• ベストアンサー

黒塗装車の洗車機使用について

こんにちは。 最近、黒のレガシィを購入しました。 黒は初めてなので、傷が入らないように手洗いしているのですが、スタンドで「スポンジブラシ使用で、傷が入りにくいFK-2洗車機」というのを目にします。 実際、傷は入りにくいのでしょうか? 寒い時期になりますので、手洗いが辛くなってきましたもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。  手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで光をあててよく見れば分かります。  また、FK-2などのコーティングをせずに水洗い洗車ばかり繰り返すと・・・特に白色車では粉を吹いたようになります。これは、商用車に良く見受けられる状態です。  もし、なるべく傷が入るのを最小限にするには水でしっかり汚れを落とし、多くの泡(洗剤)を使いセーム革か人工セームで洗い、吹き上げもセームか人工セームを使うことです。よく、ポリマーコーティングをした後は水洗いで十分との説明がありますが、いくらセーム革を使って水をかけながら洗車しても傷が入ります。よくあわ立てた洗剤が滑りをよくさせて傷つきにくくさせます。洗剤は必須です、ポリマーの持続性を重視される場合はグロスシャンプー等のやさしめの洗剤を使用してください。    最後に、継続的FK-2を使用すると水はじきがすごいの一言です。しかし、きちんと汚れを落としてからFK-2をかけないと汚れごとコーティングしてしまい汚れが目立ちます。また、水玉がキレイにできますので夏場はウォータースポットの心配があります。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにスタンドができて、FK-2が100円だったので、入れてみました。 予想よりは良かったのですが、やっぱり手洗い+手がけWAXの方が格段に仕上がりはよさそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

元から、塗装の質が違います。セルシオなどとレガシィでは、同じ回数の洗車機使用では差が出ますよ。「硬質クリア」はやはりイイですからね・・・ ヘアラインまで気が悪いようなら、ホコリは「高圧洗浄」(コイン洗車のガンね)で飛ばした後に、洗車機かな?

add-110
質問者

お礼

やっぱり高級車と比べたら塗装も弱そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.4

スポンジでも洗車の時にボディーを擦る訳ですから、やはり細かい傷は付いてしまいます。 極端な話、手洗いでも細かい傷は付いてしまいます。 黒は傷が付くと特に目立ってしまいますね・・・。 お住まいの近くに水圧で洗車する洗車場はないでしょうか? これならスポンジ式の洗車機より更に傷は付きません。 「JAVA」なんかが該当します。

参考URL:
http://www.java-style.com/
add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 手洗いに徹したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starlit
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ENEOSとかに置いてある洗車機ですよね。 旧タイプのブラシ及びスポンジ洗車機よりははるかにマシです。 洗車機なんてものは、一度でも使用するとブラシに埃等が付着します。 ブラシが新品でない限り、傷が全く付かないというのは無理でしょう。 ま、洗車が下手な人が手洗いするより、よっぽどいいですね。 (洗車機の傷は、均一にできるので目立ちににくいですし) WAXやポリマー系の仕上がりが好みな方であれば、よろしいのではないでしょうかね。 個人的な感想としては、WAX洗車だとそれなりに良い感じです。 傷も目立ちにくくなる気がします。 ガラスコーティング系のピカピカな仕上がりが好きな方はいまいちかもですが・・・。 1,2度の雨なら汚れにくいので、手洗いの手間を考えたらおススメですね。少なくともスタンドの”手荒い”洗車よりは・・・。 ちなみに当方、黒のセダンです。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗車機にかけましたが、以前のブラシ式に比べると、格段に傷は入らないようですが、やっぱり今度からは手洗いにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前ガソリンスタンドに勤めていましたので参考までに。 はっきしいって黒の洗車傷は避けられないです。光の具合によって磨き傷が分かりますから。 洗車機のブラシはいろいろな車を洗っているから汚いですしね。 こだわるお客様はシュアラスターを持込で手洗い洗車を頼まれます。手間がかかりますが仕上がりは極上です。 ご自身でやられるのならセーム皮で水洗いが良いです。 それにしてもFK-2は良いです。かければかけるほど光沢が増します。今まで必死になって固形ワックスかけていたのが何だった?というくらいです。手洗いFK-2で試されてはいかがでしょうか?

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 FK-2やってみましたが、手洗い+手がけWAXの仕上がりの方が良さそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

スポンジブラシの洗車機を見たことが無いので私心を書きます。 洗車機とは水を含んだブラシを回転させて車体を擦る物だと思います。この際、水を含んだブラシの質量、回転速度、ブラシの表面状態、ブラシの硬度で、洗車傷(スクラッチヘアーライン)が発生するかどうかが決まると思います。 この要因の中で信頼性の低い物にブラシの表面状態が上げられます。 寒くなって来ましたが、大切にしている車はやはり自分で手洗いの方が無難でしょう。 私もバケツに湯沸かし器のお湯を汲んで洗車しています。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり手洗いで大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗車機での洗車について

    昨年10月に白のジムニーから黒のフォレスターに乗り換えました。現在までの3ヶ月間手洗いで洗車していたのですが、手洗い洗車がしんどくなってきました。よく洗車機は洗車キズが目立つとか、今の洗車機はキズが目立たないとか、様々な情報があります。できれば洗車機を利用して洗車していたのですが、実際のところどうでしょう? 黒の車に乗られていて、洗車機を利用されておられる方おられましたら、インプレッションをお願い致します。

