• ベストアンサー

賞味期限切れの味噌

noname#152073の回答

noname#152073
noname#152073
回答No.1

絶対に大丈夫だとはいえませんが 高温になるような場所に保管したのでなければ大丈夫だと思います 法律で賞味期限を記さなければいけなくなったのだと思いますが 以前は賞味期限の記載は無く「冷蔵庫で保存すれば いつまででも美味しく・・・」と記されていました、 味噌は保存食であり 冷蔵庫なんか無かった遥か昔から食されています ○○と味噌は古いほど良いなんてことわざもあるくらいです、 ただ促成醸造など作り方の異なる味噌もありますし だし入りってところは ちょっと引っかかりますが。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの味噌

    戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。 岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。 いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが… 風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 味噌の賞味期限

    白味噌の賞味期限が半年過ぎていますが、ソフトタイプで固まっていなく、見た目も変わらない気がします。使って大丈夫ですか?

  • 干し椎茸の賞味期限

    乾し椎茸の賞味期限 教えてください。 干し椎茸の賞味期限の切れたものがあります、 賞味期限は2007.12.31です。 購入したときは、笠の肉厚く、裏側は白に近い色でしたが、 昨日(12/3)使おうとしたら笠の肉薄く、笠裏はこげ茶に近いものでした。 まだ賞味できますか。 使うとしたらどのような、料理(惣菜)に向いていますか。 味噌汁のダシなど。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 味噌を冷凍した場合の賞味期限

    市販の未開封の味噌が一袋あります。 賞味期限はあと1カ月を切っています。 しかし現在使用中のものが別にあるので、賞味期限内に使いきるのは到底無理そうです。 味噌を冷凍するというお話を聞いたことがあるのですが、 冷凍した場合、賞味期限にかかわらず使用できるのでしょうか? お忙しい時期に恐縮ですが、ご助言をお願いいたします。

  • 賞味期限切れのものをくれる姑

    姑さんから、今までいろんなものを頂きましたが その殆どが、賞味期限が切れた物で困っています。 姑さんは、お金はそれなりに持っているんですが 悪く言えばケチ。よく言えば倹約家です。 今まで、乾麺(うどん・そば)ソーセージなどを頂きましたが どれも賞味期限が切れていました。 乾麺なんて、よっぽどのことがないと賞味期限が切れる事なんてないでしょ・・と驚いています。 姑さんの家では、食事は絶対に残さず食べないといけないそうで、旦那さんもそう育ったそうです。 私としては、自分のオナカはゴミ箱じゃないんだから、その日の体調に見合う満足度に合わせて食べればいいと思っています。無理して食べる必要も無いですよね。。 ですがその姑から育てられた主人は、なんでも残さずキッチリ食べます。 ただ、言葉通り『なんでも』食べてしまいます。お弁当の焼き魚の下に敷いた飾りのレタスから、焼き魚のしっぽ、内臓、ほね。 一度海外に行った時なんて、主人のクチから石を食べているようなもの凄い音がして驚いて、何を食べたのか聞いてみると、どうやら貝の殻をガリガリ食べてました。 こうなると、もう人間掃除機です。。。はぁ。 とにかく、私としては、賞味期限が切れた物を頂くのは、理解できませんし非常にストレスになります。 ただの愚痴みたいになってしまいましたが、私の様にこういうお姑さんに困っている方いませんか?どう対応していますか?ハッキリ断った方がいいのでしょうか? 年代のせいもあって、物を大事にする気持ちはわかりますが、本当に物を大事にすると言う事は、その食材がおいしいとされている期限内に食べる事だと思っています。

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 賞味期限4日切れの肉まん

    こんな時間にお腹がすいてしまいました。 晩ごはんが軽かったからだと思いますがΣ(`∀´ノ)ノ まだまだ寝ないので肉まんを食べようと思ったら賞味期限が4日過ぎてました。 でもにおい嗅いだら別にヤバイ感じもなく・・・。 キッチンで常温で保存しておいたものです。 どうしよう。 冬だからキッチンも寒いし大丈夫だろうとは思うんだけど不安になって相談させてもらいました。 捨てるのもったいないしお腹すいてるしo(`ω´*)o 食べるのやめたほうがいいと思いますか? また、あなたなら食べますか?

  • 賞味期限切れの温泉卵

    24日で賞味期限が切れている温泉卵を、 今日のお昼に冷凍の味噌煮込みうどんにいれて食べちゃいました・・・。 一緒に煮込めばまだマシだったのかもしれませんが、 最後にどんぶりの上で割ったので、火は通ってません・・・。最後にごみを捨てようとしたときに気づきました。 私一人なら今体調も悪くないのでどうなっても構わないのですが、肺が悪い祖母と風邪真っ最中の妹にも 食べさせてしまいました・・・。 心配で祖母のそばから離れたくないのですが、 夕方からどうしても出かけなくてはなりません。 食べたのは12時半ごろです。 もし、食中毒などが起こるとすれば、 何時頃までに起こりますか? やはり卵はかなりやばいでしょうか?

  • 賞味期限切れの調味料

    賞味期限が2000年の小麦粉(開封済)、02年の片栗粉(開封済)、01年のだしの素(未開封)、味の素(未開封)などがあります。 変色・異臭などもなく、見た目は新品と変わりありません。 調味料なので期限に関係なく使っても大丈夫な気がしますが、5年以上も経っているので、さすがに無理かな?とも思います。そのまま使っても大丈夫でしょうか? 無理な時は、小麦粉、片栗粉は掃除に使おうと思っていますが、だしの素、味の素は他に使い道があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒砂糖の賞味期限

    収納庫の奥そこから、黒砂糖を発見しました。(未開封です) 賞味期限は約1年前に切れています(!) 砂糖や塩などは賞味期限をあまり気にせずに使っていますが、黒砂糖の場合はどうなのでしょうか。 古いのを食べるとお腹をこわすことがあるのでしょうか… 風味が落ちてしまうというだけの理由の賞味期限なら気にしないのですが、変質しまっているのだったら、恐ろしくて食べるのをやめようとも思います。 開封してみましたが、においは黒砂糖なので独特の風味があり、これが異常なのか否かがよくわかりません。 全体的には乾燥していますが、一部湿ったような感じのところもあります。 ご存知の方、お知恵をお貸しください、お願いします。