• ベストアンサー

Windows98/2000の安定性

現在、自宅と会社でMacintoshを使っています。必要があって、自宅にもう一台DOS/V機を買うことにしました。そこで質問なのですが、Windows98と2000とどちらにするかです。用途はビジネスなのですが、これから拡がる可能性もあります。2000は安定性があると言いますが、Windowsの安定性というは具体的にどの程度のものなのでしょうか。会社のMac G4は一日8時間をOffice2001、Netscape、Eudora(メーラー)などに使って2-3ヶ月に一回くらいフリーズすることがあります。自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようです。基準としてはWindows98が今のiMac程度の安定性があれば98で良く、それ以下なら2000と考えています。皆さんのご意見をお願いします。

  • jun
  • お礼率20% (31/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.5

私の個人的な経験(と言っても会社にある50台のパソコン)からすると、Windows98よりはWindows2000の方がずっと安定しています。ただしWindows2000はプリインストールモデルに限ります。どうしても安い機種は98/MEプリインストールが多いですから、それを2000にバージョンアップするのだけは止めた方が良いと思います。それでも、そちらで使われている様に安定したMacほど安定しているかどうかは?ですし、Win98であれば確実にMacよりは不安定だと思います。ただ、Win2000はビジネス用ですから、アレコレ他の用途には考えられない方が良いと思います。既にMacをお持ちなのですから、それは全部そちらで良いのではないでしょうか。Windowsのアプリが多いと言ってもカスが多いだけですよ。だって、Excel、Word、Photoshop、Illustrator、PageMaker、FileMakerと優秀なソフトは全てMac 出身です。おまけに幼児ソフトの定番キッドピクスも。

その他の回答 (4)

回答No.4

完全に事務系で使うのであれば、圧倒的にWindows2000の方がいいですね。 もし、ゲームとかやるのであれば圧倒的にWindws98(多分、2nd editionになると思うが・・・)の方がいいでしょう。 確かに、Windows2000にもDirectXは標準でインストールされているのだが、WindowsNT Workstationの後継OSとだけあって、ゲームには向かない。 と言う事で、完全に仕事OnlyであればWindows2000 ゲーム・グラフィック・音楽等もやるのであればWindows98の方がいいでしょう。うん。 安定性は圧倒的にWindows2000の方が高いですが・・(^-^;

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.3

Windowsユーザーです。95、98、2000と使ってきました。今はWin2000です。 Win98とWin2000を比べると確かに2000の方が固まりにくいです。たまに、フリーズするのですが、 それはアプリケーションレベルで固まるだけで全体が固まることはほとんどありません。 固まるときは”アプリケーションエラー”と出て、そのアプリケーションが強制的に落ちるので98でいうフリーズと同じなんですけど、 その後もう一度、ソフトを起動すると動きます。 残念ながら、98はiMacほど安定性がないですよ。Windows2000でも怪しいかも。ただWindowsのよさはソフトの多さです。 半端でなく多いです。フリーソフトがかなり使えるのがいい点ですね。 おそらくですけど、Win95の方がWin98よりフリーズしやすいのでは?会社でWin95があるとおっしゃってますが、せめてWin98にした方が良いのでは?たんに数字が98になっただけではないですよ。

noname#415
noname#415
回答No.2

元マック使いで(Mac OS 8.1まで)、Windowsは95→98→2000とアップさせてきました。特に9xでは、なんとOffice製品自体が安定性に乏しく、マックのように複数のアプリを起動させておいて、それぞれに得意なことをさせるなんてことをやっていると、固まったり落ちたりして、絶叫と憔悴の毎日でした。またメモリもどれだけ積んでも劇的なメリットはなく、この点でも9xは呪わしいですね。 DreamweaverとFireworksのコンビで毎日落ちていました。Wordも肝腎なところでストンと落ちましたね。Excelは少しは増しですが、これも何日かに1回は固まりました。 今は2000で満足しています。特に今お使いのマッキントッシュで仰言{おっしゃ}るような「安定性」の状況であるのならば、9x(Me含む)を選択した場合には、間違いなくストレスと非生産的な毎日を送るようになることでしょう!

  • kopo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんにちは。Macを使っていて月単位でしかフリーズしないと言うのは自分の経験からするとかなり稀なことではないかと感じるのですが(自分の場合、一日に数回再起動を余儀なくされます。これは周りでMacを使っている人間でも同じようです)、Windows2000の場合、ドライバがきちんとしていて余分な常駐ソフトを用ければまずフリーズしないと考えてもよいのではないかと思います。Windows98/Meは最近ほとんど使わないのであまり分かりませんがWindows2000が出る前に使っていたときにはやはり少なくとも一日一回はハングアップしていました。 ということで月単位の安定性を求めるのであればWindows2000をお勧めいたします。 それから用途が広がる、というのは具体的にはどのようなことを考えていらっしゃるのでしょうか。 例えばUSB接続のTVチューナはほとんど対応製品がありませんのでそのような場合はWindows98系の方がよいと思います。 DVカメラからのキャプチャ、編集と言うことであればそれほど問題ありません。 ゲームは動くことを保証しているものがそれほど多くはありません。 以上何か参考になれば幸いです。

jun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。会社には100台くらいのMacと50台くらいのDOS/Vがあり、MacはG3以降、DOS/VはMS-DOSとWindows95、ですが、Macの安定性はいずれも月単位で、Win95は時間単位でフリーズするようです。ただ、Macは全て別パーテーションに予め設定されたシステムフォルダーが用意されているため、少しでも不安定だと、OSを入れ替える作業が5分で出来るのに対し、Windowsでは手間がかかるので、不安定でもそのまま使われている点が大きく違っています。用途が拡がるというのは、どうしもWinの方がソフトも周辺も多いので、色々してみたいことが出来るかもしれないということで、漠然としたものです。

関連するQ&A

  • パソコンが不安定

    ドスパラで昨年購入したパソコンが不安定です。 買った当初から、3日に1回はグラフィックボードが落ちたり、フリーズしたりとしていたのですが、最近はパソコンを立ち上げた際、必ず2回は不具合が起きます。 内容は、 USBキーボード、マウスなどが使用付加になる。 フリーズする。 グラボが落ちる。 音がおかしくなる。 どれが発現するかは電源を入れてからではないと確定しません^^ 強制終了の後、2回~3回再起動→不具合→強制終了→再起動→不具合→強制終了とすると、だんだんと安定してきます。パソコンの電源を入れた30分くらいが一番不安定です。 ずーっと電源を入れていると安定します。 PCドクター、DOS、とも異常ありませんでした。 どこが異常かいまいちわかりません。個人的には電源が怪しいとにらんでいます。

  • MACと互換性のあるワープロの機種は?

     最近のワープロって「DOS変換保存」とか いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも 使えるような様式で保存できるみたいですが、 わたしはIMACを使っているので、MAC用に 変換できる機能のあるワープロが欲しいと 思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、? どなたか教えて下さい。 (IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは あります)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EUDORAのフリーズの原因を教えて下さい

    先日よりEUDORAのフリーズに悩まされています。 メール受信したあとでメールを開いているときにフリーズして"受信できません(応答無し)"と表示されフリーズした状態になります。 以前からEUDORAを使っていますが今回立て続けに3回同じ症状が出ました。 3日間隔で3回フリーズしてそのたびに再インストールしてまた正常に動いています、また3日後にフリーズするのではと心配しています。 対処方法をご存知の方はお知らせ下さい。 ADSL EUDORA 6.2 ver3 Windows XP

  • windows7が不安定です。

    vistaからアップグレードしたwindows7を使っています。最近、特に新しいソフトを入れたわけではないのに、windowsが不安定で困っています。 電源を入れて、立ち上がってもすぐフリーズする。 パソコンから離れて、用を済ませて帰ると画面が消えていて、カーソルだけが左上に点滅している。 何の前触れもなく再起動をする。 マシンはdell sutudio435 T9000 です。メモリ12GB グラフィック1GB HDD750GBです。 サポートに電話したらHDDのチェックをして、異常がなければ再インストールしかない。とにべもなくいわれてしまいました。 2日かけてHDDのチェックをしましたが、幸いエラーはありませんでした。 となると、再インストールするしかないのでしょうか?とても時間と労力のかかる作業なのでなるべく再インストール差は避けたいのです。 他に異常と考えられることはありませんか? 他にチェックすることはないでしょうか?あるとすればどうやってやればよいでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows XP の立ち上げが不安定

    Windows XPの立ち上げが、時々不安定となり困っています。 3回に1回くらい、正常に立ち上がりません。 (ログイン画面にたどり着きません) 正常に立ち上がらない場合は、途中で下記画面が表示されストップしてしまいます。   RESORUTION NOTIFIER   最適信号は 1280 X 1024 マニュアルを参照してください。 と表示され、ストップしてしまいます。 やむを得ず、電源を強制的にOFFにして、再度ONにして、 DOS画面が出て、そのままスタート Enter で立ち上がります。 参考 ・ 接続のディスプレイは、三菱の RDT1710VM です。    ・ コントロールパネル → 画面 → 設定      で確認するも、1280 X 1024 ピクセル となっています。

  • Windows 2000 Advanced Server

    Windows 2000 Advanced Server をインストールして 使用しているのですが、フリーズは全くしません。 が、時々動作が不安定になります。今こうやって テキストを打っている時にも、変換するのに 一秒程度時間がかかっています やはりサーバー用途以外にもいろいろなことをするのなら、 Win2000Proがいいのでしょうか? それと、Windows 2000 Advanced Server にはSP3は適用 できるのでしょうか?

  • windows

    windows updateをしようとすると更新するファイルの検索のところでいつも2時間ぐらいしても何にも進む気配がありません。何回も同じようになったので、フリーズしたわけではないと思います。誰かなんでかわかる人お願いします。

  • なぜWindows 98は頻繁にフリーズするの?

    会社と自宅とも、Windows 98 SE の OS を使用しています。 会社のパソコンはメモリ-は 64MB、クロック 700MHz、常時LAN接続、 自宅のパソコンはメモリ-は 96MB、クロック 200MHz、LANカードは接続しているが、インターネットを行う時以外は、非接続です。 どちらも、ハードディスクの空き容量は200MB以上あります。 使用するアプリはExcelやPhotoeditor など MS 社の基本的なものです。 しかも、同時に多くのアプリを起動してはいません。背景画面は単色の静止画面です。 それなのに、よくフリーズします。プロテクトメモリーエラーの青いエラーメッセージが出ることもあれば、まったくなにも表示せず、Cont+Del キーで終了できない時もあります。電源スイッチを長く押し、強制リセットをかけて終了するのですが、何回もやっているうちに、何かのファイルが壊れていきます。 (スキャンディスクではエラーは表示されませんが。) 最近はエクスプローラもフリーズすることが多いようです。 アプリからエクスプローラに切り換えても、エクスプローラにならないとか その逆とか、まったくまいってしまします。 Windows98 の SE でないときもよくフリーズしていましたが、エクスプローラの フリーズはあまりフリーズしなかったように思います。 Windows98 とはこんなもんなんでしょうか。 それとも改善する手だてはあるのでしょうか。 おわかりのかたは教えてください。 

  • 接続の安定性

    現在ソネットのADSL(50Mプラン)で9.8Mぐらいで接続されています。 以前は20Mくらい速度が出ていたのですが、1時間に3回くらい切断されることがあり、サポートに問い合わせして調整してもらい、この速度になりました。 現在これでも日に2度くらいは接続が切れるようなのですが、さらに速度を落として、安定させる事は可能なのでしょうか。 それとも、この程度なら気にしないものなのでしょうか。

  • 昔のWindowsはメインメモリ積みすぎも不安定になるのですか?

    メインメモリーはある程度の容量がなければ動作が不安定になりますが、Windowsによっては一定以上増やしても逆に不安定になると聞きました。 メインメモリーは会社に例えれば仕事机にあたり(ハードディスクは引き出し・物置など)、メインメモリーの容量は机の広さに当たります。机が広ければいろいろ物が置けるように、メインメモリーが多いとアプリケーションがたくさん起動できることになります。 しかし、積みすぎは動作が不安定になるのはどういうことでしょうか?先の例で例えると、机が広すぎるとかえって仕事がスムーズに進まなくなるということになりますが、よくわかりません。