• ベストアンサー

東京ならでは or 東京のお店が傑出している食べ物のジャンルって?(寿司、蕎麦、カレー以外)

明日から、横浜&東京に遊びに行きます。 東京には時々行っており、築地場内、福岡にないタイプのカレー、蕎麦(蕎麦はまだ、福岡より特別美味しいと思えるところに当たっていませんが;=;)のお店にちょこちょこと行っています。 ですので、寿司・蕎麦・カレーの分野に関しては今回も自分で調べようと思っているのですが、 「ほかに、東京ならではor東京が傑出している食のジャンルは何かないかなあ?」 と思い、質問させていただきました。 関連質問もいくつか拝見したのですが、 以下のようなNG項目があるため、それを踏まえた上でのアドバイスをいただきたいなと思っています。 【以下のお店はパスです】 ×フード系テーマパーク ×全国展開のチェーン店 ×お洒落なことが売りのお店 ×安いことが売りのお店 ×食べ放題が売りのお店 ×ラーメン、うどん(福岡人なので、東京のラーメンとうどんは厳しいです) 値段は問いません。 創作系もOKです。 都内を目安にどこでも行きます。 NGというほどではありませんが、味が極端に濃いものは少々苦手です。 おすすめのレストランを併記していただければ嬉しいですが、 ジャンルだけでも大丈夫です。(あとは自分で調べます♪) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

ブラジル料理、メキシコ料理、ペルー料理、スイス料理、北欧料理、 みたく、地方にはなかなかいいレストランがないかもしれなさそうな、他国のレストランを探してみるのはいかがでしょうか?

mizuarai
質問者

お礼

確かに! 海外に行くのも嫌いな方ではないので、 アジア圏の料理だと、「現地の美味しい店で食べよう」と思ってしまい(東京でも福岡でも食べ歩いて、結局ガッカリした経験があるため)、国内ではあまり食べません。 が、南米・中米の料理なら、そんな余計なことを考えずに食べられそうです。なかなか行けないから★(笑) 挙げていただいた中では、ペルー料理が特に魅力的だと思います。 ペルー料理って、福岡ではあまり聞きません。南米系をまとめているお店ではなくペルー料理の専門店があるのかどうか…あっても数えるほどだと思います。 メキシコ料理も大好きなのでチェックしてみたいです。 どうしよう、日程が足りません!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tattoogk
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.9

もう東京に行ってらっしゃるのでしょうね?! 遅いかもしれませんが、一応・・・ 築地育ちなもので、お寿司については、場内、場外よりも、日本橋周辺の 『江戸前寿司』をぜひお召し上がり頂きたいです。 築地の寿司は、確かにネタが新鮮なので、そこそこ美味しい(中学時代の 友人の店もありますし・・・)のですが、やはり熟練の職人が一手間かけた ネタは、伝統の奥深さを感じられると思います。 masa20061001さんのおっしゃられるような江戸前穴子もそうですし、 白身の昆布〆や卵焼、煮蛤なんか最高ですよ。 但し、『煮蛤』は前日から予約しておかないと、ダメな場合が多いですが・・・ 職人さんの態度がきちんとしている『都寿司』なんか、お薦めです。 辛いものがお好きでしたら、メキシコ料理で代官山の『ラ・カシータ』。 ちょっと変わったところでは、ネパール料理(店名を忘れました)が 恵比寿にあります。恵比寿駅でそれらしき人が、良くチラシを配ってます。(^_^; この両店は、歩いて行けますから、その気になれば、1日で制覇できますね。 ブラジル料理なら、神保町の『ムイトボン』。シュラスコが自慢です。 神保町なら、天麩羅や天丼の『いもや』もありますし、NGかもしれませんが、 「カレー」の激戦区でもあります(個人的には、『ボンディ』がお薦め)。 「鯛茶漬け」の美味しいお店とか、餃子専門店の『すいーとぽーず』。 色んなジャンルの美味しいお店が、結構ありますよ♪ 今、日本にいないので、かなり懐かしく思って羅列してしまいました。 長くなりましたが、ぜひお試しください!

