-PR-
解決済み

優待券欲しさに鉄道株を購入するのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25713
  • 閲覧数3687
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

鉄道会社(近鉄)の株主優待定期が欲しく株購入を検討しているのは、リスクが大きいでしょうか?他の方法でそういった優待券をもらえる方法もあるのでしょうか?ご存じの方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

近鉄の株主優待定期は51000株で1枚です。
1月5日の終値が484円ですから、2千4百684千円の投資が必要です。
これで、定期を1年間にどのくらい使うか計算して、それに配当金を加えた金額とで、投資金額に対する利回りを計算してみてください。
それと、2千4百684千円を他の方法で運用した時と比較すれば答えが出ると思います。
株式の値上がり益は未知数ですからなんともいえませんが。
お礼コメント
noname#36749

とても具体的な事例をあげて下さいまして、ありがとうございました。以前にお礼を送信したつもりが、上手くUPされていませんでした・・・申し訳ありません。株式には興味が無いので、主人に相談してみます。
投稿日時 - 2001-01-13 14:15:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (15/61)

株主優待乗車証を狙っているのですか。余裕のお金があって、電車やバスを多いに利用するのであれば購入する意味があります。

わたしはまず株主になりたいと思っています。
1000株(50万円)で多くの優待券がもらえます。優待券の内容については分かっていますね。現在購入すれば配当も年1%以上あります。株価は、底に入っているように思います。
優待券はネットを通してオークションに出るし。
お礼コメント
noname#36749

ありがとうございました。結婚して近鉄しかない車社会ですんでいるので、動くと電車賃がバカにならない今日この頃です。もう一度検討してみます。
投稿日時 - 2001-01-13 14:16:47