• ベストアンサー

ベクターワークス初心者です

わからないことが山ほどあるんですが、(1)地図をスキャナーで読みこんでそれをベクターでなぞり図面用の地図をつくりたいんですが、取り込んだときになぜかばかでかいです。1/500の大きさで描きたいんですがその大きさに縮小の仕方を教えてください。(2)ベクターで1/500で描いた図面を1/200とかに図面ごと拡大はできるんですか?教えてください

noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

1.取り込んだ際にデカイのは、スキャニングした時の解像度が大きいからです。 200dpiとか300dpiで取り込んだのでは? トレースするだけなら、100~150dpiもあれば十分だと思います。 CADでトレースする際は、原寸で描くのが基本です。 まずVectorWorksのレイヤの縮尺設定を1/500にします。 そこへスキャン画像を貼込みます。 一方、スキャン画像の縮尺は正確なものではありません。 紙地図上で距離がわかる2点を基準に、VectorWorks上で伸縮して縮尺を合わせます。 目検討で合わせることになります。合わせやすいように、仮の線分などを置いておくといいです。 伸縮する際は、Shiftキーを押しながらハンドルをドラッグし、タテヨコ比が狂わないようにします。 2.レイヤの縮尺設定を変更して、用紙の納まり位置を直してください。

質問者

お礼

本当に参考になりましたありがとうございました