• ベストアンサー

驚速RAMディスク アンインストール後の不具合?

驚速RAMディスクを使い、総容量3GBのメモリのうち 2GBをRAMディスクに割り当てていました。 その後アンインストールした後に エンコード等でメモリやCPUに負荷をかけても メモリが1GBまでしか使われなくなってしまいました。 特にメモリを操作するようなソフトは使用していないのですが 似たような問題を解決された方はいらっしゃいませんでしょうか? 再インストールが手っ取り早いのでしょうが 環境作成にずいぶんと時間をかけたものですから もったいなく投稿させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 現在のパソコンの構成は以下のとおりです。 CPU AMD Athron64(FX-60) メモリ 3GB HDD S-ATA320GB*2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thissyu
回答No.3

私はこの「驚速RAMディスク」は持っていないので詳しい事は分かりません。 おそらく驚速RAMディスクには、アンインストール時にインストール前の状態の設定に戻さない仕様なのでしょう。 手元にあるOSはWindowsXP HomeEditionを前提にして話を進めます。 物理メモリが1Gあっても512Mまでしか認識させない方法があります。 もし,「驚速RAMディスク」もこの方法を使用して、物理メモリを強制的に使用しないようにしていれば、 以下の方法で直せるかと思います。 隠しファイルの表示 ツール → フォルダオプション → 表示  →全てのファイルとフォルダを表示する BOOT.iniを開く ルートディレクトリ(OSのインストールしてあるドライブC:が多いです)内にあります <BOOT.ini内> 例)Microsoft Windows XP Home Edition [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /MAXMEM=2048 もし上記の/MAXMEM=2048となっていたら この部分を削除してみてください これで再起動すれば戻るはずです。 (※なお、安全の為、iniファイルのバックアップは必ず取って置いてください) また、使用できるメモリの量はWindowsキー+Pauseキーで表示される RAMの量で分かると思います。 環境設定を元に戻すのは本当に大変ですから、直るといいですね。

otopeke
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 ヒデゥンをはずしてもBoot.INIがみあたらず悲観にくれておりました。 週末所用で再インストールできませんでしたが もろもろそれで解決するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

おせっかいですが、No.3 thissyu さんの補足です。 Win Xp Pro でも同様です。 参考 http://support.microsoft.com/kb/108393/ja (このページの日本語は変ですが・・・) メモリが1GBまでしか・・・と言うことは、使用するメモリーの上限値として、 /MAXMEM=1024(あるいは、近い数字) となっていると言うことです。  これが原因であれば、デフォルトでは/MAXMEMオプションは付いていないので、ともかく削除されればよいと思います。  なお、Boot.iniは、テキスト・エディターで編集できます。

otopeke
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 Boot.INIがみつからず教えていただいたことへのお返事ができずに 申し訳ございません。 隠しファイルも表示するようにしても検索で見つからないのです。 お恥ずかしい限りです。 週末所用で再インストールできませんでしたが もろもろそれで解決するつもりです。 ありがとうございました。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

単にアンインストールしただけなら使用できませんので、 もう一度驚速RAMディスクをインストールして、 設定を元に戻してからアンインストールしてください。

otopeke
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールは何度か試してみたのですが 変化は見られませんでした。 (余計にメモリ領域を食われることもありませんでした) 勘違いかと思っていろいろ負荷をかけてみているのですが やっぱりだめなようです。 週末再インストールにチャレンジしてみます。 わざわざ回答いただきましてありがとうございました。

• suffre
回答No.1

ソースネクストのソフトを使ってしまったのですね。ソースネクストのソフトはどのソフトでもインストールしてしまえばOSに害しか与えません。もはや常識化している事実です。特に驚速シリーズは最悪ですね。 残念ですが再インストールをすることをオススメします。

otopeke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトを買って帰りたいときに目の前にあったのが 運のつきでした。 ゲームソフトをここにインストールしたら快適に動くかなぁ・・・と 思ったのですが2Gの割り当てくらいでは・・・ もうちょっと粘って週末がんばってみます。