• 締切済み

win98SEで日本語が使えない。

skyhawkの回答

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

自作機って事ですよね? それでは「デバイスマネジャー>キーボード」で問題のキーボードを選択しておいて、プロパティ(R)をクリックすると、「キーボードのプロパティ」画面で「ドライバ」というタブがあるのでクリックします。そこに「ドライバの更新(U)」というのがありますからクリックします。そうすると「デバイスドライバの更新ウィザード」が出てくるので、「次へ」をクリック。「現在使用しているドライバより・・・・」という方を選択して「次へ」をクリック。「検索場所の指定(L)」という所に「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」と入っていればそのまま(入ってなければ入力して)チェックを入れる。FDDの所のチェックは外しておく。で、「次へ」をクリックして、次の画面で「106日本語キーボード(Ctrl+英数)」というのが表示されていれば良いのですが、多分無いでしょうから「ほかのドライバをインストールする(I)」にチェックを入れて「一覧の表示(V)」をクリックしてみて下さい。そこに「106キーボード」は出てきているでしょうか?何とも頼りのない回答になってしまって済みませんが、ちょっと試してみて頂けますか?もっともこれはメーカーの純正の機種で「リカバリー」の機能があるモデルだとハードディスク内にCABSフォルダが大抵あるのでそこを見に行きますが、自分でOSのみをインストールした場合等ではHD内にドライバが入っていない場合もあるので、その場合はドライバの在処を聞いてきます。もしそうなら「Windows98」のCD-ROMを入れて、「Win98」か「DRIVERS」かを指定してやると、目的のドライバが見つかるかも知れません。

関連するQ&A

  • タスクバーの日本語インジケータについて

    教えてください。Win98で、Word2000を使用しています。 マニュアルを見るとタスクバーに日本語インジケータが 出ているのですが、私のマシンには出てません。 調べてみると『[コントロールパネル] から「キーボード」を起動し、 [入力ロケール]タブをクリックし、「タスクバーにインジケータを表示する」のチェックを数回オン/オフします。』 と、なっているのですが「キーボード」ダイアログボックスには [速度]と[言語]タブしかありません。 どうしたらインジケータを表示できますでしょうか?

  • キボードの入力で日本語が入力できなくなりました。

    半角/全角キーを押すとなぜか@が入力されます。カタカナひらがなキーも無効。 言語バーを出そうとコントロールパネルから設定しても出現しません。 パソコンはwindowsMeで、キーボードはNECのワイヤレスキーボードです

  • 日本語入力ができない

    以下の状況で困ってます。 ・言語バーが表示されない。 ・ほとんどのアプリで日本語入力(への切り替え)ができない。IEの検索窓では日本語入力(への切り替え)が可能。(この文章もそこで記載) ・コントロールパネルから[テキストサービスと入力言語]を開くと、基本設定の言語バーボタンがグレーアウトされている。 ・詳細設定タブで切り替え、「詳細なテキストサービスをオフにする」をアンチェックすると、言語バーボタンがアクティブになるが、クリックしても全てグレーアウトされていて、「言語バーをデスクトップ上に表示する」がクリックできない。 ・1度コントロールパネルを閉じて、再度[テキストサービスと入力言語]の詳細タブを開くと、さっきアンチェックした「詳細なテキストサービスをオフにする」がチェックされた状態になっている。 ・タスクマネージャを見るとctfmon.exeが起動していないので、手動で起動を試みるが「ctfmon.exeが見つかりません~」と表示されてしまう。 ・OSはWin XP SP3。

  • 日本語Windows XPにUSキーボードを繋ぐときの設定方法

    カッコつけてUSキーボードを買ってきてWindowsXPに繋いだのはいいのですが、日本語の入力時とアルファベット入力時のキーの配列が違ってしまいます。 これって、どんな設定が必要なのでしょうか?? ◎やったことと症状 1.コントロールパネルの 地域と言語のオプション の 言語タブ の詳細ボタンを押す。 2.テキストサービスと入力言語の 設定タブ の インストールされているサービス の追加ボタンで入力言語とキーボードレイアウトを選択して追加する。 入力言語:日本語 キーボードレイアウト:US 上記で言語バーでJPを、キーボードでUSを選択して入力するときはキートップのとおりに入力されるが、IMEを選択すると日本語キーボードのキー配列になる。 2.のテキストサービスと入力言語の追加で 入力言語を英語 キーボードレイアウト:英語と日本語 の2つを追加したら、言語バーでENを選択すると日本語を選択しても日本語の入力ができない。 ◎やりたいこと 1.USキーボード配列のままで日本語を入力したい 2.日本語入力の切り替えはどうするのか?? ◎PCへの接続 USB

  • bootcampでの日本語入力

    こんにちわ。 最近intelMACを購入し、bootcampでwindowsをインストしました。 インストールはうまくいったのですが、windows上で文字を打つとき、macのキーボードのスペースキーの両隣の英語/日本語の切り替えが効かず、毎回右下の言語バーからクリックで切り替えて入力しています。 これのキーボード上で切り替えは可能なのでしょうか。 windowsキーボードの1キーの隣の切り替えのようなキーはないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IME2002ツールバーの表示方法

    OSはWindows98SEで、Office2002です。 言語ツールバーが表示されません。 コントロールパネルのキーボードより「言語」タブにあるツールバーに状態を表示にチェックを入れても 出てきません。 表示方法をどなたか教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 日本語キーボードの認識

    お世話になります。 海外版のWinXpをインストールして、GUIの言語を日本語にして 使用しております。 使いなれた日本語キーボードを接続しても、英語キーボードとして認識してしまいます。 単純にESCキーの下にある日本語切り替えのキーを使いたいだけなのですが、どなたか日本語キーボードの接続のしかたを教えてください。

  • 日本語入力

    インターネットで、検索とか書き込みとかをする際に日本語入力できなくなってしまいました。 これは、メモ帳で書いたものをコピペして書き込みました。 以前は、キーボードの変換キーの横の、カタカナひらがなローマ字キーを押すと日本語入力できたのですが、今は、出来ません。 [スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。 [言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキスト サービスをオフにする(T)」のチェックを解除して「OK」します。 この手順でやってみましたが、okをクリックすると、 詳細なテキストサービスはオンになっています これらのサービスを使用するには既に実行しているプログラムを再起動する必要があります というダイアログが出てきて、okをクリックするとダイアログは消えます。 そのあともう一度詳細設定を見ると、また「詳細なテキスト サービスをオフにする(T)」のチェックボックスにはチェックが入っています。 解決方法を知っている方がいましたら、助けて下さい。

  • 英字キーボードにおける日本語入力

    訳あって、英字キーボードを購入し、使用しています。 唯一の不満は、日本語入力の切り替えです。 日本のキーボードでは、左上にある「半角/全角」で瞬時に切り替わりますが、英字キーボードだと「Alt」+「~」を押さなければならないので、 非常に面倒です。 左上の「~」キーを押すと、日本語入力に切り替わる様にしたいのですが、 どうやればいいでしょうか? コントロールパネルの設定などで実現できれば文句なしですが、 軽い常駐ソフト程度でしたら大丈夫です。 Microsoft IME Standard 2002です。 よろしくお願いします。

  • [表現言語の変更]

    win8のコントロールパネルに[表現言語の変更] という項目はありますか? [テキスト サービスと入力言語] 画面の [詳細なキー設定] タブ から [キー シーケンスの変更] をしたいのですが、[表現言語の変更]を見つけられません。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\言語 は、[表現言語の変更] ではないですよね?