• ベストアンサー

回答したくてたまらない~葛藤

このサイトは大好きでずっと利用してきました。 でもいつも空き時間を回答に割いており、一日の何割かの 時間をこのサイトのために費やすのはちょっとやりすぎだと 思い、そのたびにIDを削除してきました。自分の質問への回答 よりも他人の質問への回答ばかり気になってひたすら、ひたすら 回答し続けます。現在、回答用IDを削除し、必死に回答の投稿を我慢しています。 回答しても、pt/回答数が4くらいで低い打率なのも裏返せば 無用な回答が多かったせいかなとか思うし、質問者にとっても いらない回答だったんじゃないかって思ったりします。というわけで、 Q.皆さんの”回答に対する姿勢”と、”回答しまくりを抑えるための基準(?)” などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.3

専門的な分野に関していうと、クリーンな回答が打てるためよろしいですが、回答があってないようなもの、多様な取り方があるもの、難解な質問等々にはあとからしまった…なんてことは多々とありますよね。 最近、専門的な分野に関しては別のIDを作り専用にしようかとも思いましたが、そんなことまでして??になったため、やめました。 質問者さんが回答しまくりを抑えるための基準(?)をつくりたいのであれば、知識&経験に長けた専門的な分野に限定されては。 誰からも異論も反論もない完璧なレスとなるはずです。

okwave1988
質問者

お礼

>知識&経験に長けた専門的な分野に限定 実はただの一般人なのでそのような分野が無いです。 規約違反OKなら自信を持って回答できる分野があるのですが(笑)。 それと車・バイク関係の分野は知識はありますが、これは 同様な人がいっぱいいるので逆に答えないようにしています。 すぐに同様な回答がついちゃいますので。 自分と同じ内容書いた後の人が(明らかに自分の文章を反映している) 20ptゲットしているとへこみます。せめて文体まで似せるのは やめて欲しかったです。盗んだ痕跡は残して欲しくないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• taba
回答No.8

一番大切なことは、質問した方が問題を解決することなんだということを、あらためて考えてみたらどうでしょうか。そのために、本当に自分がベストに近い回答or他の方とは違った視点を出せるかどうか。まあ、恋愛とか悩み相談系に関しては正解がありませんから、回答し出すときりがないと思います。私は、1日くらいたって回答がゼロとかいう場合でなければ、本当に自信のあるものしか回答しません。そんな結果がpt/回答数=9なのかもしれません。 私自身もたくさん回答していた頃はありましたが、胸に手を当てて考えれば、やはり自分のために回答を書いている時がありました(書いているのが楽しい、勉強になる、感謝されると嬉しい、etc)。それって、本当に質問者のためにはなるとは限らないですよね。自分でなくても、誰かが回答してくれるかもしれないし、自分より素晴らしい回答かも知れない。自分の方がうまく説明できるかもしれないけど、別に解決すればそれでいいと割り切れるかどうか。 最近では、一日一回のダイジェストメールを受け取ってから、その中で関心のあるものや回答できるかもっていうものを開き、回答するかどうか考えます。質問によっては1日近くたってますから、既に締め切られているものも多いです。それくらいが健全ですよ。 回答しまくりを押さえる方法としては、他に面白いことを見つける。これに限ります。自分でブログなど作って発信したり、mixiなどで交流したりも良いかも知れません。もちろん、実生活で見つけるのがなお良い気がします。

okwave1988
質問者

お礼

>他に面白いことを見つける これは実はたくさんあるんです。でも勉強しなきゃいけないから ひとつひとつ封印してきました。でもパソコンは管理記録・ニュース・ 天気・などなど使うために必ず毎日立ち上げます。するとついでに このサイトというより、このサイトのついでに他のことをするように なってきています。以前はまず天気の確認だったのに、最近はまず メールで回答チェックという状態です。基準というより自己管理の 問題なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• sibisuke
回答No.7

