• ベストアンサー

成功報酬

込み入った話ですので、簡潔に記入させて頂きます。 私の従兄が不動産屋を営んでおります。妻の実家が河川改修の為移転の対象になりました。それに伴い、建設省との交渉があり、従兄にその話をしたところ、交渉に立ち会うとの事なのでお願いしました。他県から来てもらうため、高速料金、宿泊費は払いました。最近、建設省より金額の提示がありました。その話を従兄にしたところ、成功報酬を請求されました。最初に話をした時点では、成功報酬の話も無く、ましてや契約書や依頼書等は一切ありませんでした。又、現段階では建設省からは大まかな金額提示のみですし、従兄にも大まかな金額のみ話しただけです。このケースでは当方に支払い義務はあるのでしょうか。そして、支払わない場合は、妻の兄の会社に電話をする等の脅迫めいた話をしていました。乱文で申し訳ありませんが、困っています。ご指導よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22812
noname#22812
回答No.2

>最初に話をした時点では、成功報酬の話も無く、ましてや契約書や依頼書等は一切ありませんでした とありますので、支払う義務が有るか無いかで言えば無いでしょう。 何事もそうですが対価の発生する事柄は事前に当事者同士で契約が必要です。(例え口約束であっても) 何の取り決めもなく後から後から請求されたら誰でも困りますので。 成功報酬という言葉が使われていますが、何に成功したのでしょうか?国土交通省絡みの河川改修の為の移転であれば、金額はどうあれ元々何らかの補償はあるでしょうし、その従兄が立ち会った事によりどの部分が成功(成果)なのかは根拠が不明です。 普通の感覚では「仕事柄、多少知識のある親戚が善意で立ち会ってくれた」と考える方が自然で、交通費や宿泊費等の実費負担分を支払ったのならばそれで終わりの話だと思いますが、親戚にも係らず後からそういう事を言い出す非常識な人にお願いした質問者側の落ち度もあると思います。 しかし親戚とはいえ、実費以外に多少の御礼を包むというのも考え方によっては配慮なのかもしれません。(こういうのは親戚間の関係や付き合い方、慣習等にもよるでしょうし他人には判りません) 出すとすれば報酬ではなく御礼(立会いに対する謝礼)だと思いますよ。報酬と言うならば何についての報酬なのか?補償は一切無いという話を従兄の交渉により1,000万円の補償金を得られる事になったのか?それとも元々1,000万円の補償金を3,000万円にしたのか? 具体的な前提条件や依頼内容が無ければ成功も失敗も無いし成功報酬などという語は有り得ません。

nobooo777
質問者

お礼

ご回き答ありがとうございました。 参考にさせていただき、交渉させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産業を営む従兄に話し、交渉に立ち会ったとの事、従兄も貴方も今少し注意する必要あったのではないでしょうか?です。恐らく貴方は交通宿泊費を負担したから手数料(成功報酬)は不要と思われたのでしょう。又従兄は不動産業を営んでおり当然手数料(最高報酬)は貰えると思われたのでしょう。~従兄は他の仕事をしなかったのです~ お互いの思惑違い!親族では良くある事です。 今後の事も有りますから少しの手数料で了解貰うべく相談してみては如何ですか?売却額にもよりますが最高3%+6万です。 今回の場合大した苦労もしてないようなので売却額の0.5~1%程度で了解してもらうのは如何でしょう?これは一つの案です。

nobooo777
質問者

お礼

ご回き答ありがとうございました。 参考にさせていただき、交渉させていただきます。