仕入れ先の開拓、きっかけについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 起業や独立した場合、仕入れルートはどのように開拓しているのか疑問に思います。
  • 関連職種についた経験や人脈を生かして仕入れを行う方も多いようですが、必ずしも関連職種についているわけではないですよね。
  • 食品や花などの仕入れ先は卸売市場やオークションがありますが、人気の服や電化製品などはどこでルートを開拓しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕入れ先の開拓、きっかけについて教えてください。

よく自分で起業したとか○才で独立というような話を聞きますが、ふと起業や独立した場合仕入れルートってどうしているのかすごく疑問に思いました。テレビ等の体験で人の話を聞くと、その前に関連職種についていてその経験や人脈を生かしてなどというのが多いようですが皆が皆関連職種についていたわけではないと思うのです。 食品や花であれば卸売市場というのがあるし、車なんかはオークションというのがあり仕入れルートはある程度わかりやすいのですが、よく女性に人気の服や、あるいは電化製品なんていうのはどこでルートを開拓するんでしょうか?お店に「ここはどこから仕入れていますか?」なんて聞いても教えてくれそうにないし、すごく疑問に思ってしまいました。 自分で起業しようとかは思っていないのですが一般的な疑問として経験者の方がいれば教えていただければと思います。

noname#160976
noname#160976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>皆が皆関連職種についていたわけではないと思うのです。 物を作る職業ならば、関連職業についていなくても起業できますが 物を売る職業に関しては、自分又は一緒に起業する人がその業種にある程度詳しいか精通している人でなければかなり難しいです。 お金が有り余ってて供託金とか保証金とか全額即金で納付できるなら簡単なんだけどね。 業界によっては、上流の卸やメーカと直接取引するための審査がかなり厳密で 保証金や供託金を億近くの金額を納入し、更にサポート体制を作り年間の売り上げのノルマまで設定されちゃいます。 車はオークションで仕入れられるけれど、全部オークションだけで仕入れてたらお金がかかりすぎるし 店頭に置くような目玉の車(人集め)の車を仕入れられないし (安いけど、店頭に一台も車を置いていない車屋って信用できないでしょ?) 電化製品は、問屋から仕入れることになるけど信用が無ければ上位の問屋と取引することすら難しいし。 (下流の問屋からならある程度の台数を仕入れれば取引は出来るようになるけれど、仕入れ価格はその分高くなります) 服に関しても、見ず知らずの人がいきなりデザイナーや製作元を訪れても門前払いにさせられるだけなんです。 (最近はある程度ゆるくなってきたみたいだけど、ある程度紹介が無ければ実際の取引につながらないケースが多いです) 卸売り市場にしても、そこで取引する”資格”が無ければそこで入手することができません。 (これも、車屋と同じで、卸市場の中にある中卸からは買えるけれど最初は現金一括で支払わなければならないから色々な意味で大変) 起業する人は別にその道に詳しくて良いけれど、一緒にやる人がその道の関連している人じゃないとまともにやっていけないよ。

noname#160976
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。この1ヶ月間起業のことをふと考えた際に、ルートの開拓が一番難しいのでは?とずっと疑問に思っていたのです。参考人になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新規顧客開拓に行き詰った場合

    いつもお世話になっております。 今、新商品の新規顧客開拓を行っているのですが、 (1) 自社製品ユーザーを使った開拓 (2) 商品のターゲットをある程度絞り込んだ上で電話をアポをもらい商談 (3) 提携先が主催するイベントに紛れ込んで開拓 を行いましたが、成果が思ったように出ていません。 なりふり構わず飛び込み営業することが望ましいかもしれませんが、如何せん私(社会人二年目の24歳)一人でマーケティングできる範囲も限界があります。(マーケティングの知識もないし、上司は指示出した後は無関心) そこでご意見をちょうだいしたいと思います。 弊社の商品のターゲットは起業間もない方なんですけど、起業間もない方に効率的にアプローチできる手立ては「リストを買う」以外に何かないでしょうか? 苦労話や経験談をお聞かせいただけないでしょうか? 教えてください

  • エルメス☆ケリー、バーキンバック☆の仕入れルートを教えてください

    エルメス専門の店舗、ネット販売をしたいのですが なかなかケリー、バーキンバックが 手にいれにくく 仕入れたとしても販売相場ぐらいにしか 仕入れができなく あまりもうけることができません。現地の知り合いとか法人から併行輸入とかしたいのですが 人脈もルートも知りません。どなたか ルートの開拓を教えてくれませんか??

  • 仕入れ先は近場がいい?

    ある商材の仕入れをしたいと思ってるんですが、今住んでいる場所が地方なんで問屋さんを探すのが一苦労です。 関西在住で大阪の問屋街にいけばそれなりに見つけられるかもしれませんが、それでも電車を乗り継いでも2時間はじゅうぶんかかりますし車ではまず行けません。 以前商売していた人が言ってたんですが、商売するには仕入れルートを見つけるのが何よりも大事だと言ってました。また仕入れ先は近場で見つけるのが大事だとも言ってました。 問屋が遠いと配送費や交通費とか何やらでコストがかかり過ぎるのであまりよろしくないみたいです。 経験者が言ってるんで、やはりそれなりの理由があると思います。 なので出来るだけ頑張ってせめて車でいけるくらいの範囲の問屋さんを探そうと思ってます。 ちゃんとした企業で毎月数百万単位の仕入れとかなら話は全く別なんでしょうが、私の場合はあくまで個人商売での仕入れなんで無駄なコストはかけられません。 問屋さんが遠いとどういうリスクがありますでしょうか?

  • 新規顧客開拓の仕方や見込み客の見つけ方

    中小企業をターゲットにした技術系の会社を創業したのですが、これまで技術畑一辺倒だったので、営業の仕方・新規顧客開拓や見込み客の見つけ方が分かりません。 本なども読んでみましたが、営業活動という行為の具体的なイメージが沸かないんです。 いくつか方法は考えたのですが、あまり効率的・効果的と思えるものがありません。 そこで、皆さんのお知恵を借りたいと思います。 1, 泥縄式に電話帳とかで調べて、片っ端から訪問 営業先自体はいくらでも見つかるでしょうが、どう考えてもマトモに話を聞いてくれるような気がしない。 自分自身のことを考えても、もし突然訪問されても、まともに取り合った経験はありません。 まだ創業したばかりでリソースは限られているし、効率悪い無駄なことをしている余裕はないので… 同様に、やみくもにMailとか電話してもほとんど成果が上がらないような気がします。 いかがでしょうか? 2, クチコミ 知り合いの会社さんなどは訪問したのですが、現時点ではあまり成果が上がっていません。 創業前は、"誰か紹介してあげる"と言ってもらえても、実際にはほとんど機能していないです。 現状持ち合わせている人脈と言ってもたかが知れていますし、ちょっと限界を感じています。 今後効率的に人脈を広げる方法があれば、効果が上がる可能性もあるかもしれませんが… 具体的な方法は思い浮かびません。 3, Webなど これはまだ準備段階で、効果のほどはなんとも言えませんが、Google adwordsなどを利用することによって一定の効果は期待できるかな? と思っています。 キーワードに合わせて広告が出るので、興味を持っている人の目に触れる可能性は高いので、前者2つの方法に比べると効果は期待できるのではないかと思っています。 今のところ思い浮かぶのは上記の3つの方法なのですが、その中で現実的に成果が上がりそうな方法はWebしかありません。 ほかに何かいい方法はありますでしょうか? あと、2に関連して、人脈を広げる有力な方法があれば、教えていただければと思います。 "うちはこういうことを試してみてる"とか、"うちはこれで成功した"みたいなものがあれば、共有していただければと思います。それが、私のみならず今後起業される方の参考にもなると思うので。 営業活動の経験豊富な方の経験に裏打ちされたアイディアをご教授いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 事業拡大の為に販路開拓をしたい

    当社では生産財関連製品の販路開拓の為に新しい販売ルートとしてレンタルショップで扱って欲しいと思っています。分析用の装置ですが西尾リースやニッケンその他の産業用レンタル、リース会社で扱って欲しく、それらの販売ルートに強い問屋企業名を知りたいのです。できればこれまでサプライの経験、実績のある方に教えていただきたいと思っています。なお、新たにWEB等で調べていただく様な手間をおかけする事は必要ありません。よろしくお願いします。

  • webデザイナー起業について

    31歳男性です。現在は接客業の仕事をしていて、仕事が終わってからコツコツとデザイン関連の勉強や色彩やWEBデザインの知識を勉強してきました。今まではデザイン関連の仕事の経験はありません。起業したかたで、独学で勉強してきて、全く違う職種からフリーランスになった方で、営業方法や人脈などはどの様にしてきたのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?

    現在、17歳ですが、25歳をめどに独立・起業します。 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか? 自分なりに色々調べましたが、情報が氾濫しすぎていて、混乱しただけです。 そこで実体験に基づくお話をお伺いしたいのですが、起業家や起業を目指している方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 今のところ、どのような分野にするかは全く決めていません。 それを決めるのに25歳までの時間を設けているからです。 この質問はそれを決めていくための意図もあります。 ここでいう仕事とは業種ではなく特に職種のことですが、業種に関しての意見でも構いません。

  • 海外商品の売り込み・販売ルート開拓について

    在日外国人の友人からの相談なのですが、 彼の母国の友人で会社経営者(製造業)から自社製品(日用品)を日本でも販売したいのでその手助けをしてほしいと相談をされているそうです。 彼は流通関連には関わったことがなく私に相談がきましたが、彼は真剣に友人経営者の手伝いがしたいと思っているようなので、私もいい加減なことは言えません。 以前流通関連に関わったいっても、売り込みや販売ルートの開拓などはまったく未経験のことなのでどなたかお知恵を拝借できればと思います。 商品は日用品の紙製品、母国では自社ブランドが人気ブランドのトップで依頼によってOEMにも対応が可能で、まずは自社ブランドのもの日本で流通させたいのだそうです。 彼との話の中では、商社への売り込み・ドラックストアチェーン店等への直接売り込み・インターネットを利用した直接販売などの話が出ましたが、まったく伝がない状態でどうなのか?などといった感じです。 まだまだ漠然とした話なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕入先の開拓

     名古屋でパチンコのワゴンサービスの会社に勤めてます。おにぎり、サンドイッチを配達してくれる業者を探してます。すでに取引している業者はありますが、商品の質がそれほどよくなく、仕入値も高いです。仕入れ業者探すのに良いサイト、探索方法、情報を持っている方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 資格による起業、人脈づくり

    皆さま よろしくお願いします! 私は社労士に合格し、行政書士は合格予定です。 40歳までに(5年以内に)独立起業しようと考えています。 何らか起業に携わった方、同じような境遇の方、ご意見頂ければ有難いです。 今は企業に勤め、西日本全域の法人企業という広範囲の営業をしております。大手企業から中小企業までさまざまですが、基本的に製造業が顧客です。 資格による起業ではありますが、資格のみで商売ができるほどの資格でないことも承知しています。個人的には働きながら独学で取得できるギリギリの資格でした。(税理士とか時間がかかり過ぎる、、というよりムリか・・)もちろん商売するには営業力が一番重要な要素だと思います。 そこで、人脈作りについてですが、独学でできたのはいいのですが、逆に全く情報を共有できる方が身近にいません。 人脈づくりについてアイデアをお持ちの方、既に起業された方の意見を頂けますでしょうか。同じような境遇で、普通の法人営業をされていた方が独立起業したという話も聞ければとも思います。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう