• ベストアンサー

EXCELでアクティブなワークシートのグラフを連続印刷するorPPTに1グラフ/1ページで貼り付ける

EXCEL2000(windows XP)環境にて、現在アクティブなワークシートにあるグラフ(埋め込みグラフ)を連続印刷する方法を教えてください。 例えば、ワークシート中に50枚のグラフが配置されているとき、これらを全て印刷したいのですが、いちいち印刷メニューからだと手間がかかり、これを何とかできればと考えています。 アクティブなワークシート中の任意の選択されたグラフを印刷できるとナオいいです。 更に、PPT等に1グラフ/1ページで出力(カット&ペースト)をマクロやVBA等で自動できれば最高です。 ここを見れば、にたようなことができるという情報でも歓迎します。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.6

なるほど、いいアイディアですね^^ では、さらにこのアイディアを応用して、ワークシート経由ではなく、 > oChart.Copy > ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (拡張メタファイル)" > Selection.Cut   ↓ oChart.CopyPicture xlScreen, xlPicture 直接拡張メタファイルでクリップボードにコピーするようにするとか? > office系アプリの操作に関して参考になるソース 有名どこで。 http://www.moug.net/ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html http://www.officetanaka.net/ 意外と重宝。 http://support.microsoft.com/select/?target=hub Google で検索すればいっぱいありますよ。その中から「お気に入り」を 探すこともスキルアップには大切なことだと思います^^

syuutomi
質問者

お礼

お返事遅くなりスイマセン。 質問者です。 ためしてみました。スゴイ。はやい。生産性が格段に高くなりました(特に継続的にEXCELを使いたいときに) ご紹介いただいたURLにていろいろ勉強させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22650
回答No.7

こんばんは venzoです。 >oChart.CopyPicture xlScreen, xlPicture 2000の環境で動作確認しました。 CopyPictureというメソッドは知りませんでした。 こちらの方がスマートだし、処理速度も速いです。すばらしい! >このようなVBAを使ったoffice系アプリの操作に関して参考になるソース 私の場合、Excelでマクロを記録して、それを改造することが多いです。 分からないことは、Google検索が中心です。 あまり参考にならないですね(^^;

syuutomi
質問者

お礼

最新バージョンのマクロ、ほんとうに早いです。 マクロの勉強方法。そうかマクロを記録すればいいんですね。 特にメソッド関係はそこから学習できることよくわかりました。 どうもありがとうございます。

回答No.5

思いつきました。PowerPointで出来ないなら、ExcelでPasteSpecialすれば良い。 >' PP スライド追加し、拡張メタファイル Excel グラフを貼り付け >oChart.Copy ↑この部分を↓こう変更。 ' PP スライド追加し、拡張メタファイル Excel グラフを貼り付け oChart.Copy ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (拡張メタファイル)" Selection.Cut いったんExcelの方にメタファイルで貼り付けて、切り取って、PPTに貼り付け。 これでどうでしょう?

syuutomi
質問者

お礼

venzoさん、こんにちは。 できました!! サイズも非常に小さくてGOODです。 どうもありがとうございます。 これで当初考えたことが全て完璧に実現することができました。

syuutomi
質問者

補足

venzoさん、KenKen_SPさん 本当にありがとうございました。 別質問なので本当は別のと頃で聞いた方がよいのだと思いますが、このようなVBAを使ったoffice系アプリの操作に関して参考になるソース(海外に居住しているためWebページの方が助かります)がありましたら教えてください。 自分でも聞いているばかりでなくて、基本的なところを勉強して自力でも解決できるようになりたいと考えております。

• KenKen_SP
回答No.4

こんにちは。KenKen_SP です。 > PowerPoint2000には、メソッド"PasteSpecial"が無いようです。 大量のグラフが埋め込まれる場合を考慮し、拡張メタファイルで 貼り付けた方が良いかなと思ったのですが... venzo さん、理由がわかってスッキリしました。 ありがとうございました。

syuutomi
質問者

お礼

KenKen_SPさん そうなんです。実はエクセルのファイルが10MBをこえており、かつ、グラフが大量にあるので貼り付けるときに、2000で動作するバージョンだと動作はするのですが、大変時間がかかり(本質的には自動なので問題なしですが)、かつ、大きくなってしまいます。 可能なら拡張メタファイルでできたらと思っていますが、メソッドがないとなると難しそうですね。 一度暫定的なエクセルファイルを作成してそちらに図をコピペしてから実行するなど工夫して回避できるか試してみるつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、お邪魔します。 Excel2000、PowerPoint2000で確認しました。 PowerPoint2000には、メソッド"PasteSpecial"が無いようです。 ヘルプで検索しましたがヒットしませんでした。 オブジェクトブラウザで検索してもダメでした。 代わりに"Paste"を使うしかないと思います。 #1のソースの場合 >ppSld.Shapes.PasteSpecial DataType:=ppPasteEnhancedMetafile ppSld.Shapes.Paste #2のソースの場合 >With ppSld.Shapes.PasteSpecial(DataType:=ppPasteEnhancedMetafile) With ppSld.Shapes.Paste 上記の変更でどちらのソースでも動きました。

syuutomi
質問者

お礼

venzoさん、ありがとうございます。 確かに2000の環境下で所望の動作しました。

• KenKen_SP
回答No.2

Excel2002+PowerPoint2002 では動きますね.... Office2000 環境がないので どうも良くわからないのですが、バージョンの差異なのかもしれません。 試しに... > ppSld.Shapes.PasteSpecial DataType:=ppPasteEnhancedMetafile > ' PP グラフ位置・サイズを最大になるように補正 > With ppSld.Shapes(1) >   .LockAspectRatio = msoFalse >   .Top = 0 >   .Left = 0 >   .Height = sngH >   .Width = sngW > End With の部分を下記のように変えてみたらどうなりますか? ' PP グラフ位置・サイズを最大になるように補正 With ppSld.Shapes.PasteSpecial(DataType:=ppPasteEnhancedMetafile)   .LockAspectRatio = msoFalse   .Top = 0   .Left = 0   .Height = sngH   .Width = sngW End With

