教授お願いします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

インターネット取り引きというのは、たとえて言えば駅の掲示板に「我が社の○○売ります!」と書かれているのを見たあなたが、「買います!」と返事を書くようなもので、極めて匿名性の高いものです。ですので、支払方法には決まった法則もありませんし、信頼度を調査する方法もないのが現状です。  ですので、インターネットで会社間取り引きを行いたいと思った場合は、「確実に信用できる経路」を経て得た情報だけを頼りに取り引きをするしかないです。

• kensaku
回答No.1

あくまで選択肢の一つとして考えるのがよろしいと思います。支払い条件なども、先方の言い分を聞きながら、「うちの条件はこう」とはっきり言うべきです。ネットだから安いと思うのは間違いで、そう錯覚させて実は高い、ということもよくあります。