• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「Video Port Manager ロード不可」への対応は?)

Video Port Manager ロード不可への対応は?

selenityの回答

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

私は、Gateway Solo 9100XLですけど、OSインストール 手順書どおりにやらないと同じ問題が発生します。 結論から言えば再インストール時の「設定のし忘れ/手順の間違い」です。 確か、ディスプレイアダプタのデバイスドライバを インストールした後、Win98ドライバCD-ROM内の videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して VPM(Video Port Manager)をインストールした後、 DVD Playerをインストールするはずなのですが、、、 または、マイコンピュータのプロパティ内のデバイス マネージャに「不明なデバイス」となっているデバイス のプロパティ画面からドライバだけインストールした かもしれません。 (うろ覚えで申し訳ないです m(_ _)m ) あと、サウンドのプロパティ内の「ZV Port」の チェックボックスを有効にする必要があります。 もう一度NotePC本体に付属の再インストール手順書 通りにやってみてください。 最後は、必殺技! Gateway2000のサポートへ、 「再インストール手順書を策して困ってるので VPMの設定手順を教えてください」と尋ねてみては いかがでしょうか?

kubo3
質問者

お礼

 ありがとうございました。残念ながらそれでも駄目でした。 > Win98ドライバCD-ROM内の > videoディレクトリ内のsetup.exeを実行して > VPM(Video Port Manager)をインストールした後、 > DVD Playerをインストールするはず……  該当するフォルダがなく、できませんでした。  GATEWAYのsupport@にも問い合わせましたが、やはり駄目でした。(返答してくれたのですが、解像度をSVGAにしてみる等、何か的外れなことしか書いていない。その通りやってみたけどやはり駄目。) > あと、サウンドのプロパティ内の「ZV Port」の > チェックボックスを有効にする必要があります。  これは、ここへ質問する前に既にやっております。(ご親切痛み入ります。このことについては当然マニュアルに印刷されていて良さそうなものですが書かれていませんね。私の場合はインストール時に解凍してできたファイルの中に"Readmej.txt"があったので、「何だろう」と思って開いてみて初めて知りました。今回、音声だけは聞こえるので、こっちの方は大丈夫のようです。)  またいろいろやってみます。(あとはもう「暴挙」といわれても仕方の無いことをするしかないようですが…) AuravisionのDVD再生ソフトを立ち上げたときに、タイトルバーに"ZVD.VXD"と書かれた「!」メッセージ(なぜか内容が何もない)も出てくるので、このファイル(\Windows\System\)が怪しいかもしれません?  

関連するQ&A

  • ビデオカードのドライバって?

    WindowsXPが遅くなったのでいらなそうなソフトを削除してからの症状です。市販のDVDを見ようとしたらwindowsmediaplayerを起動させても、「出力ディスプレーのアナログ コピー保護を有効にできないためこの DVD を再生できません。 更新されたビデオ カードのドライバをインストールしてください。」表示され、再生してくれません。webヘルプから検索しても要領を得ず、「デコーダ」を買えばいいのかとも思いましたが有料なので思いとどまりました。再生するにはどうしたらいいでしょうか?

  • DVD-Videoの音声が出ません

    WMPでDVDを再生しようとしたところ、『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 なので、「GPL MPEG-1/2 Decoder」と「AC3Filter」をインストールし、再度DVDを再生しようとしたところ、今度は『DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 同様のエラーについての質問を検索したところ、「『DVD43』をインストールするとよい」というページを見つけたため、インストールしました。すると、1回目は映像も音声もきれいに出ていたのですが、2回目以降音声が出なくなってしまいました。WMPのボリュームもパソコン本体のボリュームも最大にしてありますし、WMPのファイルの種類についてもすべてチェックがされていました。 どうしたら音声が出るようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの選び方を教えてください

    ビデオカメラの選び方を教えてください 用途 家庭用にたくさんとってDVDレコーダーに保管するだけ。レコーダーのHDDがいっぱいになったら、DVDレコーダーからDVDディスクへダビング 編集などはしない 42インチで見る 質問 ・フルハイビジョンとハイビジョンと何もないのでは、テレビで再生したとき、画質の違いは明らかでしょうか? ・例えば内蔵HDD64GBにいっぱい撮って、その後でDVDレコーダーに入れて、それからDVDディスクに書き込むとき、面倒でしょうか。それとも64GB分を、DVDディスク4.7GBに簡単に分割して、ダビングできますでしょうか ・どうやら主流はDVテープではなく、メモリ型のようなので、そちらにしようと思っていますが、内蔵メモリか、メモリーカード挿入タイプか、どちらが良いでしょうか? ・他に選ぶ際、気をつける点などありましたらアドバイスください

  • DVDビデオが再生できない!

    DVDビデオが再生できません。「デコーダがインストールされていません」みたいなエラーメッセージが出ます。 ちなみに、SOTECのノートPCで「WinDVD4」が付属ソフトなのですが、使い方さえわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ビデオカードを交換してからDVDが再生できなくなりました。

    ビデオカードをASUSのGeForceFX5900に交換してから というものDVDを再生しようとすると 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません」 と表示されてしまいます。 まったくの素人の為に解決の仕方がわかりません。 わかる方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • Windows Media Player 11でDVDが再生できません

    Windows Media Player 11とDVDの再生について質問します。 WMP 10からアップデートしたのですが、以前にインストールしたDVDデコーダ(Cyberlink Power DVD SE for Windows XP)がWMP 10にしか対応していないためか、アップデート後DVDの再生ができなくなりました。 ディスクの読み込み自体はできているようで、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため再生できません」というようなメッセージは表示されず、WMP上でディスクのメニューまでは表示されますが、それ以上は再生も何もできない状態です。 WMP 11に対応するDVDデコーダを探したのですが、Microsoft社のウェブサイトで紹介されているソフトはWMP 11に対応しているかどうか明記されておらず(WMP 9以上とは表記されていますが確証がありません)、サイトからの質問も現在受け付けていません。既出の質問やヘルプにもWMP 11に関する内容のものは一般的なものしかなく、解決しません。 長くなりましたが、ここで質問です。 現状でWMP 11にアップデート後にDVDを再生するにはCyberlink Power DVDの様な再生ソフト自体を購入・インストールしないといけないのでしょうか。 あるいはWMP 11に対応するDVDデコーダソフトがあるのであれば教えてください。 勉学のため日常的にDVDを使用しているため、困っています。お願いします。

  • 再びビデオカードのドライバ!

    市販のDVDが再生できません。先日も質問しましたが結局解決しません。「出力ディスプレーのアナログ コピー保護を有効にできないためこの DVD を再生できません。 更新されたビデオ カードのドライバをインストールしてください。」その後デコーダを購入インストールしました。でもダメです。無償ビデオカードドライバを入れたらビデオカードが存在しませんとでました。PCはソニーのPCG-ZIR/Pです。どうにかなりませんか?困っています。近くに頼れる人もいません。

  • DVD Videoの再生

    DVD Videoの再生を行いたいのですが、USBのDVD-RAMドライブを購入したのですが、再生にMPEG2デコーダまたは、 ソフトMPEG2デコーダが必要ということで、どちらを購入したらよいか迷っています。価格、設定方法などご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDデコーダー

    WINDOWSXPなんですが、DVDを再生しようとしたら、 「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため再生できません」と出ました。 どうやってインストールすればいいのでしょうか? ソフトを買わなければいけないのですか?

  • COPPが非対応になってしまった

    ノートPCで外付け地デジチューナーを使用していたのですが、昨日からいきなりCOPPのエラーが発生するようになってしまい、地デジの試聴ができなくなってしまいました。その他、レンタルDVDの再生もできなくなってしまいました。色々と試してみたのですが、全く良くなりません。もし良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 機器・スペック PC 富士通 FMV-BIBLO NF/G70 OS Windows7 Home Premium(32bit) MEM 4GB HDD 500GB グラフィック intel内蔵(Intel HM55) 光学ドライブ BDコンボドライブ 地デジチューナー BUFFALO DT-H10/U2 地デジソフトと動作 PCast Lite(エラーメッセージ:COPPが正常に動作していないため、試聴を継続できません。) 再生できなかったディスク TSUTAYAで借りた猿の惑星・創世記(DVD) 再生エラーのソフトと動作 WMP(エラーメッセージ:DVD ドライブ、デコーダー、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。) WinDVD 10 BD(PCプリインストール)(エラーメッセージ:使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再...) GOM Player (冒頭10秒ほど再生後停止。) 試してみたこと グラフィックドライバの更新 BDドライブドライバ再インストール WMP初期化 MSXML4.0 SP2→SP3インストール MSXML6.0 インストール DRMアップデート コーデックパック再インストール 富士通のアップデートナビを用いて各種ドライバ更新(ネットワーク・無線LAN関係) Microsoft Update PCastTV 環境確認ツール グラフィックカードのCOPP対応:非対応 ビデオ:× この環境では使用できません MonsterTV Check Tool COPP 互換:NG