解決済み

エベレストの積雪について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2572280
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

エベレストの頂上は常に零下であるから、
積雪するごとにエベレストはどんどん高くなるはずなのに
そうならないのはなぜか?

藤原正彦さんのエッセイを読んでいて、
上記のような話がありました。
エッセイの中では、家族でそういうことを楽しく議論しているだけなので、
様々な案はでるのですが、結論(正しい答え)は書いてありませんでした。

実のところどうなんでしょう??
もし何か分かる方がいらっしゃったら
ご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (173/457)

高山の山頂付近は強風のために雪が吹き飛ばされ、
その結果、岩が露出しているものです。
お礼コメント
ageha_fly

お礼率 100% (28/28)

なるほど!
積雪どころか、岩が露出しているのですね。
納得です。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-12-01 14:49:12
年間ランキング2018

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/3)

雪(氷)も少しずつですが蒸発します。また氷河でも分かるように、流れて行くこともあります。
お礼コメント
ageha_fly

お礼率 100% (28/28)

そういうこともあるんですね。
全然行ったことのない世界ですが、想像するだけで面白いですね!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-12-01 14:53:47