• ベストアンサー

年始の東海道山陽新幹線での帰省日程について

今度の年末年始に4ヶ月児を連れて横浜から広島へ帰省しようと思っていましたが、新幹線が非常に混雑するのでやめたほうがいいとアドバイスいただきました。 詳しくはこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2568105.html いつもは年末年始は帰らないのですが、今回の年末年始を逃すと今度いつ帰れるか分からない事情がちょっとあるため、年始に日程をずらして帰ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、以下の行き・帰りの日程で、一番すいていると予想される日を組み合わせて帰ろうと思っていますが、年始の新幹線に乗ったことがないので皆様のご意見を伺いたく思います。 また、新幹線だけでなく、駅の混雑状況も合わせて考えていただければ幸いです。 【行き】 1/1(月・祝)、1/2(火・祝)、1/3(水・祝)のいずれか。 新横浜7:50 or 8:50発の広島行きに乗るつもりです。 ※やはり元旦が一番すくでしょうか? 1/3もラッシュとは反対方向なので新幹線はすいていると思いますが、駅が混んでいるかな?と思っています。 【帰り】 1/5(金)、1/6(土)、1/7(日)のいずれか。 広島を9時か10時くらいに出る新幹線に乗るつもりです。 ※一応平日の1/5が一番すくでしょうか? それとも3日ともあまり変わらないでしょうか? 先のことなので予想になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

noname#23562
noname#23562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

東京→広島ならば、1/1-3、多分どれでも混雑度は大して差がないかと 思います。まあ、朝8時ならば、1/1が一番空いていそうですが。 広島→東京の場合は、普段なら1/4,5が混むのですが、今年は6日が 土曜日なので、1/6が一番空いていそうな気がします。が、混みかたは 行きより多いと思ったほうがいいです。 東海道新幹線は、絶対的な乗客数が多い線区ですので、正月だからと 言って「メチャ混み」する線区じゃないです。でも、新大阪を越えて 走る列車は基本的に乗客が多いので、一旦新大阪行きに乗り、新大阪 で下りて一休みしてから「ひかりレールスター」で行く(ひかりレール スターはシートも広いのでラクです)なんて言うほうが、赤ちゃんの ためにもいいかもしれません。

noname#23562
質問者

お礼

行きは1日、帰りは6日で考えたいと思います。 #1さんの臨時列車や新大阪での乗り替えも含めて考えてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kiha52
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

先ほどのkiha52です。 文章の訂正があります。 昼以降なら問題ないです→昼以降の列車を取るなら問題ないです。 失礼しました。

  • kiha52
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

1月1日は家でゆっくりているか初詣に出かけている人が多いので良いと思います。 余談ですが、帰省ラッシュピークの12月30日で新横浜ー広島の指定席空席状況をJR CYBER STATION で検索した所、朝の便はグリーン及び喫煙普通車以外は殆ど満席でしたが、昼を過ぎると今なら空席が多いです。 ですので明日のなるべく早く指定を取るのが良いでしょう。昼以降なら問題はないです。 帰りは1月6日が良いと思いますが、不幸にして混雑列車に乗ったとしても、新大阪で始発の、のぞみ・ひかりに乗り換えるても有ります。 大阪・京都・名古屋あたりから関東方面のUターンは比較的本数の割りには少ないです。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
noname#23562
質問者

お礼

行きは1日、帰りは6日で考えたいと思います。 早速明日1日の指定を取ってきます。 ありがとうございました。

noname#34754
noname#34754
回答No.1

こんにちは どれくらい当たるかわかりませんが、一応予想してみます。 【行き】 1/1がすいていると思います。 【帰り】 1/5がマシだと思います。(1/7はやめた方が良さそう) すいてそうな列車としてはやはり、臨時列車だと思います。 あまり当てにしないでくださいね。

noname#23562
質問者

お礼

先のことなので誰にも分からないとは思いますが、1/1の指定券の発売が明日からなので少しでもすいているものをと思って、質問しました。 後日指定席の予約状況等を見て、改めて判断したいと思っています。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始の東海道山陽新幹線の混雑状況について

    5ヶ月直前の子どもをつれて新横浜から広島まで今度のお正月に帰省します。 行きは12/28に新横浜から、帰りは1/1 or 2に広島から新幹線に乗るつもりです。行きの指定席はすでに今日取り、帰りも取る予定です。 ただ、年末年始は指定席でもデッキや通路に立つ人がいると聞き、心配しています。授乳・オムツ替えに多目的室やトイレに移動したり、ぐずったときにデッキに移動したりを考えるとデッキや通路が混雑していると困るからです。また、この時期あまり込んでいると病気をもらう可能性もあるので。。。 年末年始に新幹線に乗ったことがある方、指定席のデッキや通路がどのくらいの混雑具合なのか教えていただけないでしょうか? 人であふれるくらい込んでいる様であれば、時期をずらしたり、最悪帰省の取りやめも考えています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始帰省

    初めまして、いま仕事の関係で鳥取に住んでおります。 年末年始、東京に帰省することになり、日にちは、行き12月29日鳥取から新横浜、帰り1月4日新横浜から鳥取までです。 昨日鳥取駅に行き、在来線特急と新幹線の切符を買おうと思っていましたが、予約とのことで・・・ 初めて帰省なので、無知でしたが、行き帰りと第二希望を書いて予約したした。 予約が取れるかわからないとのことでしたが、仮に取れたら、往復割引切符になるんですかね? 取れなかった場合は、なにかいい方法でもありませんか? よろしくお願いします

  • 元旦に東京に行くのですが・・・新幹線どうでしょう?

