• ベストアンサー

中国、台湾語学留学について

 はじめまして、私は某大学三年で就職活動を控えた学生です。今回、皆さんにお聞きしたいのは語学留学や語学学習(中国語)です。私は、幼少期にアメリカに5年半住んでいたので英語はある程度の力があるのでもう一ヶ国語という事で大学入学時に第二外国語として中国語を選択しました。  ここで、私が感じたのは学習の限界です。これは、私に能力がないのかも知れませんがモチベーションの維持や発音(ピンイン、舌の動き等)がいまだに難しく感じる次第です。ここで、僕が考えたのは一年間の長期語学留学です。確かに、巷で言われてるように単に語学習得を目的とするなら国内でも出来るのでは?と考える人も多いですし、それで成功した人もたくさんいると思います。  しかし、やはり私は外から日本を見てみたいそして何より中国、台湾の文化にも興味があります。  そこで皆さんに質問なのですが、国内で語学の習得はやはり難しいですか?そひて、やはり一年卒業を遅らせると就職に響きますか?体験談や経験談をぜひ聞かせてください。また、中国語習得者の皆様の学習方法なども出来たらお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

就職活動の話が加わるとちょっと複雑な問題なのかもしれませんが、語学に関していえば、留学できる時間とお金があるなら、するといいと思います。 文化もさることながら、語学的にも中国国内なら例えば北部の人の音と感じ方と、南部や四川の人の感じ方が異なることに気がついたりすると思います。日本のような確固たる標準語の概念が多少ゆらぎます(地域によっては、文化大革命が終わるまで、普通話放送を聴いたことがない地域もあるため)。 また、普通話は中国共産党主導で施行された流れがあるため、同じピンインでも、中国共産党の直接の影響を受けなかった台湾やシンガポールの人は、一部異なったピンイン(アルファベット表記)をしたりもし、とても面白いです。 個人的には、私は左脳人間のせいか、26文字しか必要としない英語とくらべ、中国語はより右脳による漢字の映像化を必要としているように思います。 日本語でも、普段は意識しませんが、ちょっと難しい単語や表現を聞くと、漢字やカナを瞬時に思い浮かべようとすることがありますが、それと同じ脳の回路ができていないと、音を聞いても漢字が浮かばず文章がつながりませんでした。 私はこれにかなり時間がかかりました。 リラックスして右脳に漢字を送り込むつもりで、字をイメージしながら音を聞いたり、朝起きてボーっとしているときに右脳が開いていると思うので、起きるとすぐにMP3プレーヤーで短いセンテンスを聞いたりしています。 逆になぜかピンインのタイピングは、中国人とPCでテキストのチャットをしていてたら、2ヶ月くらいで急に打てるようになりました。私は、メールで中国語を打てるようになりたかったのです。 それは、PCの中国語IMEに頼っているので(ミスタッチしても、正しいピンインにあたれば漢字が出る)、紙に漢字を見てピンインを書けといわれても正しくかけないのですが、そのような紙上での作業は日常で必要としないのであまり気にしていません。 私は、もし簡体字のうち、まだいくつかが奇奇怪怪と感じるなら、中国に一度留学するといいかなと思います。これは数ヶ月で、あるパターンに気がつくと、多くの簡体字と日本の漢字の関係がみえるからです。もっとも、日本にはない漢字は覚えないといけないのですが。 あと中国での日本人の潜在ニーズは高いですよ。日本から送る、出張という意味ではなく、現地でのということですが。 品質に対する感覚、物事を処理するプロセスはやはり日本人は高い(というか日本人が求めるものがわかるし通じる)からだという感じが、現地の日系エージェントの募集記事から感じられます。 学生のうちですよ、学習に時間をさけるのは。

その他の回答 (1)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

今は就職活動そのものに全力投球されんことを。。。 ここで指摘したいのは、企業はいわゆる「語学屋」「外国語屋」 「英語使い」「中国語使い」は余り求めていないのではないかと。。 それなりの頭脳と能力を持った学生なら、「当該国」へ「社費留学」 をさせてまで、その国の言葉と商習慣を強制的にしかも「給料つき」 で勉強させられます。特に総合商社なら。。。 一番使いにくいのは、「英語は出来る」「中国語は出来る」だけで、 「この会社で何の仕事がしたいのかその夢と希望を語れない学生」 ではないでしょうか。 そんな学生→社員を経営陣は「語学屋」と暗に揶揄しているのが本音 ではないでしょうか? 決して表には出ませんが、これが経営者の考え ていることではないでしょうか。。。。 お役に立てれば、参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 台湾留学について

    台湾留学について いつもお世話になっております。 現在中国語を勉強中の大学2年生です。 現在台湾への留学を検討中なのですが、 ここでいくつか質問させて下さい。 *台湾語と北京語では全然違う中国語なのでしょうか? (簡体字と繁体字など、違いは書いた時だけなのでしょうか?) *中国本土ではなく、台湾に留学するメリットはありますか? *現在「静宜大学」という大学を検討中なのですが、 就職活動するにあたって、留学先の学校のレベルや偏差値などは重要なのでしょうか? *留学期間を半年か1年で選択できるのですが、語学習得のためにはやはり1年は必要なのでしょうか? 長々とした質問すみません。 分かる範囲で皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中国語学留学 場所選ぶ基準は 

