• 締切済み

空フォルダの復元

RecordNow!を使って、DVD-RWに画像をフォルダごとにいくつか分けて保存しておいたのですが、この前ディスクを開いたらなぜか中身が空になっていました。 「復元」や「ファイナルデータ」などの復元ソフトを(試用版ですが・・・)いろいろと試しましたが、あまり役に立ちませんでした。いいソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.6

★ファイルを救出しましょう。 ・『デスクトップ』に『Temp』フォルダを作成します。→ここでは仮に『Temp』ですが『Backup』など自由! ・『コマンド・プロンプト』を開いたら『E:』、『Enter』キーを押します。→『DVD-RW』のドライブへ移動 ・画像ファイルを保存したフォルダがあれば『CD フォルダ名』、『Enter』キーを押します。→フォルダへ移動 ・『COPY *.* "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\Temp"』と入力する。→作成した『Temp』フォルダ ・『Enter』キーを押します。→コピーが開始されます。→時間がかかりますよ。大容量なので。 ・これで、ファイルが読み取れるのならファイルを救出できますよ。 補足: ・救出できたら別の新しい『DVD-RW』に書き込み、読み込めるかテストします。 ・もし、読み込めるのなら『DVD-RW』の異常かもしれません。→安い『DVD-RW』かな? ・また、別の『DVD-RW』なども同じ症状になるのならドライブの異常か、書き込みソフトの  設定がおかしいか、システムで非表示などになっている可能性があります。 ・ちなみに私も『RecordNow』を使って『DVD-RW』などに書き込んでいますよ。 ・『データ ディスクの作成(D)』で書き込んでいますよね。 最後に: ・『画像ファイル』を1つのフォルダに何千枚も保存すると開くときに時間がかかりますよ。 ・よって、複数のフォルダへ分けて保存したほうが良いと思います。→最大でも1000枚かな。 ・それと、『DVD-RW』を2枚作るのはどうでしょうか。→お金があれば。 ・では、また中間報告を待っていますよ。

toritonchocora
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 コマンド・プロンプトを使ってフォルダをコピーしようとしたところ、巡回冗長検査(CRC)エラーと出てしまいました。 CRCエラーとは?と思い調べたところ、ディスクが汚れているとかで致命的なエラーと書いてありました。やはりもう諦めるしか方法はなさそうですかね・・・。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.5

★諦めちゃいますか?どうして?頑張ろうよ。 ・エクスプローラの設定で隠し属性やシステム属性は非表示になっていませんか? ・また、保存フォルダにそのような属性が設定されていますか? ・設定を変更してみましょう。 操作: ・エクスプローラのメニューの『ツール(T)』から『フォルダ オプション(O)...』を開く。 ・『表示』タブに切り替える。 ・『システム フォルダの内容を表示する』にチェックする。 ・『ファイルとフォルダの表示』の『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックする。 ・『OK』ボタンを押す。 ・これで、DVD ドライブを開いて見ましょう。→これで表示されたらラッキーですが……。 対策2: ・ファイルは有るようなので『コマンド プロンプト』から『COPY』コマンドでハードディスクに  コピーします。これで、ファイルは救出可能だと思います。 ・『COPY /?』で使用法が表示されます。 ・ファイルが有るフォルダで『COPY *.* "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\Temp"』と  しましょう。→『ユーザ名』はあなたの環境に合わせて下さい。『Temp』はデスクトップにそのフォルダ  を作成して下さい。別名でも良いが。 補足: ・直ぐに諦めないほうが良いでしょう。 ・スキルアップにもいい経験として頑張ってみましょう。 ・では、また中間報告を待っていますよ。

toritonchocora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォルダ オプションでそれぞれの項目にチェックを入れましたが、やはり表示されませんでした。 対策2ですが、コマンド プロンプトからCOPYコマンドでハードディスクにコピーするやり方がよく分かりません…。 COPY/?で使用法が表示されましたが、なんだかよく意味が分かりませんでした…。 コマンド プロンプトを開いたら、そのまま『COPY *.* "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\Temp"』と入力すれば良いのですか?(ユーザ名は変更します)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★まず、ファイルの有無を確認しましょう。 操作: (1)『スタート』メニューを開く。 (2)『全てのプログラム(P)』を選択。 (3)『アクセサリ』を選択。 (4)『コマンド プロンプト』を選択。←DOS窓が開くよ。 (5)『E:』と入力して『Enter』キーを押す。 (6)『CD フォルダ名』と入力して『Enter』キーを押す。←フォルダ名を入力(貼り付け) (7)『DIR /A』と入力して『Enter』キーを押す。 (8)これでファイル一覧が表示されますか。確認してみて! (9)一覧が表示されたらファイルが存在しています。よって、エクスプローラで隠し属性など  は表示しない設定になっている可能性が高いです。 (10)隠し属性の表示設定はエクスプローラの『フォルダ オプション(O)...』の『表示』で、  『ファイルとフォルダの表示』の『すべてのファイルとフォルダを表示する』を選択する。 (11)これで表示されなければ、別の対策をとりましょう。