>現在、回答用IDを削除し、必死に回答の投稿を我慢しています。 IDを2つ持っていたんですか?質問用と回答用ってなぜ?? 私も質問より回答が多いけど誰にも迷惑をかけていないと思います。 ま、ほとんどアンケートに回答だから役にたったかどうかは分りませんが『回答しまくりを抑えるための基準(?)』ってそんなに悩まなくていいと思いますよ(*^_^*)

okwave1988
質問者

お礼

>IDを2つ持っていたんですか?質問用と回答用ってなぜ?? 自分は性格や、人生の岐路における選択が普通の人と違うんです。 以前の他人への回答で”自分は何々をしています”っていう 内容を含んでいたのがあったのですが、その質問へのリンクをわざわざ 私のした質問への回答としてリンクとして貼ってきて、その人は言いました。 ”なんでこういうことをしている人が、今こういうことを目指しているのですか?” 自分のした質問に関係無い回答でした。その回答者はそんなことしている人間が そんなこと目指すのはおかしいでしょう?といいたかったのだと思います。 でも実際自分は嘘をついていませんでした。 例えば、私が過去に医者をやっています、と回答して、現在中学校で 友達に苛められています、って質問したら100%の人がおかしいと 感じるでしょう。もちろんこれは極論ですが、自分はそういう人が予想 もできない人生を歩んでいるので、おかしくないんです。数ヶ月前に自分と 同じ境遇の人がニュースに載りました。それくらい私の人生はレアなんで しょう。 たぶん日本にあと1人いるかどうかっていうくらい珍しい存在です。 何かが出来るのではないのです。特別なことを知っているのではないのです。 ただ、人が選ぶのとは明らかに違う、予想も出来ない選択をしてきただけです。 過去の回答・質問をほじくりかえされるのはまぁ許せます。ただ、自信満々に 否定されちゃうと困るんです。自分の人生は、まず一般人の理解の範疇を 超えているので、私が嘘つきだと99%の人が思うでしょう。そこで、 そのIDの信頼性が終わるんです。そのID捨てました。 もう一回勘違いされたことあります。その人はその道のエクスパートで 更にptも何千とある人でした。その人が堂々と私への指摘を間違えて 投稿されたんです。参りました。専門家って一般にたいして、専門家で あって、特殊な事例に対してはただの素人なんだなって感じました。 そのIDも捨てました。何千ものptを持つ専門家に否定されたんです。 普通の人はまずその専門家を信じるでしょう。 長くなりましたがこういうのが主な理由です。回答ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.6

私も質問者さんと同様、このサイトが好きです。 >Q.皆さんの”回答に対する姿勢”と、”回答しまくりを抑えるための基準(?)” >などを教えてください。 このサイトへの参加時間や 自身の精神的な「のめり込み具合」が 実生活に支障が出ない程度に 回答するよう心がけています。 >回答しても、pt/回答数が4くらいで低い打率なのも裏返せば >無用な回答が多かったせいかなとか思うし、質問者にとっても >いらない回答だったんじゃないかって思ったりします。 ポイントについて過去にこんな質疑がありました。 私も参加していますが 他のみなさんのポイントに対する色々な考え方が分かって とても有意義な質疑でした。 ご興味がございましたら閲覧してください。 回答、これからも是非続けてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2317204.html
okwave1988
質問者

お礼

>実生活に支障が出ない程度に 出ちゃってます。パソコンを立ち上げる≒このサイトです。 もう少し自制しないと。リンクは見てみました。やはりというか 多種多様な考えをそれぞれが持っていますね。 ptを得るための条件箇条書きがありましたが、あれは恥ずかしくて 実行できないですね。相談系への回答に同情を表現するのがすごく 苦手です。相談系は質問者のその後が一切わからないので逆に ストレスたまったりするし。でも、回答はやめたくてもやめられるもの ではないので続けていくと思います。 回答ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.5

私は、気になる質問に回答で言いたいこと言ってる状態です。 思ったことを正直に書いてます。 打率、まったく気にしてないです。たまったら尊敬されるんですか? だったら頑張らなきゃいけないかしら・・・。 でも良回答を得るポイントなんて分からないし、嘘はつけないし。 pt/回答数=2以下の「バカ」の意見でした(笑)。

