-PR-
解決済み

Windows98/2000の安定性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25710
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (31/150)

現在、自宅と会社でMacintoshを使っています。必要があって、自宅にもう一台DOS/V機を買うことにしました。そこで質問なのですが、Windows98と2000とどちらにするかです。用途はビジネスなのですが、これから拡がる可能性もあります。2000は安定性があると言いますが、Windowsの安定性というは具体的にどの程度のものなのでしょうか。会社のMac G4は一日8時間をOffice2001、Netscape、Eudora(メーラー)などに使って2-3ヶ月に一回くらいフリーズすることがあります。自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようです。基準としてはWindows98が今のiMac程度の安定性があれば98で良く、それ以下なら2000と考えています。皆さんのご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (19/121)

私の個人的な経験(と言っても会社にある50台のパソコン)からすると、Windows98よりはWindows2000の方がずっと安定しています。ただしWindows2000はプリインストールモデルに限ります。どうしても安い機種は98/MEプリインストールが多いですから、それを2000にバージョンアップするのだけは止めた方が良いと思います。それでも、そちらで使われている様に安定したMacほど安定しているかどうかは?ですし、Win98であれば確実にMacよりは不安定だと思います。ただ、Win2000はビジネス用ですから、アレコレ他の用途には考えられない方が良いと思います。既にMacをお持ちなのですから、それは全部そちらで良いのではないでしょうか。Windowsのアプリが多いと言ってもカスが多いだけですよ。だって、Excel、Word、Photoshop、Illustrator、PageMaker、FileMakerと優秀なソフトは全てMac 出身です。おまけに幼児ソフトの定番キッドピクスも。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは。Macを使っていて月単位でしかフリーズしないと言うのは自分の経験からするとかなり稀なことではないかと感じるのですが(自分の場合、一日に数回再起動を余儀なくされます。これは周りでMacを使っている人間でも同じようです)、Windows2000の場合、ドライバがきちんとしていて余分な常駐ソフトを用ければまずフリーズしないと考えてもよいのではないかと思います。Windows98/Meは最近ほとんど使 ...続きを読む
こんにちは。Macを使っていて月単位でしかフリーズしないと言うのは自分の経験からするとかなり稀なことではないかと感じるのですが(自分の場合、一日に数回再起動を余儀なくされます。これは周りでMacを使っている人間でも同じようです)、Windows2000の場合、ドライバがきちんとしていて余分な常駐ソフトを用ければまずフリーズしないと考えてもよいのではないかと思います。Windows98/Meは最近ほとんど使わないのであまり分かりませんがWindows2000が出る前に使っていたときにはやはり少なくとも一日一回はハングアップしていました。
ということで月単位の安定性を求めるのであればWindows2000をお勧めいたします。

それから用途が広がる、というのは具体的にはどのようなことを考えていらっしゃるのでしょうか。
例えばUSB接続のTVチューナはほとんど対応製品がありませんのでそのような場合はWindows98系の方がよいと思います。
DVカメラからのキャプチャ、編集と言うことであればそれほど問題ありません。
ゲームは動くことを保証しているものがそれほど多くはありません。

以上何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
jun

お礼率 20% (31/150)

早速の回答ありがとうございます。会社には100台くらいのMacと50台くらいのDOS/Vがあり、MacはG3以降、DOS/VはMS-DOSとWindows95、ですが、Macの安定性はいずれも月単位で、Win95は時間単位でフリーズするようです。ただ、Macは全て別パーテーションに予め設定されたシステムフォルダーが用意されているため、少しでも不安定だと、OSを入れ替える作業が5分で出来るのに対し、Windowsでは手間がかかるので、不安定でもそのまま使われている点が大きく違っています。用途が拡がるというのは、どうしもWinの方がソフトも周辺も多いので、色々してみたいことが出来るかもしれないということで、漠然としたものです。
投稿日時 - 2001-01-08 19:30:24


  • 回答No.2

元マック使いで(Mac OS 8.1まで)、Windowsは95→98→2000とアップさせてきました。特に9xでは、なんとOffice製品自体が安定性に乏しく、マックのように複数のアプリを起動させておいて、それぞれに得意なことをさせるなんてことをやっていると、固まったり落ちたりして、絶叫と憔悴の毎日でした。またメモリもどれだけ積んでも劇的なメリットはなく、この点でも9xは呪わしいですね。 Dreamw ...続きを読む
元マック使いで(Mac OS 8.1まで)、Windowsは95→98→2000とアップさせてきました。特に9xでは、なんとOffice製品自体が安定性に乏しく、マックのように複数のアプリを起動させておいて、それぞれに得意なことをさせるなんてことをやっていると、固まったり落ちたりして、絶叫と憔悴の毎日でした。またメモリもどれだけ積んでも劇的なメリットはなく、この点でも9xは呪わしいですね。
DreamweaverとFireworksのコンビで毎日落ちていました。Wordも肝腎なところでストンと落ちましたね。Excelは少しは増しですが、これも何日かに1回は固まりました。
今は2000で満足しています。特に今お使いのマッキントッシュで仰言{おっしゃ}るような「安定性」の状況であるのならば、9x(Me含む)を選択した場合には、間違いなくストレスと非生産的な毎日を送るようになることでしょう!
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

Windowsユーザーです。95、98、2000と使ってきました。今はWin2000です。 Win98とWin2000を比べると確かに2000の方が固まりにくいです。たまに、フリーズするのですが、 それはアプリケーションレベルで固まるだけで全体が固まることはほとんどありません。 固まるときは”アプリケーションエラー”と出て、そのアプリケーションが強制的に落ちるので98でいうフリーズと同じなんです ...続きを読む
Windowsユーザーです。95、98、2000と使ってきました。今はWin2000です。

Win98とWin2000を比べると確かに2000の方が固まりにくいです。たまに、フリーズするのですが、
それはアプリケーションレベルで固まるだけで全体が固まることはほとんどありません。
固まるときは”アプリケーションエラー”と出て、そのアプリケーションが強制的に落ちるので98でいうフリーズと同じなんですけど、
その後もう一度、ソフトを起動すると動きます。

残念ながら、98はiMacほど安定性がないですよ。Windows2000でも怪しいかも。ただWindowsのよさはソフトの多さです。
半端でなく多いです。フリーソフトがかなり使えるのがいい点ですね。

おそらくですけど、Win95の方がWin98よりフリーズしやすいのでは?会社でWin95があるとおっしゃってますが、せめてWin98にした方が良いのでは?たんに数字が98になっただけではないですよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

完全に事務系で使うのであれば、圧倒的にWindows2000の方がいいですね。 もし、ゲームとかやるのであれば圧倒的にWindws98(多分、2nd editionになると思うが・・・)の方がいいでしょう。 確かに、Windows2000にもDirectXは標準でインストールされているのだが、WindowsNT Workstationの後継OSとだけあって、ゲームには向かない。 と言う事 ...続きを読む
完全に事務系で使うのであれば、圧倒的にWindows2000の方がいいですね。

もし、ゲームとかやるのであれば圧倒的にWindws98(多分、2nd editionになると思うが・・・)の方がいいでしょう。

確かに、Windows2000にもDirectXは標準でインストールされているのだが、WindowsNT Workstationの後継OSとだけあって、ゲームには向かない。

と言う事で、完全に仕事OnlyであればWindows2000
ゲーム・グラフィック・音楽等もやるのであればWindows98の方がいいでしょう。うん。

安定性は圧倒的にWindows2000の方が高いですが・・(^-^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