子供の目覚めの良い日と悪い日。やる気を出させるには?

このQ&Aのポイント
  • 子供の目覚めの良い日と悪い日があります。寒くなってきたせいか最近は悪い日がほぼ毎日で、悪いとその日一日中上手くいきません。
  • 子供の機嫌の良い日は学校に行っても勝手気ままに過ごし、先生方にご迷惑を掛けているようです。
  • 子供のやる気を引き出すためには、言葉遣いや接し方に注意しながら、楽しさややりがいを伝えることが大切です。また、おねしょについては、夜水分を控える以外にも他の方法があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の目覚めの良い日と悪い日。やる気を出させるには?

1年生の男の子です。以前からもそうでしたが、、朝目覚めた途端から機嫌の良い日と悪い日があります。寒くなってきたせいか最近は悪い日がほぼ毎日で、悪いとその日一日中上手くいきません。 まず、布団から出ようとせず、着替えようとせず、何か気に障ることを言うと大泣きして、布団にもぐってしまいます。 何とか準備をさせて学校に送り出しますが、そんな日は学校に行ってからも勝手気ままに過ごし、先生方にご迷惑を掛けているようです。 夜は毎日9時に寝ます。夕食も決まった時間なのですが、宿題がバラバラです。機嫌の良い日はさっさと片付けてくれますが、悪いといつまで経ってもやってくれません。又、私が隣に付いていないと絶対やりません。 子育てが分からず何度かこちらで質問させて頂いてます。 本人が気分良く、いろんなことにやる気を持ってくれると、全てがスムーズに流れていくのですが、最近悪循環です。私の言葉が足りないのはわかっているんですが、時間ばかりが気になって、「早く!急いで!」ばかり言ってしまいます。 何と言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか? それとおねしょ毎日です・・泣 夜水分を控える等、基本的なことはやっています。他に何か良い方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 整理しましょうか。 1.寝起きの問題について 2.宿題・家庭学習の取り組み方について 3.おねしょについて  ですね? 1.については大人でも辛い時期になってきましたね。ファンヒーターのタイマーなどを利用して、後は怒らずにいきましょう。朝食に暖かい物、好物などをちょっと用意して誘いましょう。 「寒いよねえ」「嫌だよねえ」と共感してあげましょう。その後に 「でも空気がきりっとしていて、引き締まるって言うか、お母さんこんな朝は以外と好きなんだよね。。」と前向きな発言をしてみる。  我が家では曇りや雨の日を「嫌な天気」とは絶対に言わない事を実行しています。すると前向きになるんですよ。お試し下さい。 2.まだまだ一年生ですから、一緒にやるで良いと思いますよ。我が家は小6と小2ですが、ダイニングのテーブルは大活躍です。結局やるのですからそれでOKと意識を変えましょう。そこから親子の会話が広がったり、次の休暇に学習をふまえた出先を考えられるでしょう? 3.我が家の長男は小4までおねしょしていました。ストレスも関係しているかもしれません。夜尿症などの心配もあるでしょうが、9歳か10歳までは様子を見ましょう。おねしょパンツもありますから、おおらかな気持ちで行きましょう。怒らないそして責めない事です。  長男は夜明けにやることが分かったのでしばらくの間一緒に寝て、時間で起こす用にしました。4時とか5時とかです。それでおねしょがなくなりました。一度どの時間帯にするのかを調べたら良いと思います。頻尿だと膀胱の発達の関係もありますから。単に水分だけの調整では上手くいかないこともあるのですよ。  一生おねしょする人も居ない!と気持ちを楽にね?  お母さんの言葉が足りないのではなく、多すぎなのではないかなと思いました。先へ先へと子どもが困らないようにと気を回してあげすぎではないですか?死ぬような事じゃ無い限り、少し手を出す口を出すのを止めて見ましょう。案外大丈夫ですよ。  学校に遅刻してもOK。でもご飯は絶対食べなきゃ!とか。  子育てをしているとだんだん志が低くなりますよね。  最後には「まあ生きているからいいか。。」位の気持ちじゃないと。  長男はちょっと問題があったのですが、何も言わない母と何でもさせる母を実行してからすごく生活面での向上がありました。  何もしない。という勇気を持ちましょう。

you192976
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。読んでいて涙がでました。 私の意志や、束縛のせいで子供が苦しんでいたのかもしれません。 子供の発する言葉全てを「それでは駄目だ」と否定して来たように思います。 一度共感し、その後にやってみようと促すことが、今の私にはまず必要なようですね。そして、私が前向きな発言をしないと子供も前向きにならないですよね。 また、登校班に間に合わせなければ!という思いで必死になっていましたが、間に合わなくてもいいんだと思った瞬間何だかホッとしてしまいました。 おねしょは我が家も朝の5時位です。夜11時頃に起こしますが、朝も起こしてみます。おねしょも朝の機嫌に関わりますので。 ホント、口を出しすぎなのでしょう。周りの人に迷惑をかけないためにうるさく言い過ぎてました。 子供にもペースがあって、それをまず母親の私が理解してあげるべきですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.4

