• ベストアンサー

最高においしかった煎茶や紅茶・ハーブティーを教えてください。

タイトル通りです。 あなたが飲んだ、最高においしかった「お茶や紅茶、ハーブティー」を教えてください。 できれば値段と売店先も教えてください。 たまには自分へのご褒美として(?)おいしいものを飲みたいなと思っています。 中国茶など、マニアックなものでも構いません。 どうぞ、ご回答のほど、お願いいたします。

noname#23700
noname#23700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺の友人の中には一部「マリアージュフレールこそ」とか言ってる人もいますが、個人的にはルピシアの方が美味しいと思います。  だってマリアージュの紅茶って、一様に麝香臭いんだもん(笑)  最近飲んだ中では、「達磨」が美味しかったかなぁ……。  それから「白桃」、「マスカット」とか。  ちなみにルピシアの一番人気は「白桃ウーロン」だそうで。  この店すでに知ってたらごめんなさい(^_^;

参考URL:
http://www.lupicia.com/
noname#23700
質問者

お礼

ご紹介いただいたお店、知りませんでした。 ご回答、本当にありがとうございました。 ぜひ味わってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nono_ko
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

台湾の烏龍茶で「阿里山烏龍茶 二分火」です。 ちょっと高いです。高いですけど、このいっぱいで気分を変えて、仕事に頑張れます(^^;) ↓のお店で、台湾に行くと買っています。 http://www.verytea.com.tw/ja.htm 他店も回りましたが、無農薬で葉の質がよいので。通販もしています。 中国の烏龍茶は茶色ですが、台湾の烏龍茶は綺麗な黄金色からオレンジ色です。 しかも、花の香りがするんですよね。 このお茶は仄かな蘭の花の香りがして、リラックスしたいときなどに飲んでいます。 「阿里山烏龍茶 二分火」の二分とは焙煎時間で、三分になるとややほうじ茶っぽいです。 「梨山茶」など高級系はもう少し元気の良い、パンチの効いた香りと味で、たまになら…ですねw もう少し爽やかさが欲しい場合は「文山包種茶」でしょうか。 阿里山茶がのびのびと活動を始める春の子供のイメージなら、こちらは白いワンピースの似合う初夏のお嬢さん……上手く言えませんが。 ただ、包種茶は阿里山茶より回数が飲めません。 良い中国茶は十煎近くまで飲めるのが普通ですが、こちらは半分くらいだと思います。 葉の巻き方が針金状になっているので(通常の台湾茶は丸められている)、その所為だと思います。 機会がありましたらお試し下さい。

noname#23700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非味わってみたいと思います。

回答No.3

紅茶だとやはり、フォートナム&メイソン(FORTNUM&MASON)ですね。フォーション(FAUCHON)も足元には及びません。 わたしは海外で飲んでいたので国内では何処で手に入るか分かりませんが、参考までに以下のようなのがあります。 http://www.cup.com/grace/fm.html http://item.rakuten.co.jp/marudora/fd618/ 台湾の中国茶も、値段ははりますが、美味しいのは本当に美味しいですネ^^ これも国内での販売店は知りませんが、以下のようなところに行けば、手に入るでしょう。。。 http://www.ryokuen.co.jp/ いずれも、はっきり言って他の一般の品物とは全然違います。。。回転寿司の穴子と、梅雨時の東京湾(羽田沖)の穴子くらいの違いがあります。。。

noname#23700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非一度味わってみたいと思います。

  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

週に2回くらいしかお茶をしないのですが、 銘柄より入れ方です。きっちりカップとポットを暖めて 熱湯で、時間を計って作れば、 100Pいくらの日東紅茶でもかなりの味わいになります。

noname#23700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶とハーブティーの違い

    紅茶とハーブティーの違いが良くわからないのですが 茶色いお茶が紅茶なのでしょうか?

  • ハーブティーについて。

    ハーブティーにハマッています。 普通のお茶、紅茶以外に、 今はローズヒップを飲んでいます。 ミントティーもすっきりした飲み心地がいいですが、 他にどんなハーブティーがおススメですか。 ショウガを入れた、 ジンジャーティーが最近はやっているそうですけど、 おいしいですか? おススメをよろしくお願いいたします。

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • 美味しい紅茶

    最近紅茶にはまっています。 おススメがあったら教えてください。 ハーブティー・日本茶・中国茶など、お茶なら何でもOKです。 また、美味しいお茶のお店もあったら併せてお願いします。

  • レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時

    レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時代にアメリカにホームステイをしていたときに、いわゆる日本のレモンティー(紅茶にレモンの輪切りを浮かべる、あれです)と間違えて「lemon tea」をオーダーして出てきたものがもう一度飲みたいのですが、見つけられません。 多分、そのままレモンティーじゃないからだと思うのですが、どのお茶(ハーブティー)のことだか、わかる方、いらっしゃいませんか? その名の通り、爽やかでスッキリしたお茶でした。(勘違いラッキー、と思いました)

  • ノンカフェインティー ハーブティー

    紅茶の中でも特にフルーツティー(日東紅茶のアップルやピーチ)などを好んで飲んでおりましたが、カフェインのせいかイライラしてしまうようになりました。またストレスの多い生活を送っており大好きなお茶でほっと息抜きをしたいと思っております。 イライラを抑える効果のあるハーブティーやノンカフェインのフルーツティー、香りを楽しめるノンカフェインのお茶など、おすすめのものがありますでしょうか? また、美容と健康に良いお茶などにも興味があります^^ インターネットなどで購入できてお手頃なものがあれば教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 胃に優しいハーブティー教えてください。

    体調を崩して薬を飲んでいますが、薬が強いのか胃が荒れます。 好きだったコーヒーや紅茶、飲んだあとはムカムカします。 市販のペットボトルのお茶も、たくさん飲めません。 食事制限はないので、水よりもお茶系が飲みたいのですが、ハーブティーなどでお腹にいいとか、胃に優しいものがあったら教えてください。

  • ルピシアの紅茶ティーバッグ

    お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。 ●質問● ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか? 主観で結構なので教えて下さい。 普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。 紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • ハーブティーを飲んだんですが

    キャットニップという葉を育てていて今日ハーブティーを飲んだのですが、 あまり味がしませんでした。かおりはします。 2週間くらい前に苗を買って、2年目から収穫ということだったんですが ためしに2枚摘んで飲んでみました。 最初は水で洗ってから2枚ポットの中に沸騰したお湯を入れて数分待って飲みました だけど全然味がしなく、色も水の色です。 それで調べてみると、葉や茎をすると味が良く出るとかいてたので、 箸でぽんぽん叩きました。そうすると色が緑色になって味と香りが少し増しました。 けどなんかあんまりです。紅茶やお茶みたいにおいしくならないんでしょうか? 採る時期が悪いのか、まだ苗だから早いのか、それとも葉の量が少ないからか、 葉を細かく切ってないからか、乾燥させてないからか・・・ 理由がよくわかりません。こういう味なんでしょうか?

専門家に質問してみよう