• ベストアンサー

通信ポートを削除してもスグに復帰してしまう

シリアルポートのないPCを購入したため、シリアルボードを追加して動作確認をしたのですが、運用が始まってからどうも動きがおかしくなったようで、、使用できなくなりました。 調べてみると通信ポートのCOM番号を変更するドロップダウンのところだけでCOM3とCOM4とCOM16がなぜか使用中になっていました。ドライバを入れなおしてもどうにもならないため、デバイスマネージャから削除後、ボードを抜いたのですが、どうしても通信ポート(COM1)と(COM2)が消せません。 削除をするといったんは消えるのですが、デバイスの再スキャンや再起動で何事もなかったかのようにデバイスマネージャに再び表示されています。このあたりをきれいにする方法などご存知の方いらっしゃいませんか? 私が使用しているわけではないので100%ではないですがオフィス以外のソフトは入れたこともないとのことです。 ウイルススキャンはなにもでず、ほかのPCで動作確認はできたのでCOMに接続している機械の故障ではないと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.3

追加ですが、COMはいわゆるレガシーデバイスのため、IRQ等の数値がOSとBIOSで一致している必要があります。 通常は動かないのですが、現在はPnPでOS側は自動設定されるため、時としてずれることがあり、こうした問題が生じるようです。 最終的にCOMをお使いになるのであれば、BIOS上の設定と、デバイスマネージャのCOMのリソース上のIRQの値が一致するように設定されることをお勧めします。

medysiel
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 さらにまとめてのお返事になることを重ねてお詫びいたします。 お教えいただいた手順などいろいろ試してみましたが改善せずで、サポート期間も終了していたため、おそらく機械不良だろうということで本体交換で納得していただきました 解決になっておらず申し訳ありません

その他の回答 (2)

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.2

とりあえず、COMポートを必要とされないのであればBIOS上から削除(disableとする)されることをお勧めします。 BIOSはPCの電源投入時にdeleteキーやF1、F2等のキーを押すことで入れます。 BIOSの構成はPCによって違うので、必要ならWEB等で調べることをお勧めします。 一般的には「integrated device」の「Onboard Serial Port」とかにあります。色々探してください。 そこで、Onboard Serial Port 1 とOnboard Serial Port 2の設定をいずれもdisableとすると、OS上でも復活しなくなります。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

お使いのPCが分からないので、詳しくは説明できませんが COMポートは、通常デフォルトで1と2が認識するようになっています。 ちょっと前の富士通のPCなどでは、生産コストを下げる為、ポート自体をマザーポートに1つしか付けないと言う事をしていました。 しかし、マザーボード上には2つのポート設定がある為認識は、2つするようになります。 現在お使いのPCも、使用ポートが無いだけで、マザーボード上には有るのかもしれません。 この場合、2つポートが認識される為デバイス上は見えるようになります。 PCの使用上問題なければ、無視しても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • COM3を削除したい

    WindowsXPに、VMWarePlayerをいれUbuntuを走らせて、シリアル通信を行っいました。 その後、USBシリアルアダプタを入れたり、Bluetooth基盤を増設したりし、いつの間にか、シリアル通信が出来なくなってしまいました。 ポートのオープンは出来ているんですが、データは送られません。 Windows側でディバイスマネージャで見るとCOM1 COM9(Bluetooth)がありますが、プログラム上では、COM1、COM3、COM9、COM10が見つかります。 USBシリアルアダプタを差した場合は、COM4がディバイスマンージャに現れるので、削除しました。 VMPlayerではCOM1 COM3があると通信できない、と言う記事を見かけたので COM3を削除したいのですが、ディバイスマネージャ上にない場合、どのようにすればよいでしょうか?

  • 通信ポートの設定

    エラー表示 //通信エラー //携帯電話に接続できませんでした。 //携帯電話が正しく接続されているかを確認してください。 //確認してください: //携帯電話の電源は入っていますか? //正しい通信ポートを設定しますか? SoftBank 911Tにアドレス帳の内容を書き込みたいのですが、上記のとおり通信エラーが発生します。 デバイスマネージャでポートを確認したところ、 //911T AT Command Port (COM5) //911T OBEX Port (COM6) //通信ポート(COM1) //通信ポート(COM2) とあり、携快電話ZEROの通信ウィザードの設定で通信ポートをCOM5ないしはCOM6のどちらかに設定すべきなのではと思っているのですが、選択項目の中にそれらはありません。(通信ポートの選択肢は[COM1],[COM2],[FOMA USBコード]しか表示されません) 通信ポートの選択をどのようにすれば携帯へアドレス帳の内容を書き込みできるのでしょうか?

  • COM1ポート IRQが変わる

    RS232Cを使ってPCと制御機器の通信プログラムを作成しています。 使用言語はVC++6.0です。 CreateFile関数でCOM1ポートをOpenして使用したいのですが オープン出来ずエラーになります。 コントロールパネルのデバイスマネージャから COM1ポートのIRQを見ると4となっています。 (通常そうだと思いますが。) そこで、一度、COM1ポートを無効してPC再起動 再起動後、COM1ポートを削除してハードウエアをスキャン。 その後、COM1ポートが出ますが、その時IRQは7になっています。 その状態ではCreateFile関数を使ったCOM1ポートのオープンは 出来ます。 しかし、再度、PCを再起動するとIRQが4に戻って ポートが開けない状態になります。 また、ポートを削除して・・・IRQを7にするとポートが開ける。 再起動する度に変更したIRQが4になり、上手く使いこなせません この現象について、アドバイスいただける方いましたら よろしくおねがいします。

  • 当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シ

    当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シリアルケーブル(9ピン)を購入し付けたのですが、オープンエラー 「Commポートの指定に誤りがあります」と出ます。デバイスマネージャを見ると自動的にかCom4となっています。以前からあるのはCOM1となっています。どこをどうしたらよいのでしょうか

  • COMポートがわからない

    kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。 それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。 と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

  • 通信ポートCOM5以上のモニタ方法

    COM5以上の番号で認識される通信ポートをモニタする方法についての質問です。 使用しているパソコンは、富士通FMV-680MC4 標準でCOMポートが搭載されていないので、USB-シリアル変換器(USB-RSAQ3)を使用します。 変換器は正しく認識しますが、COM5で認識されてしまいます。テラターム等の通信ツールでモニタしたいのですが、テラタームはCOM1~COM4までしか選択出来ないのです。 そこで、質問が2つ(2通り)あります。 (1)COM5以降の大きな番号を選択できるラインモニタツールがあれば教えて下さい。バイナリではなく、アスキーで表示する事と、ロギング出来る事が条件です。 (2)ポート番号をCOM1~4に変更する方法を教えて下さい ちなみに、デバイスマネージャーを開いて、該当するCOMポートのプロパティ→詳細設定を開き、COMポート番号を変更しようとすると、COM1~COM4までは使用中と表示されています。 ・・・これは無理と言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1へ戻したい。

    シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1に変更したいのでが

     シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • シリアルポートなんかない.でもCOMポートが有る.

    うちのPCには昔のシリアルポートなんてついていません.しかし,デバイスマネージャーを見ると,Intel(R) LPC Controller/eSPI Controller - 7A06 という名前で,COM1があります. これって何者?シリアル通信,使えるの?どうやって?

  • COM1(シリアル)ポートについて

    現在、ASUSのP5Qというマザーボードを使用しているのですが、 JDMプログラマというPICライタをシリアルポートに接続したいので、 COM1ポートにシリアルポート(RS232C)のブランケットを 取り付けました。 デバイスマネージャではCOM1ポートを確認できるのですが、 いざ、JDMプログラマの書き込みソフトICProgを使って、 PICの書き込みを行うと失敗し、 ほかのシリアルポート接続の機器を接続しても動作しませんでした。 USBシリアル変換ケーブルはJDMプログラマでは、 電圧の関係で使用できませんので、 直接シリアルポートで接続できるにはどうしたらいいか 分からなくて困っています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。