回答No.8

#3 の masa20061001 です。 穴子は、福岡産?の美味しい…と言われるものを食べたことがないので何とも言えませんが、東京湾(羽田沖)の穴子は最高です。 しかし穴子の旬は、やはり梅雨時なので、今回はお薦めしませんでした。 穴子が美味しいお店は、品川から横浜までの海岸沿い(電車でいうと京浜急行線沿線)に点在していますので、もし、こういった時期にまた来られるようでしたら、是非お薦めします。 天ぷらも勿論ですが、やはり、極めつけは、煮穴子のあぶり…です。形を崩さぬに焼くのも一苦労なほど、身は柔らかく脂もあって口の中でとろけます^^ 浅草のどこかの寿司屋でも、美味しい穴子を食べさせてくれる老舗があると聞いたことがあります。。。

mizuarai
質問者

お礼

>穴子が美味しいお店は、品川から横浜までの海岸沿い(電車でいうと京浜急行線沿線)に点在していますので またまた有益な情報をありがとうございます。 海岸沿いに点在って、いかにもおいしそうではありませんか。 季節になりましたら、何をおいても行きます(笑) > 福岡産?の美味しい…と言われるものを食べたことがないので何とも言えませんが 福岡のお魚は、たとえばブリなどおいしいですよー♪ でも穴子は東京に圧倒的に負けると(個人的には)思います。 私は、もともと穴子が好きだったので、 築地の某有名店で穴子を食べたときはもう、感激で叫んでしまいそうでした。 その段階では、某有名店の穴子が特別美味しいのか、東京の穴子が総じて美味しいのかわからなかったため、 ためしにと思い、繁華街で適当な回転寿司屋に飛び込んでいろいろつまんだりしてみたのですが、やっぱり穴子だけ突出しているように感じられました。 東京の穴子が旨いのか、福岡の穴子がまずいのか。 ふと、「どじょう…?」と思いつきましたので、もんじゃのほかにどじょうもリストに加えてみます。ドキドキ。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

No.2です。 「一鶴」に行く機会があって、もし気にいっていただいたら、全国発送も可能ですので、よかった利用されたらいいと思います。

mizuarai
質問者

お礼

本当、おいしそうですね。 今回行こうか、今回は行けなくとも帰福してから取り寄せてもいいなと考えはじめました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 #5です。興味を持っていただけたようでよかったです。 また思い出したのでご紹介させていただきますね。 ラーメン以外ということですが、関東地方ではかなりの有名店が進化した?お店です。 前はランチもやっていたのですが、現在はディナーだけのようです。 私もまだ行けていないのにお勧めして恐縮ですが、評判はよいようです。 ●中村や エッセンス http://www.dearest-style.com/essence.html

mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。 ランチもやっていた頃があったんですね。いいなぁ…。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 ご希望の『東京ならでは』に当てはまるのかどうか分かりませんが、こちらはいかがでしょうか?ちょっと珍しいジャンルのお店だと思います。 どちらも店名に『カフェ』と付いていますが、しっかり食事が出来るお店です。 ●カフェアノ 東京唯一のチェコ料理のお店です。 http://www.ufpress.jp/cafeano/ ●カフェデイジー こちらも東京唯一のデンマーク料理のお店です。 http://www.cafedaisy.com/

mizuarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デンマーク料理…耳慣れなくて、わくわくします★ 東京でも唯一なんですね~。 これまでの回答をまとめると、お寿司やお蕎麦以外では ・月島のもんじゃ(まさに東京ならではですね♪) ・各国料理、特に南米や北欧などの、数が少ないもの ・全国の名店の、支店 という感じですね。 確かに、各国料理や支店の充実もひっくるめて、東京の特長ですよね。 ちなみに、食材のことなので細かい話になってしまいますが、 たとえばアナゴは福岡より断然美味しいような気がします。 そういったレベルの「東京ならでは」でも結構ですので(東京地元の方は逆にそういったことには気付きにくいものかもしれませんが)、さらなるご回答お待ちしています。

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

あらら、#3を見ました。  じゃあ、、、 そんなこといえば、食べ物って、日本全国、どこでも何でも食べられるので、、、 場所を優先させて、話題性で、六本木ヒルズの中とか、 そうやって、東京にしかない場所のところで食べる、という形で調べるのはどうですか?

