• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイコンピューター内で化けるアイコン

パソコンをつけている時に、突然、マイコンピューター内のフォルダのアイコンが化けます。 上の右端が中に折れている白い長方形の中に、6個の赤や緑に模様が入っていて、そのアイコンは開けません。 ローカルディスク(D)や、CompactFlash, SM/xD-Picture Card/SD/MMC, DVDドライブ、コントロールパネルなどのアイコンだけが変化します。 SONYのデジカメを使っていますが、Memory Stickのアイコンだけは大丈夫です。そのような時は、デスクトップ上や、マイコンピューター画面上にあるJPEGの写真が開けず、「描写できませんでした」という表示が出ます。 1)これは何が原因で起こるのでしょうか? 2)元に戻すにはパソコンの電源を切って、再度、起動するしかありませんが、パソコンの電源はつけたまま、元のアイコンに戻す方法があったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

A#1ですが、スペルミスがありました。すみません。 正:explorer.exe 誤:exeplorer.exe もし、入力なさるのでしたら、「正」でお願い申しあげます。

• 回答No.1

同じ症状に陥った経験がありませんので、想像の域をでませんが、Explorerの問題ではないかと思い、以下の方法で修復できないかご確認ください。 (1)タスクマネージャを起動(簡単なのは、タスクバーを右クリックして[タスクマネージャ(K)]をクリック)。 (2)タスクマネージャの[プロセス]タブをクリックし、[イメージ名]から“exeplore.exe”を選択して、[プロセスの終了(E)]をクリック(この結果、画面はほとんど消えてしまいますが、あわてないでください)。 (3)“exeplore.exe”を再起動するため、同じタスクマネージャの[ファイル(F)]-[新しいタスクの実行(N)]を選択し、[名前(O)]の欄に“exeplore.exe”と入力して[OK]をクリック(この結果、“exeplore.exe”が再起動され、画面が戻ってきます)。 上記を実行して、マイコンピューター内のフォルダのアイコンは戻っていませんでしょうか。ダメだったら、すみません。

質問者からの補足

回答をありがとうございました。 実は、質問を送った後、不便なので電源を切って再起動してしまった為、化けたアイコンは今、出ていなくて実験できません。1ヶ月に一度くらい起きる現象なので、次回に出たら試してみます。詳しいやり方をありがとうございました。