    こんにちは。 元旦の朝に新幹線で東京に行き、 2日の夜には愛知県の豊橋市に帰ってこようと思っているのですが、 それぞれ新幹線の混雑状況はどんな感じなのでしょうか。 今まで年末年始に新幹線に乗った事がないので 帰省ラッシュ等で乗れないのかなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年末の新幹線に安く乗る方法

    12月29日に新横浜⇔名古屋を新幹線で日帰り旅行します。 調べていると金券ショップなどで取り扱っているものは 年末年始は使用不可のものが多いようで...。 宿泊は考えていないので帰りはなるべく遅い時間を希望しています。 混雑するということなので出来れば指定席を探しています。 なるべく安く切符を買う方法はないでしょうか?

  • 年末年始の帰省について質問です

    年末年始に東京から山口に新幹線で帰省予定です。 3ヶ月になる赤ちゃんも一緒なのですが、どんなことに注意が必要か、どんな準備が必要かアドバイスが欲しいです。 帰省先は旦那の実家なのですが、私は東京育ちなので、年末年始の帰省ラッシュというものを体験したことがありません。 また、新幹線も修学旅行以来乗ってないので、チケットの取り方すら危ういです。 1ヶ月前からチケットが取れるようですが、やっぱり混雑期は指定席を取りにくいのでしょうか? 不安です。 そもそも、帰省すること自体を見合わせた方が良いでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、体験談など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線、年末年始の混雑状況を教えてください。

    年末は新大阪から新横浜、 年始は新横浜から新大阪へ新幹線を乗ることを考えています。 12月30日の20時以降のほぼ最終の時間、 もしくは12月31日の朝1番(6時台)に新大阪から新横浜へ のぞみ自由席で、座っていきたいと思っています。 年末なので、混雑は覚悟してるのですが、 時間帯が遅かったり早かったりしても、やはり座れないものでしょうか? 1月1日の18時以降に新横浜から新大阪まで乗りたいのですが、 こちらは新横浜から乗るので指定席を考えています。 ________________________________ JRサイバーステーションで空席状況を調べましたところ、 上記の時間帯はまだ空いているみたいです。 指定席を取るのが無難だと思いますが、もし自由席が座れるのなら 少しでも費用をおさえたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 年末年始の新幹線の混雑状況(新大阪~広島)

    年末年始に広島の実家に帰るのですが今までは時間に余裕があったため比較的すいている時期に青春18切符で往復してました。今回はとても忙しく時間に余裕がないため新幹線を使うことにしましたが12月27日に新大阪から新幹線に乗り3日に広島から大阪に帰ってこようと思っています。混雑状況はどうでしょうか?新幹線予約しておいたほうがいいのでしょうか?自分で調べればいいのですが余裕ないので誰か余裕のある方教えていただけたらと思います。

  • 東海道・山陽新幹線の乗換案内で案内されない路線があるのはなぜ?

    東海道・山陽新幹線の自動放送による乗換案内で、案内されない路線があるのはどうしてなのでしょうか? 例えば地下鉄の乗り換えがある駅は、 東京、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、博多 ですが、実際に自動放送で案内される駅は新横浜、新大阪、新神戸、博多のみです。東京、名古屋、京都は案内されません。 他にも、 浜松駅の遠州鉄道、新神戸駅の北神急行電鉄、姫路駅の山陽電気鉄道、岡山駅の岡山電気軌道、広島駅の広島電鉄、小倉駅の北九州高速鉄道 は案内されません。 どうしてなのでしょうか?理由を知っている方がいらしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 年末年始の帰省。山陽姫路~蟹江インターまで。

    年末年始の帰省について教えて下さい。 山陽姫路東から東名阪蟹江インターまでを往復します。いつもは新幹線で帰省してたのですが、今回初めて車で帰省するつもりなのですが、分からないところがあるので、お知恵をいただきたいのですが、、 新名神を使ってのルートで行く予定です。 スタッドレスタイヤ、チェーンは用意しておかないといけないでしょうか? また、そのルートの道路状況はどうでしょう?かなりの渋滞は予想されるものでしょうか? 以上、宜しくおねがいします。

  • 年末年始の夜行バスについて

    年末年始の夜行バスは混みますか? 予定としては12月30日に広島から横浜駅着の夜行バスに乗り1月2日に横浜から広島に帰る予定をしているのですが、年末年始に利用したことがないためどのくらいの混雑をするのかわからず質問させて頂きました