• ベストアンサー

夫の祖父への香典(金額)について

夫の母方の祖父が亡くなったとの連絡がありました。 車で数時間離れた場所に自宅がある為、告別式へ参列することになると思うのですが、香典の金額について教えていただきたいと思い書き込みしました。 夫の名前で包む香典は1万円を考えておりますがいかがでしょうか? 又、私の父の名前で包む香典は、同額で良いでしょうか? ※関係があるかはわかりませんが、以下参考までに・・・ 夫は私の姓をなのり、私の実家に同居しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadada123
回答No.4

#3の者です。他の方への返答読みました。 >どうも私の住んでいる地域の慣習(?)なのか、同居の場合(私たち夫婦と私の両親が同居という意味です)、私の父の名前でまとめて香典をだすべきだと言われました。 地域の慣習がおありでしたらそれにならって 出されたほうがよろしいかと思います。 >これは、私の地域だけなのでしょうか? 私の地域にはそういった慣習はありませんので そうだと思います。

kuma_tono
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 この度は、ご回答ありがとうございました。 香典の包み方に関し、私の地域だけの慣習であったとのことで驚きました。 今回のお葬式では、私の夫と喪主をされた方が、親戚の中でも特に親しいということもあり、事情(慣習)をお話して、香典を出させていただきました。 いろいろと、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dadada123
回答No.3

旦那さんの場合 孫ですから1万では少ない気がします。 その倍ではないでしょうか。 奥さんの親がおくる場合は、同居・奥さんの方の性にしていることもあり旦那さんが2万だすなら3万だと思います。 (うちの例です)

• groove97
回答No.2

私もつい最近kuma_tonoさんとまったく同じ状況になりました。 ネット等で調べたところ、ほとんどが「祖父・祖母:1万円」となっていましたので、 私達夫婦・私の父とも1万円にしました。 しかし、兄嫁の家族からは「1万円じゃ少ない。3万円だ」と言われたそうです(義兄が)。 アセりました。。。でも私達分は既にお渡ししてしまった後でしたので、 義両親とも相談し兄夫婦・兄嫁家族分も同じ額に揃えていただきました。 今でも額に対して大丈夫だったかと心配なのですが、夫は外孫だったからいいかなとも思います。

kuma_tono
質問者

補足

こんばんは。 ご回答、ありがとうございました。 こちらへ質問を記載した後、(私の)叔母に会う機会がありまして、同様の質問をしたのですが、どうも私の住んでいる地域の慣習(?)なのか、同居の場合(私たち夫婦と私の両親が同居という意味です)、私の父の名前でまとめて香典をだすべきだと言われました。 これは、私の地域だけなのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

そうですね、1万円で充分だと思います。 もう少し少なくてもいいかなとも思いますから お父さんの場合も1万円でいいでしょう。

kuma_tono
質問者

補足

こんばんは。 ご回答、ありがとうございました。 こちらへ質問を記載した後、(私の)叔母に会う機会がありまして、同様の質問をしたのですが、どうも私の住んでいる地域の慣習(?)なのか、同居の場合(私たち夫婦と私の両親が同居という意味です)、私の父の名前でまとめて香典をだすべきだと言われました。 これは、私の地域だけなのでしょうか?