-PR-
解決済み

C言語について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25715
  • 閲覧数57
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (7/29)

高校生ですが、C言語に興味があります。しかしながら、勉強の方法が分からない上に取得可能な資格もどのようなものがあるか分からないのです。よければおしえてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

プログラミングは、実際にコーディングして動かさないとおぼえられないと思いますので、フリーのC/C++を入手しましょう。BorlandがBorland C++をフリーで提供していますので、下記のURLよりダウンロードしてください。

http://www.inprise.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

インストールについては、下記をご参考にしてください。

http://www.eagle-net.ne.jp/~yamataka/bcc55ins.htm

Borland C++を使いやすくするためのフリーソフトウェアを公開されている方もいらっしゃるので、VECTORあたりで探してみてください。

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/prog/c/

あとは、C/C++の学習ですが、インターネットでは、「猫でもわかるプログラミング」が有名ですので、紹介しておきます。(下記の参考URL)

資格についてはshigatsuさんと同意見です。
お礼コメント
setatti

お礼率 24% (7/29)

早速ダウンロードしてきました。貴重な情報をたくさんとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-09 11:08:34
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず、入門書読みましょう。最初は本屋で立ち読みしてなんとなく読みやすいやつで良いと思います。
まずは一冊読みましょう。
それと最初は資格を考えるのはやめた方が良いですね。資格って結局試験なので試験勉強になっちゃいます。プログラミングは試験勉強じゃありませんので、試験勉強みたいな勉強方法では習得できないと思ってください。
お礼コメント
setatti

お礼率 24% (7/29)

ありがとうございます。参考になりました。とりあえずは試験のことを考えないで少しずつやっていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-08 22:57:20


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

以前に似たよう質問に答えた内容です。

C言語は「プログラミング言語C 第2版」これ以外の本は読む必要は無く、ほとんどのCの本は「読むべきでない」ほど間違いが書かれています。

特に「入門」とか「初級」と書いてある本はほとんど役に立ちませんのでお気をつけください。
チェックポイントとしては
・ void main(void)と書いてある
・ typedefをデータ型の章で説明している
・ registerについてページを割いている
・ unionに関する章で例を3つ以上あげていない
・ scanf(fscanf)が前半で出てくる
以上の項目のうち一つでも該当する本(著者)はCを理解しているとは言えません。

本を読み、サンプルを打ちこんで動かす、練習問題をやってみる。
最初はこれらの繰り返しです。

資格については特に考える必要は無いでしょう。

参考URLは「猫でもわかるプログラミング 」です。
Windowsにより過ぎている感はありますが、「超初心者対象」です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

理想的にはカーニハン&リッチーの「プログラミング言語C」です。 しかし残念ながらこの本は文法の本でもアルゴリズムの本でもありません。 手元に一冊あるといいと思いますが、プログラミング言語自体に馴染みがないなら 「入門」の類の本を買ってきて、TRY&ERRORで学ぶのも一興でしょう。 言語仕様や、C言語にまつわる思想を学ぶ余裕が出来てから「プログラミング言語C」 を読んでみましょう。
理想的にはカーニハン&リッチーの「プログラミング言語C」です。
しかし残念ながらこの本は文法の本でもアルゴリズムの本でもありません。
手元に一冊あるといいと思いますが、プログラミング言語自体に馴染みがないなら
「入門」の類の本を買ってきて、TRY&ERRORで学ぶのも一興でしょう。
言語仕様や、C言語にまつわる思想を学ぶ余裕が出来てから「プログラミング言語C」
を読んでみましょう。