• ベストアンサー

年始の東海道山陽新幹線での帰省日程について

今度の年末年始に4ヶ月児を連れて横浜から広島へ帰省しようと思っていましたが、新幹線が非常に混雑するのでやめたほうがいいとアドバイスいただきました。 詳しくはこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2568105.html いつもは年末年始は帰らないのですが、今回の年末年始を逃すと今度いつ帰れるか分からない事情がちょっとあるため、年始に日程をずらして帰ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、以下の行き・帰りの日程で、一番すいていると予想される日を組み合わせて帰ろうと思っていますが、年始の新幹線に乗ったことがないので皆様のご意見を伺いたく思います。 また、新幹線だけでなく、駅の混雑状況も合わせて考えていただければ幸いです。 【行き】 1/1(月・祝)、1/2(火・祝)、1/3(水・祝)のいずれか。 新横浜7:50 or 8:50発の広島行きに乗るつもりです。 ※やはり元旦が一番すくでしょうか? 1/3もラッシュとは反対方向なので新幹線はすいていると思いますが、駅が混んでいるかな?と思っています。 【帰り】 1/5(金)、1/6(土)、1/7(日)のいずれか。 広島を9時か10時くらいに出る新幹線に乗るつもりです。 ※一応平日の1/5が一番すくでしょうか? それとも3日ともあまり変わらないでしょうか? 先のことなので予想になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

noname#23562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

東京→広島ならば、1/1-3、多分どれでも混雑度は大して差がないかと 思います。まあ、朝8時ならば、1/1が一番空いていそうですが。 広島→東京の場合は、普段なら1/4,5が混むのですが、今年は6日が 土曜日なので、1/6が一番空いていそうな気がします。が、混みかたは 行きより多いと思ったほうがいいです。 東海道新幹線は、絶対的な乗客数が多い線区ですので、正月だからと 言って「メチャ混み」する線区じゃないです。でも、新大阪を越えて 走る列車は基本的に乗客が多いので、一旦新大阪行きに乗り、新大阪 で下りて一休みしてから「ひかりレールスター」で行く(ひかりレール スターはシートも広いのでラクです)なんて言うほうが、赤ちゃんの ためにもいいかもしれません。

質問者

お礼

行きは1日、帰りは6日で考えたいと思います。 #1さんの臨時列車や新大阪での乗り替えも含めて考えてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kiha52
回答No.4

先ほどのkiha52です。 文章の訂正があります。 昼以降なら問題ないです→昼以降の列車を取るなら問題ないです。 失礼しました。

• kiha52
回答No.3

1月1日は家でゆっくりているか初詣に出かけている人が多いので良いと思います。 余談ですが、帰省ラッシュピークの12月30日で新横浜ー広島の指定席空席状況をJR CYBER STATION で検索した所、朝の便はグリーン及び喫煙普通車以外は殆ど満席でしたが、昼を過ぎると今なら空席が多いです。 ですので明日のなるべく早く指定を取るのが良いでしょう。昼以降なら問題はないです。 帰りは1月6日が良いと思いますが、不幸にして混雑列車に乗ったとしても、新大阪で始発の、のぞみ・ひかりに乗り換えるても有ります。 大阪・京都・名古屋あたりから関東方面のUターンは比較的本数の割りには少ないです。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
質問者

お礼

行きは1日、帰りは6日で考えたいと思います。 早速明日1日の指定を取ってきます。 ありがとうございました。

noname#34754
noname#34754
回答No.1

こんにちは どれくらい当たるかわかりませんが、一応予想してみます。 【行き】 1/1がすいていると思います。 【帰り】 1/5がマシだと思います。(1/7はやめた方が良さそう) すいてそうな列車としてはやはり、臨時列車だと思います。 あまり当てにしないでくださいね。

質問者

お礼

先のことなので誰にも分からないとは思いますが、1/1の指定券の発売が明日からなので少しでもすいているものをと思って、質問しました。 後日指定席の予約状況等を見て、改めて判断したいと思っています。 早々のご回答ありがとうございました。