    中国語を磨くための、語学留学を考えています。 語学も生活体験もどちらも重視したいのですが、 悩んでいます。 留学可能なのは4~7月です。 現在考えているのが台湾です。 この期間で参加できる大学の語学コースがあった(中国文化大学)、 初めての留学なので生活水準が高い、親日的、という 理由で考えました。 しかし、より世界的な標準語という意味では 大連や中国の都市が気になり、 この時期の気候が過ごし易い中国語圏の地域 (まだ調べている途中ですが)を 選んだ方が体調を崩す心配が少ないのでは、 とも思います。 中国語を学習なさっていらっしゃる方からアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 中国へ語学留学。半年を考えていますが

    中国語学習歴半年(3月中検4級受験予定)、30代女性です。 9月期?秋季?から半年で中国に語学留学を考えております。 関連サイトを検索し各仲介業者へ資料請求しましたが、初の中国で費用・サービス等の比較検討がうまくできません。ここを通していくのが良いよという業者があったら知りたいです。 また、留学地についてなのですが、中国語スクールの先生(北京出身の現役大学生)は「北京以外にはありえない」とのことですが、サイト検索すると、北京にも北京訛りがあり、きれいな標準語はハルピンだというところもあり・・・。余り日本人がいるのも勉強のため好ましくないと考えています、標準語の語学学習を最優先においた場合、好ましい学校も分ればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 台湾語学留学の準備(繁体字&注音)

    台湾が好きで、語学スクールに入って 中国語を勉強しています。 1年後に台湾に語学留学をする予定です。 ただ、学校の先生は大陸の方で、授業は簡体字&ピンインです。 台湾に行くことが目的とはいえ、やはり中国語を 勉強するからには大陸の方々ともコミュニケーションがとれる ようになりたいし、簡体字のほうが覚えるのが大変そうだし 中国語検定も簡体字だし・・・と考えています。 台湾の学校でも最近はピンインを多く使うと聞いたことも ありましたし。 でも台湾に行くからには繁体字&注音も覚えたいです。 どういうふうに勉強をしていくのがよいか アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 語学習得は留学の「前」に済ませておくべきこと?

    こんにちは。以前、留学に関する質問を出したら“語学習得は留学の「前」に済ませておくべきこと”という考えの人がおりました。しかし、一部頷ける部分もあるんですが、疑問点も感じました。 一つは、語学習得がどれくらいのレベルかということです。もし、ネーティブ並なら一生かかっても無理だろうし、そうでなくでも、留学しようとする時には もうかなり年を取っているはずです。もう一つは、語学はセオリーだけなら むしろ国内で集中的に覚えた方が効果的ですが、国内に留まっていては プラクティスが圧倒的に不足しがちですし、また、甘えが出てきます。 そこで質問です。 語学習得は留学の「前」に済ませておくべきことといのは正しいと思いますか?

  • 中国語(台湾語)の歌を歌いたい!

    中国語(台湾語)の歌を歌えるようになりたいのですが、やはり自分でピンインを調べて練習するしかないのでしょうか? 以前どうしても歌いたい歌があって、うまく説明できませんが、ワードで中国語を打てるよう切り替えて、よく分からないツールでピンインに変換しまくってオリジナルのピンイン表を作りました。が、疲れました^^; 中国語をピンインに切り替える良い方法はないでしょうか? ちなみに大学で中国語(第2ヶ国語で)を勉強しているので、多少の単語のピンインは分かるのですが・・・。

  • 中国留学か米国留学か・・・

    大学の三年になったら(あと二年後)留学をしようと決めています。大学の提携校に行くのですが、これからの発展が大きいとされている中国に行くか、仕事で必須の英語を習得しにアメリカなどの英語圏に行くべきか・・・皆さんならどちらに行きますか?私は三月に台湾にいって、そこで台湾の魅力に取り付かれたのと、(もちろん台湾と中国に色々と違う面はあると思いますが)これからの仕事に中国語は絶対必要ときいたので中国語を習得したい!と思ったのですが、中国に行って中国語ができたところで英語の方ができなかったらダメだろうなーなどと考えてます。ちなみに大学は英文科で、第二外国語は中国語を取っています。 02-08-17 22:34 困り度2:困ってます 回答件数:1件

  • 中国の北京大学に留学したいんですけど

    当方が通う大学は成蹊大学といって、まぁぶっちゃけ全然良い大学じゃありません。しかし留学協定を結んでいる、中国の大学は同済大学や復旦大学、北京大学とかなりいい大学ばかりです。 同じような留学経験がある方に質問させていただきたいのが、これってもしかして金だけ払うだけ払って特に何もさせてもらえず帰国することになるんじゃないかと不安になってます。語学をしに行くのだから、現地に行くだけで効果的なのかもしれませんが、現状はどうなんですか。 また一年留学に行くのですが、経験者が居れば教えてほしいんですが、中国語の習得はどれだけ進みましたか。私はできれば一年で流暢に会話できるようになりたいんですけど・・・