toritonchocora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンド プロンプトを開いてファイルの有無を調べましたところ、 ファイルはあるようですが、やはり空フォルダのままの状態です。 書き込みをした時に、なんらかの問題がおきて中身のデータが全て消えてしまったのだと思います。もう半分諦めかけています・・・。 わざわざ回答していただいたのに、申し訳ありません。

noname#175529
noname#175529
回答No.3

ANo.1です。補足情報ありがとうございました。 実体としてデータはあるようですね。ドライブ側もフォルダまでは認識するが、フォルダの中身を読み出せないということですか。 各フォルダの容量はゼロ(空)ではなくそれなりの数値が示されるのですか?言い換えれば各フォルダのプロパティは開けるのでしょうか。 DVDデータ記録方式の物理的構造までは知識がありませんので、定性的な言い方をすれば、多分、DVDのデータを読み出すための入り口のところが壊れているのではないかと思います。 したがって、いわゆる復元ツール、修復ツールが有効ではないかと思います。あるいは専門業者にサルベージを依頼するという手もあります。お値段は存じませんが。 いずれにせよ、web検索でツール(有償、無償)、メディア修復業者は探せると思います。先の回答でご紹介したのはその一例です。 ご紹介したツールは如何でしたか?

toritonchocora
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 フォルダのプロパティは開けますが、0バイトになっております。 ご紹介していただいたツール、使用させていただきましたが、やはり読み出せませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

保存に成功したことを確認したのですか? 保存に失敗していたのではないでしょうか。

toritonchocora
質問者

補足

保存完了画面が表示されたので、ちゃんと保存されていたと思います。 なぜ空フォルダになってしまったのか自分でも分かりません。 何千枚もの画像を保存しておいたので、それが空になってしまいとてもショックです。

noname#175529
noname#175529
回答No.1

保存後に正常に読み出せたという実績はあるのでしょうか? あるとするとかなりミステリアスですが、ないのであれば、実は書き込みされていなかったという可能性も否定できません。 そのDVD-RWの使用済み容量、または空き容量はどうなっていますか? 破損ディスクの修復ツールとしては、次のようなものもあるにはありますが…。 Dead Disk Doctor version 1.25 Free Version http://www.deaddiskdoctor.com/

toritonchocora
質問者

補足

今までは保存後、普通に読み出せておりました。 DVD-RWの使用済み容量は4.08GBで、空き容量は0バイトとなっております。

関連するQ&A

  • DVDメディアの復元を可能とするフリーソフト?

    DVD-RあるいはDVD-RWの、いったん消去したデータを復元させるフリーソフトはあるものでしょうか? 以前、破損jpgファイルの開き方をご質問させて頂きました。 まぁ無理だろうというご回答を頂きました。 自分でも色々と検索をしましたが、 削除されたファイルを復元するソフト なるものの存在を知り、 幾つか試してみましたが、 部分的に復元出来たものもありましたが、 多くは破損しているらしく、 多くは1と0の海も藻屑となったようです。 ここに来て、 編集中に移動に使ったDVD-RあるいはDVD-RWの存在を思い出しました。 そこで復元ソフトの出番となりましたが、 HDの中身を復元させるものばかりで、 DVDやCDなどの外部光学メディアの復活を謳うものが見つかりません。 あっても1万を越していたり... 出来るかどうか分からないものに1万は厳しい... せめて試用版でも構わないのですが、 DVD-RやDVD-RWのファイルの復元を可能にするフリーソフトあるいは試用版がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 誤って削除したフォルダを復元したい

    昨日の夜、コントロールパネルからVideoStudio体験版をアンインストールしたところ、なぜかデスクトップにあったMP3を収納していたフォルダの中身がすべて消えてしまいました。 そのほかデスクトップにあった他のいくつかのファイルも見当たりません。 コントロールパネルでなにか他の余計なソフトを消してしまったのかもしれません。 なんとか復元しようと思い、システムの復元を行ったのですがその音楽フォルダだけエラーになってしまい中身のない状態で復元されました。 DetaRecoveryというソフトでいくつか救出できたのですが、その大半がサイズが大幅に削られて聞けなくなっていました。 とても容量の大きなフォルダだったので(2ギガほどあったと思います)完全に復元することはもう諦めたほうがいいのでしょうか・・・ それかファイナルデータや「復元」といったシェアウェアに頼るしかないのでしょうか? なるべくお金をかけずに元通りにしたいのですが、なにかいい方法はありますか? ちなみにOSはWindowsXP VAIOtypeF です。 フォルダが消えてから一度も電源は切っておらず、12時間ほど経過しています。

