• 締切済み

空フォルダの復元

RecordNow!を使って、DVD-RWに画像をフォルダごとにいくつか分けて保存しておいたのですが、この前ディスクを開いたらなぜか中身が空になっていました。 「復元」や「ファイナルデータ」などの復元ソフトを(試用版ですが・・・)いろいろと試しましたが、あまり役に立ちませんでした。いいソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.6

★ファイルを救出しましょう。 ・『デスクトップ』に『Temp』フォルダを作成します。→ここでは仮に『Temp』ですが『Backup』など自由! ・『コマンド・プロンプト』を開いたら『E:』、『Enter』キーを押します。→『DVD-RW』のドライブへ移動 ・画像ファイルを保存したフォルダがあれば『CD フォルダ名』、『Enter』キーを押します。→フォルダへ移動 ・『COPY *.* "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\Temp"』と入力する。→作成した『Temp』フォルダ ・『Enter』キーを押します。→コピーが開始されます。→時間がかかりますよ。大容量なので。 ・これで、ファイルが読み取れるのならファイルを救出できますよ。 補足: ・救出できたら別の新しい『DVD-RW』に書き込み、読み込めるかテストします。 ・もし、読み込めるのなら『DVD-RW』の異常かもしれません。→安い『DVD-RW』かな? ・また、別の『DVD-RW』なども同じ症状になるのならドライブの異常か、書き込みソフトの  設定がおかしいか、システムで非表示などになっている可能性があります。 ・ちなみに私も『RecordNow』を使って『DVD-RW』などに書き込んでいますよ。 ・『データ ディスクの作成(D)』で書き込んでいますよね。 最後に: ・『画像ファイル』を1つのフォルダに何千枚も保存すると開くときに時間がかかりますよ。 ・よって、複数のフォルダへ分けて保存したほうが良いと思います。→最大でも1000枚かな。 ・それと、『DVD-RW』を2枚作るのはどうでしょうか。→お金があれば。 ・では、また中間報告を待っていますよ。

toritonchocora
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 コマンド・プロンプトを使ってフォルダをコピーしようとしたところ、巡回冗長検査(CRC)エラーと出てしまいました。 CRCエラーとは?と思い調べたところ、ディスクが汚れているとかで致命的なエラーと書いてありました。やはりもう諦めるしか方法はなさそうですかね・・・。

• Oh-Orange
回答No.5

★諦めちゃいますか?どうして?頑張ろうよ。 ・エクスプローラの設定で隠し属性やシステム属性は非表示になっていませんか? ・また、保存フォルダにそのような属性が設定されていますか? ・設定を変更してみましょう。 操作: ・エクスプローラのメニューの『ツール(T)』から『フォルダ オプション(O)...』を開く。 ・『表示』タブに切り替える。 ・『システム フォルダの内容を表示する』にチェックする。 ・『ファイルとフォルダの表示』の『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックする。 ・『OK』ボタンを押す。 ・これで、DVD ドライブを開いて見ましょう。→これで表示されたらラッキーですが……。 対策2: ・ファイルは有るようなので『コマンド プロンプト』から『COPY』コマンドでハードディスクに  コピーします。これで、ファイルは救出可能だと思います。 ・『COPY /?』で使用法が表示されます。 ・ファイルが有るフォルダで『COPY *.* "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\Temp"』と  しましょう。→『ユーザ名』はあなたの環境に合わせて下さい。『Temp』はデスクトップにそのフォルダ  を作成して下さい。別名でも良いが。 補足: ・直ぐに諦めないほうが良いでしょう。 ・スキルアップにもいい経験として頑張ってみましょう。 ・では、また中間報告を待っていますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォルダ オプションでそれぞれの項目にチェックを入れましたが、やはり表示されませんでした。 対策2ですが、コマンド プロンプトからCOPYコマンドでハードディスクにコピーするやり方がよく分かりません…。 COPY/?で使用法が表示されましたが、なんだかよく意味が分かりませんでした…。 コマンド プロンプトを開いたら、そのまま『COPY *.* "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\Temp"』と入力すれば良いのですか?(ユーザ名は変更します)

• Oh-Orange
回答No.4

★まず、ファイルの有無を確認しましょう。 操作: (1)『スタート』メニューを開く。 (2)『全てのプログラム(P)』を選択。 (3)『アクセサリ』を選択。 (4)『コマンド プロンプト』を選択。←DOS窓が開くよ。 (5)『E:』と入力して『Enter』キーを押す。 (6)『CD フォルダ名』と入力して『Enter』キーを押す。←フォルダ名を入力(貼り付け) (7)『DIR /A』と入力して『Enter』キーを押す。 (8)これでファイル一覧が表示されますか。確認してみて! (9)一覧が表示されたらファイルが存在しています。よって、エクスプローラで隠し属性など  は表示しない設定になっている可能性が高いです。 (10)隠し属性の表示設定はエクスプローラの『フォルダ オプション(O)...』の『表示』で、  『ファイルとフォルダの表示』の『すべてのファイルとフォルダを表示する』を選択する。 (11)これで表示されなければ、別の対策をとりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンド プロンプトを開いてファイルの有無を調べましたところ、 ファイルはあるようですが、やはり空フォルダのままの状態です。 書き込みをした時に、なんらかの問題がおきて中身のデータが全て消えてしまったのだと思います。もう半分諦めかけています・・・。 わざわざ回答していただいたのに、申し訳ありません。

noname#175529
回答No.3

ANo.1です。補足情報ありがとうございました。 実体としてデータはあるようですね。ドライブ側もフォルダまでは認識するが、フォルダの中身を読み出せないということですか。 各フォルダの容量はゼロ(空)ではなくそれなりの数値が示されるのですか?言い換えれば各フォルダのプロパティは開けるのでしょうか。 DVDデータ記録方式の物理的構造までは知識がありませんので、定性的な言い方をすれば、多分、DVDのデータを読み出すための入り口のところが壊れているのではないかと思います。 したがって、いわゆる復元ツール、修復ツールが有効ではないかと思います。あるいは専門業者にサルベージを依頼するという手もあります。お値段は存じませんが。 いずれにせよ、web検索でツール(有償、無償)、メディア修復業者は探せると思います。先の回答でご紹介したのはその一例です。 ご紹介したツールは如何でしたか?

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 フォルダのプロパティは開けますが、0バイトになっております。 ご紹介していただいたツール、使用させていただきましたが、やはり読み出せませんでした。

• violet430
回答No.2

保存に成功したことを確認したのですか? 保存に失敗していたのではないでしょうか。

質問者

補足

保存完了画面が表示されたので、ちゃんと保存されていたと思います。 なぜ空フォルダになってしまったのか自分でも分かりません。 何千枚もの画像を保存しておいたので、それが空になってしまいとてもショックです。

回答No.1

保存後に正常に読み出せたという実績はあるのでしょうか? あるとするとかなりミステリアスですが、ないのであれば、実は書き込みされていなかったという可能性も否定できません。 そのDVD-RWの使用済み容量、または空き容量はどうなっていますか? 破損ディスクの修復ツールとしては、次のようなものもあるにはありますが…。 Dead Disk Doctor version 1.25 Free Version http://www.deaddiskdoctor.com/

質問者

補足

今までは保存後、普通に読み出せておりました。 DVD-RWの使用済み容量は4.08GBで、空き容量は0バイトとなっております。