• ベストアンサー

くっさいくさい台詞選手権

theodoreの回答

  • ベストアンサー
  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.6

こんばんわ、coyoteさん。 かつてウオータービジネスのバイトをしていた頃は、 もー毎日のようにそういうセリフに遭遇していました。 人間、酔うと「恥」のたががはずれて「ロマンティック」が溢れてしまうようですね。←(狙いです)(^^ゞ ケンカが起きれば「上等じゃあないか!」(クサイというより「死語」?)「オレを誰だと思ってる!」(知らんがな)「ここはオレの顔を立ててくれ」(って、だからアンタだれ?)の応酬。 「お客様、おちついて」と間に入りつつも腹の中で大笑いしていました。 かと思うと隅の方で「君を初めてみた時、女神様かと思った」だの「運命には逆らうべきじゃない」だの女を口説いているヤツが。 けどまぁこの私も、昔の同級生の話題になったとき、「今一番輝いているのは○○だな」などと、つい口走ってしまった前科があります。いえ、頭髪のことではなく、昔から好きだったことを仕事にして、イキイキしていたので・・・。 人はみな詩人さ~、フッ。

noname#1775
質問者

お礼

theodoreさん、ありがとうございます。 [ケンカ]  ケンカの時というのは、常套句の嵐ですねえ。  「ウオータービジネス」の世界をご覧になっていたんでしたら、  面白い現場も沢山出合ったでしょうねえ(*^_^*)。  「デケえ面すんじゃねえ」。「10年早えんだよ」。  こんな台詞聞かされた日には、生きているのが嫌になります。  「おめえ、いいパンチしてるぜ」。漫画かと思いました(*^_^*)。 [隅の方]  凄い事を言いますねえ(*^_^*)。タガが外れてしまったんでしょうか?  「運命には逆らうべきじゃない」って、人の運命を勝手に決めるなって感じですが、  言ってる本人は、目的達成の前には何でもないんでしょうか(*^_^*)? [昔の同級生の話題]  やりましたねえ、言いましたねえ(*^_^*)。  しかし、この輝くとか、美しいとかいう言葉は使いにくいですねえ。  抵抗なく言える人も居るのでしょうが、簡単に言えないぼくには、  毒素でも体内にあるんでしょう。  その毒素があるうちは、「詩人」には、なれないでしょうねえ(*^_^*)。

関連するQ&A

  • タイターニアのせりふの意味と気持ちが知りたい受験問題なのでよろしくお願いいたします。

    新潮文庫「夏の夜の夢」W・シェイクスピア作  福田訳 第2幕 第一場より まずは、試験問題全文を記入します。その後、第1~6のわからない所の質問をさせていただきます。 オーベロン  月の夜に悪い出会いだな、高慢ちきのタイターニア殿。 タイターニア(妻)  そういうあなたは、嫉妬深いオーベロン様!さあ、みんな、お逃げ---あの人の寝間はおろか、そばにも寄らぬと、心に誓ったあたしなのだから。 オーベロン(夫)  待て、世間知らずのわがままもの。このオーベロンはお前の夫ではないのか? タイターニア(妻)   それなら、あたしはあなたの奥方というわけ。でも、知っています、あなたはこの要請の国をそっと脱けだし、羊飼いのコリンに化けて、一日中、麦笛を吹きならしたり、恋歌をうたったり、あの浮気な田舎娘のフィリダをものにしようと夢中になっておいででした。いえ、どうしてここに帰っていらしたのです、あのインドの遠い山の果てから?決まってる、あの思いあがったアマゾン女を、あなたのいいひと。狩装束の女丈夫を、シーシアス(タイターニアがかわいがっている男)とめあわすために違いない。その二人の新床に喜びと栄をもたらすために、帰っていらしたのだ。 オーベロン(夫)   恥ずかしくないのか、タイターニア、あのヒポリタの信頼を、そんなふうにあてこすったりして?お前とシーシアスのこと、もうこっちには筒抜けだ、それを知らぬお前でもあるまいに。あの男(シーシアス)が無理じいに妻にしていたペリグーナを棄てたのも、お前があれを星明りの夜、ひそかにおびきよせたからではなかったのか?そればかりではない、シーシアスに美しいイーグリーズとの誓いを破らせたのもお前ではなかったか?  以上の文が試験問題の朗読文となっています。私が朗読するのはタイターニアですが、原文も読みましたが、上文のタイターニアが発するせりふは、意味と気持ちが分からないところがあります。  どうしても、その気持ちがわからないことで困っています、どうか知っている方はその答えを、教えて下さい、よろしくお願いいたします。 質問が長くてすいません。短くします。  第1 タイターニア「あの思いあがったアマゾン女を、あなたのいいひと。」の部分のせりふですが、アマゾン女、とは男勝りな女として皮肉っている言葉でしょうか?  第2 タイターニア「狩装束の女丈夫を、」の部分のせりふですが、狩装束の女丈夫のせりふは、野蛮な女の人を表した言葉でしょうか?  第3 タイターニア「シーシアスとめあわすために違いない。」の部分のせりふですが、シーシアスとフィリダが会うと、タイターニアのもとからシーシアスが離れてしまい晴れてシーシアスとフィリダは、幸せなカップルとなる、といった意味なのでしょうか?  第4 オーベロン「恥ずかしくないのか、タイターニア、あのヒポリタの信頼を、そんなふうにあてこすったりして?」のせりふですが、あのヒポリタの信頼というのは、どういった意味なのでしょうか?  第5 オーベロン「お前があれを星明りの夜、ひそかにおびきよせたからではなかったのか?」のせりふですが、ひそかにおびき寄せたのはだれでしょうか?そしておびき寄せた結果どうなったのでしょうか?  第6 オーベロン「シーシアスに美しいイーグリーズとの誓いを破らせたのもお前ではなかったか?」のせりふですが、どのような誓いをどのようにして、タイターニアは破らせたのか教えてください。