okwave1988
質問者

お礼

>思ったことを正直に書いてます これって”役に立った”がつくこと多くないですか? 自分は知識系ではなく、相談系のところで励ましではなく、 冷たいけど合理的な考えを書くとよく”役に立った”の 数字がついています。 >打率、まったく気にしてないです。たまったら尊敬されるんですか? 自己満足ですね。自分はまず自己満足でその次に他人へのアピールが 優先します。自己満足大事ですよ。自分が納得できるんですから。 pt/回答数を意識することは、このサイトをゲーム感覚で利用すること なのかもしれません。テーマは”本当に役立つ意見を書く!” みたいな。ptが多い人はまずこの分野で一番!とかいうテーマが あるのかもしれません。これって意外に重要な気がします。 結局はサイトへの貢献となると思いますので。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私はある程度の得意分野に関するものと、自分のこれまでの経験から回答できそうなものに回答しています。 気になる質問タイトルみて、その内容から自分の頭の中だけで回答を考えてみて形になりそうなら答えます。 後、時には家族とかにためしに話してみたりして、この質問に答えてもいいか自分でじっくり考えますね。 明確に言葉にはできませんが、自分なりに回答書き込んでもいいかどうかの基準があるみたいです。 ポイントがついてないからといって、必ずしもいらない回答とはいえないと思います。ちゃんと参考にはなっていますよ。

okwave1988
質問者

お礼

>その内容から自分の頭の中だけで回答を考えてみて これすごいですね。自分は回答しはじめちゃうと考えまくる ことはありますが、質問タイトルのみに対してそこまで真摯に 考えることはなかったように思えます。 回答者さんは基準はあるのですね。今までの自分はあえて言うなら すぐに答えが浮かべば回答したし、変な質問でも自分のためになりそう なものはちょっと調べて投稿したら喜ばれたりとかありました。 でも、止まらないんですよね。せめて30分で終わりとかにしたいです。 ポイントはたしかについていなくても、”役に立った”が2,3ついて いるとポイントよりうれしかったりします。このシステムはいいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

直接的な回答じゃないけど… 私も2年位前までが「パソコンやりすぎ!」「教えてgoo!中毒か!?」と考えてパソコンの使用時間を制限してみたり、いろいろやってたんですけど… 数年前よりも今の方が「答えたい質問が少ない」ので不満ではありますが… 最近は制限なしで回答してます、多分。 何故かというと…1年半前に乳がんで手術をして~その経験やそのときに本で読んだことなどを回答できればいいなぁと。回答を書くのではなく「自分で読みやすいと思った専門書で勉強しなさい」的なことがメインのつもりなのですが。だって…乳がんをはじめ、病気って人によって違うから、質問分だけから適切な治療法は導けないし、とりあえず規約に反するようだし。 プラス、「自分がここにいる」という証拠を作っているわけですね。 わんこやニャンコのマーキングです ヾ(--;)ぉぃぉぃ わざわざ苦手な分野には回答しないぞ とか 年の功でいろいろ悟ってきましたが… やっぱり中毒なのかも。(過去にいくつかIDを変更して続けています)

okwave1988
質問者

お礼

>質問分だけから適切な治療法は導けないし、とりあえず規約に反するようだし これはそうみたいですね。自分は専門家じゃないので持病に関する 質問には答えたことありますが、規約なんて考えずにただ質問に 答えていました。相当自信満々に嘘教えない限りは削除とかなさそうな 気もします。それに、専門書よりもまずこのサイトって姿勢の方が多い と思います。あっ自分もです。 マーキングはなんとなくわかりますね。このサイトだけに限りませんが、 個人が公のメディアに簡単にマーキングできる時代になってしまいました から・・・ 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

例えばパソコンのトラブルにあい、本当に困っている人の質問を見ますと、つい自分の経験など知っていることを回答したくなります。 経験したことでもそれが本当に解決になっているのかはPC環境などで違いますから「自信なし」で回答しますけど、回答して解決につながった(またはヒントになった)とのコメントをもらうと、嬉しくなりまた回答したくなります。 >回答用IDを削除し、必死に回答の投稿を我慢 我慢することはありません。どしどし回答してください。 >pt/回答数が4くらいで低い打率 低くてもその人にとって役にたったということですから、打率を気にせず回答しては?

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つい自分の経験など知っていることを回答したくなります これわかります。経験している人としていない人の回答って 見るとわかりますし。本当に悩んで経験した人はホント的確で 細かいアドヴァイスできますよね。自分もバイクやPCなどは トラブルばかりでしたので似たようなトラブル抱えている人 みるとニヤリとしながら回答していました(笑)。