mizuarai
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます♪ いえいえ、#1のご回答、大変興味深く拝読いたしました。 六本木ヒルズ、先日少しだけ調べた限りでは、食に関してはハテどうだろうという感じがしました。 南翔饅頭店も、福岡店のほうが美味しいとの噂を聞きましたし… 「そんなことはない、この店なら!」 というのがありましたら、是非また教えてください。 (なお、場所については、正直どうでもいいです(笑))

回答No.3

福岡も舐められてますね^^ 数?では負けるかも知れませんが、福岡にも美味しい外国系の料理屋はたくさんありますよね^^ 東京で傑出…と言うのであれば、「月島のもんじゃ」 などはどうでしょう?

mizuarai
質問者

お礼

おぉ~。書き忘れてましたが、月島、かなり気になってました。 「お好み焼きよりもんじゃ!もんじゃ食べに行こう!」 と言い張って友人にいやがられる私なのに、 いつも、何だかんだで、月島にはまだ行けていません。 イメージとしては、「築地のお寿司」くらい、「月島のもんじゃ」はとても「東京ならでは」だという感じがします。 調べてみます。ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

14,5年前、四国から東京に出張したとき、先輩につれていってもらったのが、ブラジル料理のシェラスコです。大きく焼いた肉の塊をブラジル?人の店員さんが、希望する人の席までうかがってその場で切り分けてくれました。どんな味かはかなり年数も経ち覚えていませんが、とにかくおいしかったという記憶はあります。今は関東に住んでいますが、行ったことがないので、お勧めしていいかわかりませんが、私もいつか行きたいと思っています。 http://www.westindia-group.com/muito/index.php http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Barbacoa それから、質問者の条件にはいくつか該当しませんが、四国・丸亀が本店で横浜に2軒お店を出している、「一鶴」という骨付鶏の店があります。 http://www.ikkaku.co.jp/index.html メニューは主に「おやどり」「ひなどり」「鶏飯」の3つで、多少おつまみもあるようですが、骨付鳥の味で勝負している店で、特に「おやどり」の硬い歯ごたえが私は好きです。東京発信ではありませんが、お勧めの味です。ウルフルズのトータス松本さんもひいきのお店です。

mizuarai
質問者

お礼

横浜情報もいただきありがとうございます♪ うわー、どちらのお店も、とても気になります。 シェラスコ、いいですね。 そうかあ、東京はこういうもののラインナップもたくさんあるんですよね。検討してみます。 一鶴も、東京発信ではないにせよ、福岡からでは四国にもなかなか行きづらいですし(3回ほど行きましたが全食うどんでした笑)、横浜でのお店も探していたので嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の名店の蕎麦屋・うどん屋・ラーメン屋知りませんか?

    東京の名店の蕎麦屋・うどん屋・ラーメン屋知りませんか? 今度東京へ行きます。東京で名店の蕎麦屋・うどん屋・ラーメン屋を教えて欲しいです。場所やアクセス方法なども併せて教えていただけたら助かります。

  • カレーうどんの美味しいお店を是非教えて下さい。

    皆様、こんにちは。  東京でカレーうどんが美味しいお店は何処でしょうか。今まで、古奈屋(池袋スパイス店)、つるとんたん(東京駅近くTOKIA)、築地虎杖に行きました。この他にお薦めのお店はありますでしょうか。旅行に行くこともあるので、東京に限らずにご教示頂ければ幸いです。    よろしくお願い致します。

  • 東京で美味しい蕎麦屋

    東京で美味しい蕎麦屋 8月最週末に東京辺りを散策します。 その時、昼食にお蕎麦を食べたいと思います。 関西はうどん、東京は蕎麦が美味しいと勝手に 思っているのですが、私は無類の蕎麦好きです。 食べる蕎麦はすべて「ざるそば」です。 東京には土地勘がなく、ガイドブックに載っている蕎麦屋さんも 本当に美味しいのかどうかわかりません。 私は関西に住んでいますが、ガイドブックに載っている 美味しいお店も、地元ではそれほど美味しいところではない事も多く、 皆さんの情報を参考に、食べにいきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 東京の食べ物

