• ベストアンサー

嘆願書でどれだけの刑が軽減されますか

今年の11月25日に知人がイノシシの狩猟に仲間4人と出かけたそうです。イノシシを撃つはずが、仲間の一人の頭に当たり仲間は死亡してしまいました。重過失致死罪と言う罪だそうです。もちろん予想もしていない初めての事故です。この不景気の中、建設会社からリストラされ、民生委員をしながらの事故でした。仕事はてきぱきとこなすタイプでした。その人に対する嘆願書を、区で作成して署名運動をしていただけたら良いのですが、それほど気の利く区長ではありません。ならば、猟友会が、とも思うのですが、動いてくれるかどうか分かりません。もしも動いてくれて部落のほとんどの人が署名してくれたら、どのくらい刑の執行が軽減されるのでしょうか?。部落のほとんどの人が心配しているのは自分にも伝わってきます。よろしくお願いいたします。もしも、嘆願書を作成する場合はどこで作成できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

報道された内容からでは、重過失致死罪の適用は免れないと思います。 検察官および裁判官が刑のを判断する上で、嘆願書が提出されていれば、情状酌量で刑がかなり軽くなる場合が有ります。 嘆願書は個人が作成するもので、区で作成して署名運動をするものではありません。また法的な根拠がはないので、その形式や手続も定められていません(住所・名前・捺印は必要)。 このような事は、他人任せにせずあなたご自身で作成されたらよいと思います。 もちろん地域の方が集まって共同作成される相談をされても良いかとも思います。 嘆願書は内容が重要なのであって、発起人の肩書きなどは全く考慮されません。 内容は、その方の人柄、環境などを述べ情状をお願いするものとなります。  嘆願書の文面作成に自信がないようなら、行政書士などに相談される事をお薦めします。 また地域の人や猟友会の嘆願書とは別に、被害者家族が恨んでいないようなら、ご遺族に頼んでみましょう。 加害者に対して、遺族が重い刑事罰を受けることは望んでいないと思います。 嘆願書の内容は、「遺族は加害者の行為を恨んでいないので、出来るだけ寛大な処分をお願いしたい」という内容です。 嘆願書の提出先は  起訴前は検察庁、 起訴後は結審(最終弁論)までに提出しなければならず、検察庁と裁判所の双方です。 (早いほうが良い)    

minamiizu
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

>その人に対する嘆願書を、区で作成して署名運動をしていただけたら良いのですが、それほど気の利く区長ではありません。 嘆願書って第三者が自発的に行うものではないのですか? 「良いのですが」とか考えるようなものなのでしょうか? 区長は住民が誤って加害者になったら嘆願書を書かなければいけないんでしょうか? 質問者さんが先頭になって署名活動をすればいいだけでしょ。 「そんな気はない」というのなら、第三者にとってはもっと「どうでもいいこと」ですよ。

minamiizu
質問者

お礼

手厳しいご意見有難う御座います。何とか努力してみます。早速嘆願書の作成に掛かりたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 嘆願書は、減刑する際の事務作業のために作るのではありません。  あくまで「裁判官の心に訴える」ためのものであり、「本人はいい人で、決して悪意はなかったんです」ということを世に示すためのものです。  よって、嘆願書によってどれくらい減刑されるかといったことは分かりませんし、作成のための手順が決まっているわけでもありません。  あなたが書式を自分で作り、署名を集めます。

minamiizu
質問者

お礼

仕事の関係で御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。参考になりました。何とかしてみます。

関連するQ&A

  • 署名嘆願書の作り方

    友人が交通事故を起こしてしまい・・・その刑の減刑を求める署名嘆願書を作りたいのです。

  • 嘆願書の書き方について

    先日の夜、友人の子どもさんが軽自動車を運転中にバイクと衝突し死亡事故を起こしてしまいました。バイクは無灯火で無免許運転であったようです。 そこで、まだ拘留中ですが嘆願書をということになりました。嘆願書の書式は一応分かったのですが、現時点でどのように書いたら良いのか分かりませんので下記について教えていただけたら幸いです。 1 用紙の体裁ですが、A3用紙横書きで左に嘆願書、右に賛同していただく方の署名(住所・氏名・印)欄としたいと考えていますがどうでしょうか。 2 宛先はどこにしたらよいのでしょうか。 3 嘆願書の嘆願者を書くスペースには一人ではなく代表ということで3人連署したいと思いますがどうなんでしょうか。   4 本文の作成に当たって留意することがありましたら、お願いしま す。 以上よろしくお願いします。

  • 飲酒運転職員に町長ら嘆願書…検察は「違和感」

    >地方公務員法では、執行猶予を含め禁錮刑以上が確定すると公務員は失職する。このため、同僚らが、失職を免れられる罰金刑を求めて嘆願書を作成し、署名を集めて地裁に提出した。署名した筒井敏行町長は取材に「罪を憎んで人を憎まず。町民も理解してくれるはずだ」と話した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00050017-yom-soci こんな嘆願書って判決に影響するんですか??

  • 人身交通事故の嘆願書について

    人身事故で加害者が 被害者に書いてもらえるようにお願いする嘆願書のことなんですが 文面はパソコンで作成し被害者に文面を読んで頂き、納得すれば署名捺印を被害者自身で書いて頂ければ、嘆願書として成立するのでしょうか?後、提出する官庁と時期はいつが宜しいのでしょうか?

  • 行政への嘆願書の提出の仕方について

    市長宛に市施設の環境改善を申し出たいと考えております。近隣住民の方々の賛同、嘆願書(?)への署名の同意をえております。この場合の嘆願書(又は請願、要望書?)の作成方法は、各家族ごとに出すのがいいのでしょうか、それとも代表者を決め、その他の人は連名で署名するのでしょうか。効果も違ってくるのでしょうか。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 区長さんからハンコをもらいたい

    どうしたらいいか悩んでいる事があり質問します。 区長さん(都市部では町内会長さん?)のハンコをもらうのが難航しています。 防災工事関係等のハンコ(同意の為の承諾書へのハンコ)をもらえないと工事ができないのでもらおうとしていますが、説明会を開きたいので部落の人を集めてくれといっても日程が合わないから難しいなどといってなかなか積極的に動いてくれません。 工事の都合等もあり、一日も早くハンコをもらいたいのですが、署名等で部落の人の過半数以上の賛成を証明できれば例え区長さんに署名とハンコの押印する事に反対されたとしても県に対して主張できるでしょうか?(部落の人の署名をもって承諾書の区長さんの署名とハンコの代わりにできるでしょうか?(又は副区長さんに承諾書に署名とハンコをもらっても大丈夫でしょうか?) この件に対して詳しい方の回答をお願いします。

  • 狩猟免許試験に合格しました…今後どのように生かせば

    私は、中国山地のど真ん中に畑を持っています。定年退職後の生活の足しにと、農作業に頑張っています。ここも御多分に漏れず、過疎化が進んでいます。同じ部落の人も、近年町に出たりされて、住民が少なくなりつつあります、そこで、少しでもt地域の活性化に役立てばと、狩猟の免許を取りました。この9月16日に合格通知を頂きました。しかし、軽い気持ちで受験したとはいえ、今後どのように努力すれば、この免許が生かせるものか、皆目分かりません。地元の猟友会に入ったり、行政から、狩猟の許可を受けたり、罠の技術を教わったり、捕獲した猪などの捌きかたも全く分かりません。どのように、この世界の人々と関係していけばよいものかも分かりません。何方か詳しい方、ご指導お願いします。

  • 禁固刑に執行猶予はありますか?

    彼氏が交通事故で人を2人殺してしまいました。業務上過失致死になっています。今月25日に判決なのですが、検察側は禁固3年を求刑しています。禁固刑に執行猶予はないのでしようか?

  • 同僚がひき逃げをおこし、その嘆願書の作成を依頼された

    先日会社の同僚(トラック運転手)が人身事故を起こし、 その人身事故に関して、会社に嘆願書を書いてほしいとの 依頼をうけました。 そこで悩んでいるのが ・本当に書いた方がいいのか? ・効果があるのか? さらに言うと会社の立場で上司から嘆願書を作成する ように命令されましたが、自分としてはどんな状況で あれ、ひき逃げした本人がやっぱり悪いし、あまり乗 り気になれません。上司命令なので、作成しようとは 思ってますが機械的に作りたいので、 ・同じような状況で参考に嘆願書はないか? の3点です。 状況としては、自家用車で仕事に向かう途中、こちら の信号が青で直進したところ、信号が赤の状態で横断 してきた自転車(被害者)に車の側面があたり、被害 者が倒れ軽傷を負いました。 衝突時、被害者には怪我は無いだろうと判断?し、そ の場を離れたそうです。その後目撃していた人に通報 され警察に呼ばれました。(拘留) 今示談交渉中で、先方の弁護士がごねているとのこと です。来月に刑事罰が決定される場にいくことになり、 同僚の弁護士から「会社に嘆願書を書いてもらった方 がいい」と言われたそうで、会社で嘆願書を書くこと になりました。 上記が経緯になります。 嘆願書を書くことで免取が免停になったり 免停の期間が短くなったりするのでしょうか? どなかかアドバイスよろしくお願いします。

  • 福岡の2チャンネル猫虐殺事件の署名運動

    今年の5月初旬の福岡で起きた、猫を虐殺して写真を2チャンネルで公開していたという事件の事です。 本題ですが、もっと猫好きで賢い方がホームページを作られました。 そこで今後模倣犯も出てくるだろうし書類送検だけで終わらせないようにと署名運動が行われています。 署名用紙、上申書、嘆願書の見本があるのでプリントアウトして住所、氏名、捺印をして福岡検察庁に送ったらいいそうです。 そしてこういった署名運動の事でよくわからない事があります。 このホームページの管理人さん忙しいみたいで聞けないです。 (1)期限は特にないという事になっているのですが、いつまででもいいって  事はないですよね、だいたいの目安としてどれぐらいなんでしょうか? (2)上申書、嘆願書っていうのは一枚につき一名ですか?  何人も書いてたら無効になりますか? (3)上申書、嘆願書、署名のそれぞれの効力がわかりません。  どれが一番有効とかあるんでしょうか? (4)何人分ぐらい集ったら効力を発揮しますか? (5)それで充分に集ったら犯人にどんな刑が科せられますか?  死刑か無期懲役も可能でしょうか? 余談ですが、ちょっと過激な話、もし仮にこの犯人を猫好きな人が恨んで殺しちゃったらその人は死刑になるんでしょうか? 豊田商事事件の時、社長を殺した人、オウム事件の時、村井幹部を殺した人はどんな刑を受けたんですか?