  • 洗車機について

    私の車の色が黒なのですが、すぐに汚れが目立ってしまうため、週に一回ガソリンスタンドでスポンジブラシの洗車機で洗っています。 いつもワックスコースや撥水コースで洗車していたのですが、油膜がギラギラと付いてしまいます。 この前キイロビンをやりましたがとても苦労したのでもうやるとしても一年に一回ぐらいしかやりたくありません。 そこで、油膜が付かないように洗車するにはどうすれば良いのでしょうか? 洗車機でワックスや撥水をやめて普通の洗車コースにすれば大丈夫なのでしょうか? 自分で手洗いで洗車した方が良い場合は、油膜のつかない洗車剤を教えてほしいです。

  • 安い値段の洗車機について

    近所のガソリンスタンドに水洗い100円で出来る洗車機があります。 今まで自分で手洗い洗車しかした事がないのですが、この洗車機の機械は傷などつきやすいでしょうか? この時期寒いのもあるし、100円で水洗い出来るのならと誘惑に誘われています… 色はホワイトパールで、黒に比べると傷など気にしなくていいのですが、今まで手洗いでした。 この機械はどうでしょうか? 写真をとったのですが SELF WASH ・・・VIERと書いてありました。 わかる方よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングを施した車のおすすめの洗車機

    黒のVOXYに乗っています。 ガラスコーティングを施しているので、 洗車機にはかけず手洗いをしてきました。 が、時間がなかなかとれずこれからはこまめに洗車機にかけようと思います。 しかし洗車機を利用したこともないのでどのようなタイプに入れたらいいのか分かりません。 過去の回答を見ているとブラシタイプやスポンジタイプなどがあるようですね。 1000円以内ならかまわないので、 おすすめの洗車機やガソリンスタンド、 洗車機に入れるにあたり、注意点など教えてください。 ワイパーをガムテープでとめると過去回答に書いてありましたが、 そんなことまでしないといけないのでしょか。 よろしくお願いいたします。

  • 『 FK2洗車機 』

    『 FK2洗車機 』 先週入ったガソリンスタンドにてFK2洗車を行いました。 木・金曜日の雨で、『 直ぐに落ちてしまうんだろう 』と思っていましたが、先程洗車機に入れ拭き取っていると、このコーティングが貼り付いているかの様で好感触を得ました。 このFK2洗車機に詳しく方が折られれば、説明して頂けないでしょうか? どの位の耐久性があるか? 傷埋め効果はあるか? などなど、知りたい事が山程あります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドの洗車で

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今日、ガソリンスタンドで手洗い洗車をしたのですが、家に帰ってきてホイールを見たら細かい傷だらけで、光沢がなくなってしまいました(涙) おそらくブラシでゴシゴシやられた傷かと思います。メッキホイールではありませんが、レイズの鏡面仕上げっぽい綺麗なホイールでした。 自分で洗う時は、気を付けて傷つかないようにスポンジで洗っていましたが、スタンドの手洗い洗車と言う事で油断してました。 そのことを言いたのですが、そのとき付いた傷かを証明できないので、言えませんが、こういう事はよくあるのでしょうか?スタンドの洗車って、そんなもんですか? また、細かい傷を元通りとは言いませんが、直せる方法はありますか? コンパウンドで磨いたら、どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗車機はクルマを傷つける?!の真実

    よく「洗車機は傷を付けるからクルマに良くない」とか「俺の車は黒だから洗車機にはかけられない」など洗車機について悪いイメージがありますが、どうなのでしょう。 昔のナイロンブラシのタイプならともかく、現在私が利用しているのは主にセルフ洗車機です。 1.洗車機はゴムのような(かなり太い)素材のブラシ 2.ノンブラシ(高圧で噴水)で車体に触れるモノは無い 3.ブラシではなく布の洗車機 セルフに関してはナイロンブラシは見たことがありません。 洗車機の良い点は広範囲を一定の力で洗えるところです。(ボンネット・ドア・ルーフなど) 少なくとも広範囲を一定の力で洗うのが難しい素人が洗車用スポンジで作業するのよりはダメージが少ないような気がするのですが・・・。実際はどうなのでしょうか。 私の場合、よく利用するのは手洗い洗車の前に「1.」の洗車機(100円)で大体の汚れを落とし、そのあと落とし切れていない細かい部分の汚れを落とします。 スキーの帰りや田舎道走行後など泥だらけの場合には「2.」を利用したりもします。 現在においても「洗車機はクルマを傷つける」は当てはまるのでしょうか?洗車マニアの方、業者の方、最新事情に詳しい方、ご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • 新車を洗車機に入れて大丈夫??

    先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、 今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの 洗車機に入れていました。 その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと 聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。 車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは 予算オーバーのため、できません) ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で 傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか? 経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

  • 洗車について

    洗車についてですが、最近の洗車機は性能もよく傷もあまりつかないし、汚れもよく落ちると聞きました。 そこで質問なのですが、ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いするのと、洗車機で洗車するのはどちらがいいのでしょう?手洗いというのが常識だと思うのですが、最近はそんなに差が無いと聞きました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してまだ庭に何もないので、シンボルツリーを植えたいです。希望は大きめな植木鉢に植えたい。玄関が北側なので日陰でも育つものが良い、西日はあたります。見た目がオシャレで一年中葉っぱがついている。大きく育ち過ぎず、管理しやすい。今月の月末に植えたい。
  • シンボルツリーを庭に植えたい方におすすめの樹木はありますか?大きめな植木鉢に植えたいので、大きく育ち過ぎず管理しやすいものがいいです。また、玄関が北側なので日陰でも育つものが望ましいです。一年中葉っぱがついていてオシャレな見た目のものが好ましいです。
  • 庭にシンボルツリーを植える予定ですが、おすすめの樹木はありますか?大きめな植木鉢に植えたいので、管理しやすいものがいいです。玄関が北側なので日陰でも育つものが適しています。また、一年中葉っぱがついている見た目のオシャレなものが理想です。植えたい時期は今月の月末です。
回答を見る