• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Real Alternative liteをインストしましたがMPCで.ramファイルが再生出来ません

OS:XP Pro Media Player Classic:Ver.6.4.9.0(英語版) Real Alternative lite:Ver.1.51 Media Player ClassicとRealプレーヤーを併用していました。 先日、Media Player ClassicでもReal動画が再生出来ると言う事を知り、Realプレーヤーをアンインストールした後にReal Alternative liteをインストールしました。しかし、「.ram」ファイルが再生出来ません。 何か設定をしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

.ramはもちろん再生できるはずなのですがおかしいですね。 確認事項といたしまして、まず再生できないというのはどういうことでしょうか? 「.ramファイルをダブルクリックしても再生できない」ということならば、ただ関連付けがされていないということなので関連付けを。 実際に再生ができないのであれば、MPCのオプションの「関連付け」の項目で、「Real Media file」の右側を「DirectShow」から「RealMedia」に変えると互換性の向上から再生できるようになるかもしれません。変え方はクリックして選ぶだけです。 ただこの場合は(ほとんど問題ないですが)若干MPCの安定性が落ちるとのことです。

質問者からのお礼

>>「Real Media file」の右側を「DirectShow」から「RealMedia」に変える この変更で再生出来るようになりました! 若干安定性が落ちるとのことでしたが、今のところ、何ら問題はありません^^ 本当にありがとうございました。