• ベストアンサー

前立腺 の MRI (造影剤)検査をしますが

数日後、前立腺癌の疑いでMRI検査をします。 造影剤を使っての検査ということで、同意書を書くようにと言われています。 検査が決まった際にちゃんと聞いておけばよかったのですが、 検査の進め方を知りたいのです。 造影剤はどこから入れるのか、検査後は普通に行動できるのか(ゴルフの打ちっぱなしに行こうと思っています。)。造影剤はどこからか出てくる(バリュームのように排便にて排出されるのか。)のか。 などなど検査の手順などを教えてもらえると嬉しいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.1

通常はガドリニウム製剤を使います。透明な液体で、10ml程度、静脈より注射します。 それぞれの病院のプロトコルによりけりですが、まず、普通に撮影をしてから注射をして、また撮影します。 喘息の患者さん・腎機能の悪い方には使えません。 薬は約1日でほとんどが尿として排泄されます。 検査後の制限はありません。 しいて言えば、どうしても腎臓から尿にこされるときに多少腎臓を木津つけるので、3日ほど水分を多くおとりになるといいと思います。

yomogi92
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 静脈注射は腕への注射でしょうか。

その他の回答 (1)

• Luminara
回答No.2

説明が足りませんでした。 そのとおり、静脈内への注射です。CTなどのヨード造影剤とは異なり、注入時に熱い感じはありません。

yomogi92
質問者

お礼

造影剤をどこから入れるんだろう、痛いんだろうか、、という恐怖感がぬぐえず、こちらへ質問させていただきました。 丁寧に回答をしていただき、十分に理解ができました。 安心して検査を受けることができそうです。ありがとうございました。