  • CD-RWのデータ復元

    先々週にCD-RWにデジカメで撮影した写真を保存しました。 3日ほど前に、そのCD-RWに新しい写真を追記したところ、 CD-RWに先に保存していたフォルダはそのままに、 中身のファイルが空になってしましました。 (追記したフォルダとその中身のファイルは無事です。  先に保存していたフォルダも一部、無事なのがありますが・・・) 元のデータはごみ箱からも削除してしまい、 そちらの復元を試みましたが、できませんでした。 (使い方が間違っているのか覚えのないデータが復元されました・・) CD-RWのデータを復元できるフリーソフトを教えていただけませんか?(初心者でもわかるもの) シェアウェアだとできなかった場合無駄になってしまう気がします・・ よろしくお願いします。

  • 復元してもフォルダ内が空になってしまいます

    誤ってファイルとフォルダを消してしまいました。システムの復元を使い消した日より前で実行しました。しかしフォルダは戻りましたが中身が空でした。画面には「深刻なエラーが~」の表示が数回出ました。 元々このパソコンは再起動をしようとすると、シャットアウト出来ずに青い画面のままの状態になってしまいます。仕方ないので、日にちを改めctrl+alt+Delキーを押して再起動させてやってみましたが結果は同じでした。どうしたものでしょうか?私はパソコンが詳しくありません。何か他の方法で復元出来るのでしょうか?それとももはや難しいでしょうか?宜しくお願いします。 *使用しているパソコン:SOTEC WINBOOK WJ4200C Windows XP HOME EDITION

  • フォルダの復元

    XP Service Pack 2 です。ディスクトップに音楽を保存するフォルダを作りました。不要になったので、削除→ゴミ箱→削除として消去しましたが、いつの間にかディスクトップに復元されてます。何度、削除しても復元されてしまいます。削除しないで、別のフォルダを作って、その中に入れておいても出てきてしまいます。 ・名前を変えて削除 ・セーフモードで削除 ・圧縮して削除 ・別のフォルダを作って、その中に入れて削除 ・完全削除のソフトを使っての削除 どれをやっても、駄目でした。何をしたら出てくる、と言うのは無く、気が付いたら復元されてるんです。 復元しないようようにしたいのですが・・・。教えてください。お願いします。

  • HDDの空フォルダをDVD-RWと認識させフォルダへライティング

    I-O DATAのmAgicTVDigitalを利用しているんですが、録画した地デジを編集するにはDVD-RWに焼いてから、CPRMを解除しないといけなくて、大変手間がかかります。 フリーソフトを使ってHDDの空フォルダをブランクDVD-RWと認識させmAgicTVDigitalで仮想DVD-RWとしてフォルダへライティング(isoなどでもいいです)というソフトはありますか?

  • CD-Rに書き込んだ画像が空になって読み込めない

    以前今と同じパソコンで、CD-Rに画像を保存したんですけど、 ある時その保存した画像を、パソコンにコピーして編集したんです。 そして先日、またそのCD-Rを読み込もうとしたら、 なぜか空と表示されていて・・・ プロパティを見てみると、空き容量も使用容量も0なってました。 ディスクの裏面を見てみたら、 確かに書き込んだ後はあるんですが、一本ぐるっと隙間というか、 なにも書き込まれていない線が入ってました。 コンピュータには「DVD RWドライブ(E:)」と表示されています。 保存した画像の復元は可能でしょうか?

  • ごみ箱を空にしたあと消えたフォルダの復元方法?

    windowsフォトギャラリーから削除した画像(デジカメ撮影)をごみ箱に入れ、さらにごみ箱を空にしてしまいました。 FileRecovery2で復元を試みましたが、該当のフォルダはでできません。 撮

  • USBのフォルダを開くと「このフォルダは空です。」と表示されます。

    USBのフォルダを開くと「このフォルダは空です。」と表示されます。 ショートカットが繋がらないなあと思って直接USBのフォルダを開くと「このフォルダは空です。」と表示され、入っていたものが何もない状態でした。特別なことは何もないし、思い当たるような操作はしていません。 しかし、プロパティを開くと以前と変わらず使用されている状態ではあるようでした。 中身のファイル自体はまだ存在しているのでしょうか?復元は可能ですか? 詳しい方おられましたら、回答願います。よろしくお願いします。

  • ファイル復元ソフト(FINALDATA)について

    先日、大切なデータを保存したHDのパーティションを誤って削除してしまいました。 パーティションを解放しただけで、まだフォーマットをしていません。 ですので、OSからHDは認識するものの、データは保存できません。 何とかしてこのHDの中身を復元ソフトを使って復活させたいのです。 「FINALDATA(ファイナルデータ)2.0 特別復元版」を利用して復活を試みたのですが、 どうもうまくできませんでした。 未フォーマット状態ですと復元は不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。