• 締切済み
  • 暇なときにでも

TigerでのClassicについて

セカンドMacとして購入したPower Book G4 1GHz メモリ512MBです。 TigerのInstall DVDにてHDDをフォーマットして新規にインストールした所、 システム環境設定→システムでClassicが見当たりません… 初歩的ミスだと思いますが… メインMacは10.2.8から上書きしてClassicは使えてます。 ちなみに、パーテーションを切ってOS9.2.8が入ってます。 やはり、パーテーションを切った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • harawo

クラシック環境は、Mac OS X 10.4 (Tiger) のディスクには入っていません。PowerBook G4に付属するインストールディスクからインストールします。「アプリケーションと Classic 環境をインストール」というアイコンをダブルクリックすると、インストーラが起動します。 しかし、PowerBook G4 1GHzは私も使っていましたが、このインストーラは、Mac OS X 10.4で起動しないという、やっかいな問題があったのを記憶しています。 じつは「ターミナル」を使ってクラシック環境のみ、インストールディスクからコピーするという方法があるのですが、たいへんめんどうなので、「メインMac」からコピーしてくるほうがかんたんです。

質問者からの補足

有難うございます。 「メインMac」から、何をどこにコピーすれば宜しいでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

• 回答No.2
  • 87fun

Classic 環境で使用する Mac OS 9 システムフォルダをインストールする(参考URL) 別パーティションへのインストールはできないようですが、移動はできます。 単にコピーするだけ。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.html

質問者からの補足

参考URL有難うございました。

• 回答No.1
  • Hoyat

まず、Classicは別CDか、もしくはDVDの別フォルダに インストールデータがあるはずです。 また、Classicは別パーテーションでは出来ないはずです。 メインMacの方は ClassicではなくOS9.2.2(9.2.8はありません) そのものが入っているから出来るのであって ClassicはOS9のエミュレートにすぎません。

質問者からの補足

はい、9.2.2の間違いでした…