• 締切済み

住民票の取得方法を教えて下さい。

金融機関に勤めています。債務者の転居先を調べるべく住民票を取りに市役所へ行きましたが、結果的に転居後5年以上経過しているので職権で自動的に抹消されており、住民票の発行はできないとのこと。どなたか別に調査する方法を知っている方はぜひご指導下さい。興信所等を利用するのではなくあくまで通常の事務手続きで可能な方法でお願いします。

みんなの回答

• mimorita
回答No.2

住民票の郵送請求での中で、 「対象者が消除となっている場合、 本籍記載の住民票を請求します」 という但し書きのあるケースも 割と見られますよね。 確かに金融機関さんがこの住民票交付の 制度を熟知していないと簡単に借り逃げ されてしまう性質がある商品だったんですね。 どうりで金融さんからの請求が増えるわけです。 ご苦労されていますね。 さて、最近ではあまり区別していないようなのですけど、 「本籍地」といえば本籍を所管する市区町村のこと ですので、ご指摘の通り本籍地といわれれば 「市区町村」までのことを指しますね。 ですが、戸籍の附票を取得するには本籍地ではなく、 「本籍」が明らかでないといけません。 つまり市区町村名~字名~地番に至る全てです。 ですからこの本籍を調べるのがまず困難では ないかと思うんですね。 つまり、本籍記載の住民票を請求しなければ ならないからです。これはご本人の委任、あるいは 行政書士さんらを経由しないと、難しいと思います。 ただ本籍が判明すれば社印のついた申請書に本籍と できれば筆頭者氏名、本人の氏名を記載した 申請書があれば附票を請求できると思いますけど。 そこでもう一つ、こういう依頼がその市役所さんで できないか確認してみてください。 その市役所さんから本籍地に附票確認してもらい、 職権消除後の新住所について記録がないかを 照会してもらうという方法です。 新住登地が確認されれば、異動歴に 「○○へ転出○月○日記載」という一文を入れた 住民票を発行してもらうことができるかもしれません。 最悪の場合私の市ではそうして対処したことがあるので、 一度ご参考までに試してみてはいかがですか。

megu--megu
質問者

お礼

参考になりました。延滞している債務者に対する督促は容易ではありませんが、がんばります。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

5年以上も放置してしまったのですか。。。。。 通常は金銭債務の商務時効は5年なので追いかけられないということは生じないのですけど、それはともかくとして、債務者の本籍地はわかりますか? 本籍地がわかれば債務者の「戸籍の附票」を取得下さい。 こちらに現在までの住所の履歴がのっています。ただこちらももし債務者が5年以上前に戸籍を移動していると取得できませんが、、、、、、

megu--megu
質問者

補足

(笑)大変お恥ずかしいかぎりです。 詳しい方なので事情をお話しますと、カードローンとゆう商品はご存知ですか?いわゆる限度額内の借入であれば、ある時払いの催促なし。みたいな商品でして、各金融機関は約20年前にこぞって推進した商品なんです。しかし催促がないのでずっとほっぽりっぱなしになって気が付いたら債務者が行方不明...となっているケースがあるいわゆる欠陥商品なんです。(笑) 前置きはさておき、本籍地とは県単位ではなく、市町村単位ですか? その戸籍の附票は第三者でも取得できるのですか? 重ねてご指導頂けると助かります。