失礼ですが、ご両親の下でお子さんがいらっしゃるのですか? それならば、お父さんの対応はどうですか? いくらお母さんが熱心でも、父親が無関心であったり、メリハリのない不明瞭な対応だったりすると、うまくいきません。

you192976
質問者

お礼

夫は仕事で家を空けがちです。 遊ぶ時は遊んでくれますが、メリハリがあるか?と尋ねられると・・・分かりません。 片付けなどには、影響するかもしれませんが、他の部分で子供に悪影響を与えるほど、悪い父親ではないと思います。 少し夫にも協力を求めてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 朝ですが、何か楽しみを作ってみてはいかがでしょうか? 低学年の頃は、テレ東系で7時前に放送していた5分ぐらいのアニメ見たさにスッと起きていました。(着替え等基本的な事をしたら見ても良いというルールでした) もしくは、何か本人が乗り気の手伝いの係りにするのもオススメです。 家事を手伝うのは当たり前ではありますが、「助かるなぁ。ありがとう」など声を掛けると、使命感で起きたりもします。 おねしょとは少し違いますが、一時、おねしょはしないけど起きている間トイレがすごく近いことがあり、外出先でもトイレを探す事が多く、しょっちゅう「トイレ大丈夫?」と声を掛けたりしていたのですが、かかりつけのお医者さんに「1ヶ月 トイレという言葉を子供の前で口にしないようしてごらん」と言われ実行したところ、治りました。

you192976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝からかなりおだてて見ますが、難しいです。 アニメは本人があまり興味がないようですので、何か別のモノを探してみます。 昼間起きている間でも、「トイレ」と言わないとそのまま漏らしてしまうので、逆に言えば良いのかもしれませんね。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

まあ、最近は少子化でお母さんの目がよーく行き届いているみたいですね。 我が家は、共働きで子供は4人。 ・朝は、叩き起こすだけ。 ・宿題は、「やった!」と聞くだけ。 ・「おねしょ」は、「また、やったの!」で終わり。 そういう子育てを経験したものからすれば、「ほっとけ!」というアドバイス。 「おい!おねしょは、みんなしていないらしいぞ!」 「あんた、会社の人に言っときなさい!大人でおねしょしている人いるね!」 「ほっときゃ治るものよ!」 「そうかなあ・・・」 「心配性ねぇー!それこそ治しなさいよ!」 ***** 「ほっとけ!」は、字義通りの自由放任を意味するものではありません。 ・子供の学校での生活、放課後の友達関係の全面的な掌握。 ・子供の勉学に対する意欲の程度の把握と刺激策のテスト。 ・必要とあらば、聞かれたことに全面的に応えられる準備。 こういう事を背景にしての「ほっとけ!」です。 ***** 蛇足ですが、褒めて褒め上げれば、宿題なんてどんな子でもします。 「一におだて、二におだて、三四が無くて五におだて」でいいです。 徐々に、「自分で段取りして自分でやる」という方向にがお勧めです。 「付いてやらせることは誰でも出来ること!」 「ほっといてもやる子作りが本当の子育て!」 と思います。

you192976
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 今まで仕事が忙しく最近になって本格的子育てを始めたばかりです。 違う意味での「ほっとけ」状態でしたので、今はまだどうしても構いたい母なのだと思います。 言われていることは分かるのですが、自分がどう補助してあげればそういう方向に進んでいくのかがまだ分からない状態です。 私の場合一つ一つのモノの言い方から、分からないのでs_huskyさんのように、大らかなサッパリしたお母さんを尊敬してしまいます。 ちゃんとした意味での「ほっとけ」心掛けて行こうと思います。良きアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

  • 泣く子どもへの対応に困っています。

    我が家の息子は1歳3ヶ月です。最近、時々いつもの寝る時間になってもなかなか寝ずに何をしても泣いてばかりいてその対応へ困っています。お布団に入るまでは全然機嫌が悪いということはなく、いつもどおりなのですが、突然に泣き始め、抱っこしようとしても身体をのけぞらせて抵抗しようとします。好きなことをさせようとほっておいても機嫌が悪く大泣きします。毎日ではないのでまだ救いなのですが…。1時間以上泣き続け泣き疲れて眠るといった感じです。成長段階の良くあることなのでしょうか?主人は「ただのわがままだから泣きたいだけ泣かせておけばいい」というのですが、本当にそれでいいのでしょうか?参考になるようなご意見を聞きたくて初めて質問させていただいております。

  • 子供のオネショで悩んでいます。

    小学3年生の子供のオネショが止まらなくて悩んでいます。 ほぼ毎日パンツ、パジャマはもちろんのこと 布団までグッショリ濡れてしまいます。 オネショに関する本を読んで 夕食時間を早めて就寝までの時間を出来るだけあけたり、 塩分を控えめにしたり 水分の取りすぎに注意したりしているのですが…。 本によると夜中に起こして強制的にトイレに行かすことは 自意識の行動ではないのでオネショの早期改善には繋がらないとのことと 食事や水分摂取を気をつけても すぐには止まらないとは書いてあったのですが 本人も気にしてきているようで 少しでも何とかならないかと思っています。 良いアイディアがありましたらお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の人見知り(5ヶ月)

    以前こちらで子供が外出時に泣くことで、質問させていただいたものです。 先日参加した、赤ちゃん教室でも大泣きされ、結局また参加できずだったのですが、そのときに、保健士の方から人見知りが始まっているといわれました。知らない場所や人に会うと、泣いてしまい、それもパニックになって声をからして、大泣きになってしまうと言われました。 どうしたらいいのかと聞いたのですが、個人差があるし、いつおさまるかもわからないと言われ。。。 散歩も比較的機嫌がいい午後に連れていくことにしたのですが、(午後だとベビーカーで寝てしまうので) しばらくは、赤ちゃん教室などに参加せずに様子をみようかと思うのですが、これでいいのかな、、、と疑問が。。。 もうすぐ5ヶ月になるのですが、こういった人見知りが始まった子供は 好きなように、自由に家にいてたまに散歩にいく感じでいいのでしょうか? 家だと機嫌が良く、寝返りしたり、ずりばいのようなことをして、きままに寝て、抱っこしてあげたり、夜も比較的まとめて寝てくれます。 それとも、どんどん泣いても連れ出して、人に慣れさせたほうが、教育上良いのでしょうか? 原因が人見知りのようで、どのようにしたらよいのか迷っています。 ちなみに出掛けないと、夜まで(21時~23時くらい)私と二人で、 その頃の時間に主人が帰ってきてちょっと遊んでくれる程度です。 ただ、外につれだすと、(赤ちゃん教室や、支援センター)パニック泣きで、1時間近く様子をみても泣きやみませんでした。。結局家に帰って、布団に寝せたら、ご機嫌に。。。 5ヶ月くらいの子供のこの時期の人見知りで、親がしたほうが良いこと を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 夜尿症を気にしない(?)息子(小4)

    小4の息子のことですが。時々おねしょをいまだにします。週1回以下で、お泊りなどでは気をつけるらしく、失敗したことがないので夜飲み物を飲ませすぎなければ大丈夫です。 おねしょで怒ったことはありません。おねしょをしたことを教えてくれないときは注意します。 そのせいか、ただ抜けてる性格なのかわかりませんが、おねしょをしてもすぐ忘れます。 例えば、朝おねしょをして言わなかったので、朝食の時に 「おねしょしたらちゃんと教えてって言ってるでしょ?洗濯しなきゃいけないのに気づかなかったら困るでしょ?」 と言うと、いつも初めてそこで気づいたように、 「うんわかった」 といいます。 たまに「してないよ!・・・あ、した。」と朝食の時間なのに、もう忘れてます。 洗濯して、自分が寝るときに布団が元に戻ってないと、 「あれ?布団は?オレいつおねしょしたっけ?・・・ああそうか今日か」 ととぼけたことを言います。 夜もおねしょをしないように気をつけようともしないで、お茶を飲みたがります。 「だってのどがかわく。」 「のまないと寝れない」 といって、「あまり飲まないように」といってもききません。(飲んでも毎回おねしょをするわけではないです) 飲みたいといって、飲ませないと「飲ませてくれない」と布団の中で1時間以上も寝付けないことも。 (たくさん運動はしてますが、寝付きがよくない子です) 本人が注意してるといえば寝る前にトイレにいってから寝るくらいです。 もっとお茶を飲まないようにすれば治ると思うんですが、本人がその気がないんです。 あまり強くしつこく言うとせっかく気にしてないのに、余計ひどくなっても困るんですけど、もう少し本人に気をつけようと思ってもらいたいです。 どのように本人に負担にならないように言っていけばいいでしょうか。

  • 寝るのを嫌がる娘

    初めて質問します。 2歳になった娘ですが、寝るのをとても嫌がります。 お昼寝はおんぶか、車に乗せてなんとか寝かせてます。 昼寝が十分出来た日の夜は、さほどひどくないのですが、 1時間くらいで終わってしまった夜は、寝足りないのか午後中不機嫌で夜になっても寝ようとしません。 以前は、絵本を読んだり抱っこをしたり、習慣づけをしようとしたのですが、それも「ねんねの前の行事」と認識してからは拒否するようになりました。 最近は寝室に行くことも泣いて嫌がります。 結局泣きつかれて寝るのを待っている状態です。 こんな毎日なので、「ねんね」=「泣く」と認識されて悪循環に陥っているような気がします。 いつ頃から「眠くなったら布団に入る」が実行できるようになるのでしょうか。 2ヵ月後には二人目が産まれるので、このままでは二人目の睡眠にも影響を与えそうで不安です。

  • 何もかもやる気が起きず、困っています...

    私は大学受験を控えた高3です。 最近、何に対してもやる気が起きず、落ち込むことが増えて困っています。 以前はしっかりと出た課題・宿題をこなせていたのですが、 高2ぐらいからだんだんそれがこなせなくなり、最近では全く勉強しない日も少なからずあります。 私の通っている学校は進学校で、受験生なのもあり、やらなければいけないのは分かっているのにも関わらず、何も手につかなくなってしまいました。 課題が提出できないので、先生に叱られたりすることもありますが、それでもできません。 また、高2のときに両親が離婚しており、それ以来家族ともあまり上手く行っておらず、些細な事でイライラしたりパニックに陥るようになりました。 学校は小学校から数えても数日しか休んだ事がないですし、今までそんなことは思わなかったのに学校に行きたくない、でも家にも居たくない、死んだ方がましかもしれない。と思うようになりました。今は学校に行って授業を聞いているだけで精一杯な状況です。休みの日でも、殆ど一人で布団に横になってボーっとしています。 両親にも、友達にも、先生にも、保健室にも行く勇気のないチキンです。 また、兄弟も恋人もいません。 何も出来ないと甘えている自分に本当に腹が立ちますし、こんな自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何か変わるきっかけなどになるものがあればアドバイス宜しくお願いします。

  • おねしょ

    私は、中1なんですが、夜になるとおねしょをしてしまい、紙おむつを履いています。小学校のときは、おねしょは、しなかったんですけど中学生になったら、毎晩おねしょしてしまいます。布団を濡らしてしまったりするほど量が多いんですけど少なくする方法ってありますか?

  • 7ヶ月の子供

    7ヶ月ぐらいってよく泣きますか? 最近寝返りばっかりして戻れなくて泣いて 用事しようと床に置いて大泣き お風呂上がり拭こうと置くと大泣き 泣き出すとしつこく大泣き 昼寝夜寝問わず 寝起きは大泣き 泣き出すと 思い通り?にいかない間は、本当に大声で いつまででも泣いてます。(なにに泣いてるかはわからないですが…) いままで、抱っこすると泣き止んでたのに 最近は抱っこしても少しの間フェンフェンないてて… 熱などもなく機嫌いいときはいいんですが… とにかくよくなきます…( ˙-˙ ; ) 気にしすぎだとおもうのですが、 ぼーっとテレビをみてるときや こっちをじーっとみてるときなどがあります 手足もだらーんとして落ち着いた感じで…。 赤ちゃんでもじっとしてたり無表情なことって よくあるんでしょうか?((( °_° ))) 7ヶ月にしては、周りと比べて 動きが鈍いような気がしたり、夜中も頻繁に起きたりすることもあり、少しノイローゼ気味だと母達にいわれてしまっているのですが… 何かアドバイスや、意見いただければ幸いです。

  • 共働きのおねしょの対処法

    こんにちは。最近おねしょで困っているので相談させて下さい。 4歳の長男なのですが、少し肌寒くなってきた頃からおねしょが続いています。毎晩ではないのですが、3日に1日は大量に布団を濡らしています。夜のおむつも3歳でやめてしまったので本人も嫌がって履かないし、履かせることにも抵抗があります。でも、実際布団がびしょびしょになるのも困ってしまって・・・。 我が家は共働きです。8時には仕事が始まるので、主人のお弁当を作り、ぎりぎりまで寝ている子どもたちに朝食を食べさせ、保育園に連れて行くのが精一杯でとても布団を干しているような時間がありません。 共働きの方は、子どもがおねしょをした時どういった対応をされていますか?うちはとりあえずバスタオルを敷いておいて、土日に干すのですが、雨の日も多くそのままになっていたりして、かなり雑菌が心配です。これから寒くなるしどんどんおねしょの回数も増えてくると思い憂鬱になっています。いいアドバイス等あればお願いします。 ちなみに寝ている間に部屋中移動していくのでおねしょシーツは効果がありません。