  • 和訳を知りたし

    こんちは。このコーナーステキです。前も英語の質問しました。今回もお願いします。さて WHEN ARE YOU GONNA LEARN?!とはどういった意味で。もちろん直訳は分かります。曲のタイトルでもあるし、映画でもいってました。その時のシチュエーションは主人公の男が、想ってる女にがっついてアタックしようとしてるのを見た女友達がこの台詞を吐いてました。たしか字幕は「ちょっと待って、なんであんたはそうなのよ!」みたいな。それでいいの?直接アメリカ人にも同じ説明してきいたことあるけど、あまりに的外れな答えが。それきり。どなたか!

  • 台詞の英訳お願いします。

    台詞の英訳をお願いします。ひょんなことからアメリカ人主催の漫画に加わることになったのですが、英語が苦手で台詞に自信がありません。 得意な方、英訳お願いします。 長くてすいません///多少の意訳はOKです 設定 A(年上)とB(年下)は恋人です。 DはBの兄。兄弟仲はよくありません。Aにも兄がいます。 Hは二人共通の友達です。 A:よし(←準備が出来たという意味の)   キムチも冷蔵庫に入れたぞ。あとはBが来るのを待つだけだ   (ベルの音)はーい B:こんにちはAさん。お久し振りです A:君、この前と顔が違うよ?あっ(←気付いたときの言葉)   眉毛が細くなってるじゃないか! B:ちょっと整えただけですよ A:変わりすぎだよ! B:これまで会った友達は驚きませんでしたよ   そんなに気になりますか? A:俺は前の方が好き B:!!外見の変化で気持ちが変わるのは私を本当に愛していないからです! A:前の方が好みだって言っただけじゃないか B:私なら貴方が「The Simpsons」や「Gumby」みたいでも関係ありません。 A:「Gumby」は人間じゃないぞ!   下に「HAIBAO」(←上海万博のキャラクター)を並べないでくれ! 本当にどんな俺でも愛せるのかい? B:もちろんです A:(Bの兄のカツラを被る) B:それだけはムリです!絶対に嫌です! A:ほら君だってムリだろう? B:D(Bの兄)になるなんて酷いです!あんまりです! A:大体君の国、卒業祝いに顔の整形手術したりして見た目重視じゃないか。 B:整形は自分の自信を確立させる為であって恋愛とは関係ありません! A:大丈夫!俺が眉を書き直してあげるから! B:おもちゃを見つけたときの顔をしていますよ! ふざけないで下さいね(←眉を書かれてる最中。不安) A:分かってるよ あっ(←失敗したときの言葉…oopsで大丈夫でしょうか?) B:どうかしましたか?ちょっと鏡を見せてください A:(鏡を取り上げて)大丈夫!何の問題もないよ! B:絶対に何かしましたね! ★酷い顔になっている A:(Bの兄のカツラを再び被って)それは俺がやったんじゃない!D(Bの兄)のせいだ! B:その言い訳で許すわけないでしょう! これじゃあ貴方のお兄さんみたいじゃないですか! いつまでそのカツラを被ってるんですか!取ってください! A:痛い痛い! あれ?B待って、ちゃんと取ってくれないかい? B:え?取ろうとしていますよ? A…取れなくなった。 B:何でですか!意味が分かりません! A:俺だって分からないよ!これじゃあ丸っきりあの二人(兄達)じゃないか! B:Aさんがバカなことするからです! A:危ない!物は投げないで! H:向き合って遊べば? A&B:心では向き合えてるから大丈夫 長くて本当にすみません/// 同時進行で自分も辞書引いていますので 分かる部分だけの英訳でも構いません…/// どうぞよろしくお願いします!