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 PP の VBA はほとんど使わないので、勉強ついでにコードを書いてみました。 こんな感じで良かったのかな? ほとんどテストしてないけど。  # GetSelectedChats 関数部はもっと良い方法がありそうな気がします 標準モジュールにコピペして下さい。 Sub 選択グラフを印刷()   Dim colCharts As Collection   Dim oChart  As Object      On Error GoTo ERROR_HANDLER   Set colCharts = GetSelectedChats   If Not colCharts Is Nothing Then     For Each oChart In colCharts       ' プレビューしない場合は Preview:=False に修正       oChart.Chart.PrintOut Preview:=True     Next   End If   Set colCharts = Nothing TERMINATE:   On Error GoTo 0   Exit Sub ERROR_HANDLER:   MsgBox Err.Description, vbCritical   Resume TERMINATE End Sub Sub 選択グラフを新規PPにコピペ()   ' 拡張メタファイルで貼り付けてます(Excel2002+PowerPoint2002)      Dim ppApp   As Object ' PowerPoint.Application   Dim ppPst   As Object ' PowerPoint.Presentation   Dim ppSld   As Object ' PowerPoint.Slide   Dim colCharts As Collection   Dim oChart  As Object   Dim sngW   As Single   Dim sngH   As Single   Dim i     As Long      ' PowerPoint(=PP) 定数   Const ppLayoutBlank = 12   Const ppPasteEnhancedMetafile = 2      ' 選択されている ChartObject 取得   Set colCharts = GetSelectedChats   ' 終了条件:: 選択されたグラフが無い   If colCharts Is Nothing Then Exit Sub   ' 終了条件:: PP が起動できない   On Error Resume Next   Set ppApp = CreateObject("PowerPoint.Application")   If ppApp Is Nothing Then     On Error GoTo ERROR_HANDLER     Err.Raise 1000, , "PowerPoint の起動に失敗しました"   End If      On Error GoTo ERROR_HANDLER   ' PP を表示   ppApp.Visible = msoTrue   ' PP 新規プレゼンテーション作成   Set ppPst = ppApp.Presentations.Add(WithWindow:=True)   ' PP 画面最大サイズを取得   With ppPst.PageSetup     sngH = .SlideHeight     sngW = .SlideWidth   End With   ' Excel グラフの貼り付け開始   i = 1   For Each oChart In colCharts     ' PP スライド追加し、拡張メタファイル Excel グラフを貼り付け     oChart.Copy     Set ppSld = ppPst.Slides.Add(Index:=i, _                    Layout:=ppLayoutBlank)     ppSld.Shapes.PasteSpecial DataType:=ppPasteEnhancedMetafile     ' PP グラフ位置・サイズを最大になるように補正     With ppSld.Shapes(1)       .LockAspectRatio = msoFalse       .Top = 0       .Left = 0       .Height = sngH       .Width = sngW     End With     i = i + 1   Next    TERMINATE:   On Error GoTo 0   Set colCharts = Nothing   Set ppApp = Nothing   Set ppPst = Nothing   Set ppSld = Nothing   Exit Sub ERROR_HANDLER:   MsgBox Err.Description, vbCritical   Resume TERMINATE End Sub ' // 選択された ChartObject を Collection で返す Private Function GetSelectedChats() As Collection      Dim Obj     As Object   Dim bFoundChart As Boolean   Dim colCharts  As Collection      On Error GoTo ERROR_HANDLER      ' 終了条件:: Selection が Range   If UCase$(TypeName(Selection)) = "RANGE" Then Exit Function      ' Selection から ChartObject を探す   Set colCharts = New Collection   If UCase$(TypeName(Selection)) = "DRAWINGOBJECTS" Then     ' 複数選択のとき     For Each Obj In Selection       If UCase$(TypeName(Obj)) = "CHARTOBJECT" Then         colCharts.Add Obj       End If     Next   Else     ' 単一選択のとき     Set Obj = Selection     If UCase$(TypeName(Obj)) <> "CHARTOBJECT" Then       Do While UCase$(TypeName(Obj)) <> "APPLICATION"         Set Obj = Obj.Parent         If UCase$(TypeName(Obj)) = "CHARTOBJECT" Then           bFoundChart = True           Exit Do         End If       Loop     Else       bFoundChart = True     End If     If bFoundChart Then colCharts.Add Obj   End If   ' Return   If colCharts.Count > 0 Then Set GetSelectedChats = colCharts TERMINATE:   On Error GoTo 0   Set colCharts = Nothing   Exit Function ERROR_HANDLER:   Set GetSelectedChats = Nothing   Resume TERMINATE End Function

syuutomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 前半の印刷するバージョンは問題なく動作しました。 後半のPPTの方ですが、パワーポイントとエクセルのバージョンが2000であることが影響するのか、実行すると(印刷するバージョンで選択した同じスライドを選択した状態)、以下のようなエラーが発生します。 「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」 マイクロソフトエクセルからのエラーとなります。 エラーが発生する前にパワーポイントが起動し、1枚目にまっさらのスライドが挿入されたエラーとなります。 ブレイクポイントを設定してどこで止まるかを見たところ、 With ppSld.Shapes(1) の行でエラーが発生しているようです。 なにか回避方法等がおもいつきましたら教えてください。