• ベストアンサー

千葉市内の潰瘍性大腸炎で良い病院

noname#47054の回答

noname#47054
noname#47054
回答No.3

専門医にかかり、治験も試せて、今は、かなり良好状態です 最新の治療を受けれるのがいいところだと思っています

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎について。

    潰瘍性大腸炎について。 私は11月に潰瘍性大腸炎にかかってしまい、去年の12月の終わりごろからペンタサ朝3錠、夜3錠飲んでいます。 それで血便、下痢も止まりかなり症状は改善されたのですが、三日前からまた便がゆるくなり、血便が出始めてしまいました。 食事には気をつけているのですがペンタサを飲んで症状が改善してるのに、急に病状が悪化することはあるのですか? ペンタサを飲んでいるのに治らないということはステロイドとか使うんですよね・・・? また、こういう場合早く病院に行ったほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 岩手県盛岡市での潰瘍性大腸炎の治療

    盛岡市での潰瘍性大腸炎で通院する場合どの病院がいいか教えて頂きたいです。 現在ペンタサ服用、出血あるときは注腸で様子みてます。 しばらくステロイドは飲んでいないので、できれば避けたいです。 まだ決まってはいないですがもしかしたら盛岡市へ転勤の可能性があるので 通院してる方、わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎について・・・

    2年ほど前に便に血が混ざっていた為、心配になり病院にいったところ 内視鏡を実施、潰瘍性大腸炎と診断されました。 それからペンタサ錠とミヤBMを1日6錠飲んでいます。さらに週に2回、 ペンタサの注腸器を使っています。(以前はリンデロン坐薬を使用) 1年前からは漢方も始めてみました。 通院は月1で、ここしばらくは症状が和らいでいるものの 毎月数回、粘液とうっすらと血がでて、時々便がゆる気味になります。 だるさとか痛みは全くありません。 医師からは軽症と診断されていますが、もう1年近く毎月同じような感じなので、 果たしてこのままでいいものかと思い、質問させていただきました。 確かにずっと付き合っていかなくてはならない病気だと認知していますが セカンド・オピニオン希望で他の病院に行ってみたほうがよいでしょうか? 今通院している病院は個人病院でメインは肛門科です。 宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の病院について・・・

    2年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断されて以来、 ペンタサ錠とミヤBMを1日6錠飲んでいます。 ここしばらくは軽度と診断されていますが、 月に数回、粘液と血が排便時にみられます。 ここ一年近く、同じような感じなので セカンド・オピニオンで他の病院に行ってみようと思っています。 都心、横浜、鎌倉、逗子方面で、 お薦めの病院をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎

    私は今年の2月から潰瘍性大腸炎になり、今はペンタサ9錠と1日置きに座薬を使っています。直腸型で、割と軽症でした。春休みに実家で治療し、今は普通の状態に戻り元気です。主治医の先生には月1回位は薬の副作用がないか血液検査をしたほうがよいと言われています。でも、実家は飛行機でないと帰れないので月1回も帰るのはちょっと嫌だなぁって感じです。薬は親に送ってもらうことになっているのですが。潰瘍性大腸炎の方はみなさん月1回血液検査をされていますか?大学の健康診断で月に1回も帰れないかもしれないと言うと紹介状を書いてもらって大学の近くの病院で検査するよう言われました。でも、特定疾患の申請も実家のほうでしているので正直面倒です。潰瘍性大腸炎の初心者なので何かアドバイスお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎と診断されました

    40代の主人の事で教えていただきたく投稿させていただきました。 昨年末、人間ドックで大腸ファイバーをしたのですが、大腸全体に炎症があるということで、 その際生検も行い「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 現在、月に1度診察をして、ビオフェルミンとペンタサ錠を処方され服用しています。 ただ、今まで全く自覚症状がないのです。下痢どころか、軟便もなく、痛みも全くありません。 本人も、自覚症状がないので、今までどおりの食生活でお酒もかなり飲んでします。 「潰瘍性大腸炎」は、下痢が続いて大変だと聞きますが、ドクターは「緩解期」だからだろうと、いっています。 症状がないことを告げても、どうしてかな?とわらってごまかされます。 今まで症状がないのに「緩解期」ということはあるのでしょうか? 大腸全体に炎症がある場合、「潰瘍性大腸炎」以外に、何か病気は考えられるでしょうか? とりあえず、炎症があるので「潰瘍性大腸炎」と診断されたようでなりません。。。 ちなみに、受診している病院は、都内の消化器専門で、胃腸関係では有名なようです。 また「潰瘍性大腸炎」は難病指定なので「、医療費が免除されるので申請用の診断書を書くよ」と言われたようですが、 申請してしまうとこれから、生命保険に入ったりするときに影響が出てしまうでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    潰瘍性大腸炎 今年9月に潰瘍性大腸炎、全腸型中等症と診断され、ペンタサを一日6錠、10月からプレドネマも始めました。プレドネマが効き始めたのか腸の痛みはなくなりましたが最近になって直腸のあたりが重いというか痛み、違和感を感じるようになりました。注腸剤を入れて管を抜くときに痛みを感じるのですがただ単に管で腸内を傷つけてしまっているのでしょうか?それとも別の病気にかかってしまったのでしょうか? またステロイドを始めて一月たっても便の回数が1日に7~10回(普通便です)なんですがこんなものなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎について

    現在27歳女です。 21歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されました。 直腸限局型だったため、初めはサラゾピリンの内服で様子を見ていました。 しかし3ヶ月位で主治医が病院を辞めたので、主治医がかわりました。 その先生はあたしの病状ではペンタサ注腸の方がいいということで変更になりました。 ペンタサをしてみると、めまい・吐き気が出現したため主治医に言いました。 しかし主治医は変更をしてくれませんでした。 それでも1年ほど通院しましたが、あたしが遠方に引っ越したためそこから全く受診しなくなりました。 現在もそのころと同じ仕事をしていますが、以前よりストレスが減ったのか 症状としてはたまに下痢と腹痛ぐらいで出血はしていません。 そんな状態で4、5年ほど経過した為新しい病院にいくこともしませんでした。 でも悪化してから受診しても遅いなと最近思い受診しようかと思っています。 できれば病院を教えて頂けないでしょうか? 現在大阪市内在住です。 よろしくお願いします。