    「東京に住んでいます。」 「東京から来ました。」 と言うと 「かわいそうに・・・、食べ物まずいでしょう。」 とよく言われます。 (まるで人が野球場やスキー場のまずいカレーばっか食べてるみたいに、かなりイヤミっぽく言われます。) 具体的には 北海道の人に「東京のイクラは北海道の残り物」 大阪の人に「東京のうどん真っ黒」 と言われました。 確かにそうかも知れませんが、 北海道でも、大阪でもマズイ店はたくさんあると思います。 私が思うに、東京には全国から旗を上げに来た腕自慢が多いので、あらゆる食べ物が集まっています。 しかも、寿司であろうと、お好み焼きであろうと、うどんであろうと、ラーメンであろうと、ウマイ店は繁盛しています。 その分競争率が高いので、マズイ店は確実につぶれていると思いるので、決してマズく無いと思いますが・・。 全体的に東京の食べ物はマズイのでしょうか?? 水は確かにまずいので、安い店に行けばご飯は「オェ!!マズイ!!」って思うのはよくあります・・・。

  • 福岡で関東風のお蕎麦を食べれるお店を教えてください。

    転勤のため、東京から福岡市に来ました。 福岡の温かいお蕎麦(うどんも)はおつゆの色がとても薄く、関西風ですよね? 関東風の、お醤油味の真っ黒いおつゆでお蕎麦を出して下さるお店を探しています。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 小樽で安くてうまい寿司屋。あとラーメン、カレー・・

    初めての北海道旅行です。 明日、小樽のウイングベイにあるホテルにとまります。 ウイングベイは福岡でいうキャナルシティみたいでわざわざここで食事・・・という気分になれません。 どうせなら御当地グルメ♪と考えていまして♪ 小樽運河、小樽駅付近で安くてうまい寿司屋(二人で5000円前後)、あと味噌ラーメン、スープカレーの店を教えて下さい。 味噌ラーメンとスープカレーは21時以降になると思います。 寿司屋→ロープウェー→ラーメン&スープカレーの予定です よろしくおねがいします

  • 京都のカレーうどんのお店

    たしか、2、3年前president社のdancyuに掲載されたお店だと思うのですが、お店の名前と場所がどうしても思い出せません。いままでdancyuには京都のカレーうどんではいくつか掲載がありましたが、特集の掲載号を見返してもその店は出ておらずもどかしい思いをしています。その店はdancyuが読者限定の取り寄せ企画をして、それが好評で読者の要望に応えて時期をおいて1回だけ追加企画をしたと記憶しています。以前ご主人はほかのジャンルのお店をしていたけど、カレーうどんに絞ってやっているという内容だったと思います。

  • 初めての東京!おいしいお店教えて頂きたいです☆

    今月、初めて東京に旅行に行くことになり、すっごく楽しみにしている20代です☆ ディズニーランドと、東京の街をウロウロしようと思っているのですが、 おいしいお店が全然分からなくて、教えていただきたく思っています☆ 私が好きなのはラーメンで、こってりな背油ギトギト系で、 もうひとつ言えばにんにくの風味がするようなものが大好きです! どなたか、そういうおすすめなラーメン屋さんを知っていますか? ラーメン以外でも、 東京来たらこれは食べておいた方がいいというものがあれば ジャンルやお値段を問わず、是非いろいろ教えて頂きたいと思っています☆ どうぞ、よろしくお願いします。

  • ★東京で博多うどんの店を教えて★

    博多出身の私には讃岐うどんブームはうんざりです。特に寒い冬は柔らかい博多うどんが食べたくなります。なぜか博多ラーメンは有名で東京にも多く出店していますが、博多には博多ラーメン以上に博多うどんの店があるのに東京ではみかけたことがありません。博多ではお馴染みの「ウエストうどん」が千葉や埼玉(狭山)にありますが、都心で博多うどんの店をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • カレー屋さん(東京都内)

    こんにちは。 最近、カレー屋さんめぐりをしています。(東京都内です) 今まで行ったのは ・マジックスパイス(下北沢) ・イエローカンパニー(恵比寿) ・エチオピア(神保町) ・ルパ(新宿) ・スマトラカレー共栄堂(神保町) ・ビストロ喜楽亭(池尻) ・LION SHARE(代々木) ・古奈屋(カレーうどんですが・・) 今まで行ったカレー屋さんで一番おいしかったお店を教えてください 是非行ってみたいので東京都内でよろしくおねがいします^^