• ベストアンサー

気になる衣服の汚れ

最近寒くなってきたので冬物でも着ようかと冬服を押入れから出したところ、黄色いシミのようなものが付着していました。 衣服の全てというわけではないのですが、特に目立つのは白色系の服で、また襟元に集中していました。 洗濯をしてみたのですが完全には落ちてはくれませんでした。 以前から押入れにはとりあえずムシューダはいれてあるのですが、いかんせん原因がわかりません。 もし原因に心当たりがあるかたは教えてください。 また解決法をしっているかたもぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

目に見えない僅かな油脂汚れやタンパク質汚れ、或いは樹脂加工、増白処理、湿気、黴等が酸素や窒素に依り酸化黄変した物かも知れません。 取り敢えず酸素系漂白剤と洗剤に1時間程浸けて置いてから洗濯。 其れを二度くらい行い落ちなければ還元漂泊する。 或いは、クエン酸や重曹を使った洗濯をする。

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

洗濯で落とし切れなかった汗や皮脂汚れが時間の経過によって変色シミになったのだと思います。 時間が経ってしまうと完全に落とすのは難しくなりますので早めに洗濯するのが基本です。 目に見えない汚れが残っているのが原因なので普段の洗濯を豆にする、漂白剤を使うなどするしかないと思います。 それでも白い物は変色しやすいです。 とりあえず漂白できる物はしてみてください。それでも取れなければ残念ながら有効な手だてはないと思います。 ワイシャツなどは洗濯のたびに襟や袖汚れに部分漂白をするのをおすすめします。