• ベストアンサー

硬質ウレタンのネジ溝切り

硬質ウレタン(硬度HS90゜)の丸棒に穴開けし、M4のネジ溝を切りたいと思うのですが、加工業者さんから、ウレタンにはネジ溝が切れないと言われました。理由ははっきりと聞けなかったのですが、私としてはHS90゜なら充分切れるのではと思うのですが、硬質ウレタンを使うのは初めてなので、良く判りません。何か考えられる理由をご存じの方がおりましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg13
回答No.2

金属にネジ加工する場合はタップ(ネジを切る工具)の刃が下穴円筒面をえぐっていくわけですが、相手がウレタンでは刃に接する部分が逃げてしまって、うまくネジが切れないのだと思います。どうしてもネジが必要ならば「へりサート」の使用を検討してみては?ヘリサート専用工具を持っている機械屋さんなら安くやってくれるかもしれません。

jyurymicke
質問者

お礼

加工屋さんに、ヘリサート確認しましたが、ヘリサート自体が抜けてしまう可能性がるとのことで、ネジ切り自体をしないように設計変更しました。うまく出来ませんでしたが、ヘリサートを知ることができて、役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ボロボロに崩れちゃうからではないでしょうか。 M4はピッチも細かいし、厳しいでしょうね。