  • 亀田史郎は男性差別主義者ですよね?

    問1 亀田史郎は男性差別主義者ですよね? なぜなら、息子にばかりレスリングをやらせて娘にはやらせてないからです。 問2 息子にやらせるなら娘にもやらせるべきですよね 彼らは、「なぜ男にばかり押し付けるんだ女にもやらせろよ」「これだから男はやってられない。」と思わなかったのでしょうか? 僕だったらそう思います。 それ以外でも 「銃は女の持つ物ではない」という台詞をマンガなどで見かけます。 これも男性差別(もしくは、女性差別?)だと思います。 男性ばかり危ない目に合わされるからです。 愛する女性(妻など)を危険な目にあわせたくないという意味で言うなら分かります。 しかし、全く赤の他人の女性に言うケースも多いです。 「男にばかり押し付けるな。女も銃を持て」と なぜ男性はそう思わないのでしょうか? 僕だったらそう思いますし。そういいたくなります。 亀田史郎みたいな奴は男の敵。 そう思いませんか?

  • 年上女・年下男の結婚が認められなかった理由

    伊藤左千夫『野菊の墓』では、女のほうが年上であるために結婚が認められない男女の悲恋が描かれていました。 同時代の小説で夏目漱石『こころ』を読んでも、「先生」の奥さんが「妻のほうが年下ですから」といった台詞がありましたので(詳細は忘れましたが)、この時代、妻が年下であることは暗黙の了解であったようです。 質問なのですが、なぜ年上女と年下男の結婚は認められなかったのでしょうか? また、この社会通念はいつ頃から形成されたのでしょうか?

  • タイターニアのせりふの意味と気持ちが知りたい受験問題なのでよろしくお願いいたします。

    新潮文庫「夏の夜の夢」W・シェイクスピア作  福田訳 第2幕 第一場より オーベロン  月の夜に悪い出会いだな、高慢ちきのタイターニア殿。 タイターニア   そういうあなたは、嫉妬深いオーベロン様!さあ、みんな、お逃げ---あの人の寝間はおろか、そばにも寄らぬと、心に誓ったあたしなのだから。 オーベロン  待て、世間知らずのわがままもの。このオーベロンはお前の夫ではないのか? タイターニア   それなら、あたしはあなたの奥方というわけ。でも、知っています、あなたはこの要請の国をそっと脱けだし、羊飼いのコリンに化けて、一日中、麦笛を吹きならしたり、恋歌をうたったり、あの浮気な田舎娘のフィリダをものにしようと夢中になっておいででした。いえ、どうしてここに帰っていらしたのです、あのインドの遠い山の果てから?決まってる、あの思いあがったアマゾン女を、あなたのいいひと。狩装束の女丈夫を、シーシアスとめあわすために違いない。その二人の新床に喜びと栄をもたらすために、帰っていらしたのだ。 オーベロン   恥ずかしくないのか、タイターニア、あのヒポリタの信頼を、そんなふうにあてこすったりして?お前とシーシアスのこと、もうこっちには筒抜けだ、それを知らぬお前でもあるまいに。あの男が無理じいに妻にしていたペリグーナを棄てたのも、お前があれを星明りの夜、ひそかにおびきよせたからではなかったのか?そればかりではない、シーシアスに美しいイーグリーズとの誓いを破らせたのもお前ではなかったか?  以上の文が試験問題の朗読文となっています。私が朗読するのはタイターニアですが、原文も読みましたが、上文のタイターニアが発するせりふは、意味と気持ちが分からないところがあります。  どうしても、その気持ちがわからないことで困っています、どうか知っている方はその答えを、教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 悔しい・・・

    妻がサークル活動先の男と浮気みたい(ほぼ黒) 男が馬鹿男で仲間に自慢していて噂も流れている 結婚後子供も設け妻を愛し子供も愛して来て自分の趣味や付き合いをかなり減らしてきたのに・・・ 妻の人付き合いの為にとサークル活動参加の応援をしてきたが結局妻の心は離れ離婚を迫られてしまっています。 男は親権はとれないだろうから全てが目の前から消えてしまう。 情けないが未だに妻の事は愛しているので興信所を使って慰謝料請求するつもりは無いです。 しかし間男だけは許せない・・・ 慰謝料請求では無く何処かに行ってほしい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    もしも、あなたが過去に以下のような悲惨な目にあったら、 心から女性を信用するよすることが出来ますか? (1)妻に自殺未遂を図られた (2)その後、妻の親から離婚をしてくれと言われ妻と別れたけど、   妻は子供をおいて他の男と逃げてしまった。 このような状態で仮に自分に好きな女性が現れた場合、 きっと、相手の事をすぐに信用するには至らないと思います。 ですが、万一、その女性と付き合いたいなと思った場合、 相手の女性に何を望みますか? 教えてください。

