• ベストアンサー

賞味期限切れの味噌

noname#152073の回答

noname#152073
noname#152073
回答No.1

絶対に大丈夫だとはいえませんが 高温になるような場所に保管したのでなければ大丈夫だと思います 法律で賞味期限を記さなければいけなくなったのだと思いますが 以前は賞味期限の記載は無く「冷蔵庫で保存すれば いつまででも美味しく・・・」と記されていました、 味噌は保存食であり 冷蔵庫なんか無かった遥か昔から食されています ○○と味噌は古いほど良いなんてことわざもあるくらいです、 ただ促成醸造など作り方の異なる味噌もありますし だし入りってところは ちょっと引っかかりますが。