  • これは心の浮気ではないのでしょうか

    長文で失礼します。私は家事、育児と殆んどやっており、妻は家ではあまりしません。レスもなく、穏やかに過ごしてました。 私と妻、男は同じ職場に務めてますが私だけ違う部署にいます。 AB型で男性慣れしてなく、普段、家庭内でもそっけなく、クールな妻が同僚既婚男性から優しくされたことをきっかけに、家の中で男の名前が聞かれるようになり、ウキウキしだしました。 その頃に日帰り旅行があり、私たち夫婦と男が参加。妻は私に目もくれず、男と行動し、普段見られないハイテンションぶり。帰りも男に「バイバイ」と手を振る。その日から私が体に触ることを拒否し始め、浮気を疑い大喧嘩となりました。なんとか仲直りしたのですが、体に指一本触れることでさえ、激しく拒否しだしました。 男は誰にでも優しい存在らしく、友人に聞いたら「八方美人なところもあるけど優しい」らしく、妻は仕事の悩みをよく相談してたようです。妻も「誰にでも優しい人。ただの同期。好きな感情はない」と男との関係を否定。 私も男に会うことがあり、男が優しいと聞き今までのように妻の悩みを聞いてください。とお願いした後から、さらに妻が男に依存し始め、男の名前は出してウキウキする、私が生活の中で少しでも体が接触しようものなら「やめてストレスになる」と激しく拒否されます。 私が「心が奪われてるのでは、心の浮気では」と返すが妻は「ただの同期スタッフ、好きな感情は全くない」と否定します。 男も「奥さんがいじめられて可哀想だから(後でわかったが実際はいじめられてない)」「奥さんのことを思って」「奥さんのことを‥」と連発します。あげくには「夫婦の仲を取り持ちますので何でも相談してください」と言い、私は信用してしまい相談してしまいました。 妻の男に対する気持ちは変わるどころか益々、男に行き、不信感を抱いた私は男に明らかにおかしいことを伝えると「全部俺が悪いんですか」とキレはじめ、私から知った情報を妻に暴露しました。その頃から妻と男は密室で話すことが増えたと私の友人の話を聞きました。妻はやがて男の言いなりになり、洗脳されたかのようになり私に敵意をむき出しにして、「◯◯くんはあなたのことを‥」と何度も言い、頭に来た私は離婚届けを出し10日ほど別居しました。私は友人から男の素性をしり妻に伝えました。 その間妻は、弁護士に離婚届けのことか私が浮気を疑ってることかわかりませんが、相談したようで、その日にこどものため私がやりなおそうと話した時には、いいなりになってた妻ではなく、問題が発生する前の妻に戻り、さらに良く話をする、愚痴を言ってくれる、笑顔が見られ凄く楽しそうになり、体が触れても全く拒否することはなくなりました。 男の名前が出るとハイテンションになることはありましたが、妻なりに生活を崩さないよう努力してるようです。男は自分の友人に相談したそうで、「夫婦に関わり過ぎ。二度と夫婦に関わるな」と怒られたそうです。 長文で大変失礼しました。妻は今回の行動は浮気ではないと否定するのですが、気持ちが男に言ったら「心の浮気」ではないかと返しますが否定します。今回のことはもう終わりにしましたが、妻の本当の気持ちはわかりません。

  • これから妻が不倫しようとしています

    昨日妻の携帯画面がふと目につききました。そこには男からのLINE通知が表示されていました。どうやら会う日にちを決めているようです。男とは初めて会う様子。お互い浮気は今まで一度もありません。 携帯を見たときは怒りで手が震えました。 男と会ってしまったら浮気だと思うので、離婚だと思います。だから絶対あってほしくないです。 会う日、おそらく友達と会うとか理由をいってくると思いますが、その時に、男と会うんでしょ?と言おうと思いますが、皆さんなら「会ったら別れる!」のほかになんといいますか? 妻に今回の悪事を心から反省させ、間違いに気づかせるために、なんといったら響くのでしょうか。 ちなみに9才と4才の子がいます。別れなくても、妻は現在、マンネリから来る遊び、現実逃避かもしれませんが不倫しようとしているような気持ちなのでこちらには振り向いてくれないかもしれません。でも子供のことを考えたらかわいそうでなりません。絶対わかれたくないです。 もし、相手が同じように相手に会うとするならあなたはなんと言いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう