• 締切済み

尿管結石について

gillesの回答

  • gilles
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

友人が同じ病気なんですが、コーヒー、紅茶は確かに控えたほうがいいみたいです。 でも紅茶に関しては、レモン&ミルクなら多少はOKと聞いたことがあります。 他に控えたほうがいいのは、ホウレン草、ポカリ等があります。 ある程度個人差があると思うので、専門医にきちんと相談したほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 尿管結石

    いやぁー、やってしまいました 水曜日の夕方、急に腹部が痛みだし、家中で転がっておりました いつにない痛みでこれはおかしいと思い、救急車を呼んで近くの総合病院へ そこで検査をしたら「尿管結石ですね」と 聞いたことがありますが、イマイチよく分かっていません ネットでも調べましたが、うーん?難しい いつになったら治ったと言えるんでしょうか? そこでミナさんに質問 ご自身や周りの方で罹られた方、おってですか? 尿管結石あれこれ、お話を聞かせて下さい よろしくお願いします 今回は真面目に質問しています ペコリンなしですよ

  • 尿路結石(尿管結石)について

    彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。 3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。 ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、 1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか? 私がネットで見たのですが、 彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、 (ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、 それなりの生活は有ったと言ってます。 もう二度となりたくない痛みだそうで、 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石、石が出るまでの期間

    先日、1週間半ほど前(4/30)ですが、尿管結石になり救急車で運ばれました。 3大痛い病と言うことでその傷みは想像を絶するほどでした。 ・・それはともかく、尿管結石を経験した方にお伺いします。 石が出るまでどれくらいかかりましたか? また、石が出たことを確認出来なかったが、どうやら石は知らないうちに出てしまったという方、どうやってそれがわかりましたか? 話によると、石が出るまでの期間は、2,3日だったり、1年後だったり、人によりまちまちなようですので、私のように1週間ちょっとじゃ、石がでなくても当然かもしれません。 また、医者によると、石を溶かす薬を出しているので、溶けてなくなったか、あるいは、溶けて小さくなったため気づかないうちに排出される場合もあるそうです。 いずれにしろ、石の排出を確認していない状況で、痛みそのものはなくなったものの、不安が残ります。 経験された方の体験談も交えてお話しをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、これまで、緑茶とコーヒーをがぶ飲みしてましたが、色々調べてましたところ、これらはあまりよくないようでウラジロガシというお茶を先ほど買ってきました。 私が大好きな緑茶とコーヒーがダメだなんて少々ショックですが、試してみたいと思ってます。

  • 結石について

    いわゆる石なんですが、腎結石とか尿管結石とかいろいろありますけど、紅茶をよく飲んでると石が出来やすいって本当ですか?

  • 尿管結石について

    尿管結石について質問が4つあります。 1.石が血管に傷つけそこからばい菌が入り熱を出すという解釈でいい  でしょうか? 2.現在5.2mmの石があります。鈍痛ですが、これから激痛になることは ありますか? 3.万が一痛みが出た場合、病院に行くまで自分で出来る対処方法はあり ますか? 4.意思の成分はいろいろあるそうですが、どんなものがありますか?  またどんな食事がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • 尿管結石についてです。

    先日、左脇腹を激痛が走り夜中に救急病院に行きました。採血・CT・心電図をしましたが、特に異常はなく、症状からおそらく尿管結石ではないかと言われました。痛さで眠れず、朝まで点滴を打って、別の泌尿器科がある開業医のところへ行きました。そこではおそらく流れ始めたのではないかと言われ、痛みに耐えながらも痛み止めと座薬をもらって帰されました。しかし痛み止めは効かずMAXを10として7くらいがずっと続いてる状態です。そして3日後にまた来てくれと言われましたが、痛みが無くなる気配はありません。CTでもエコーでも石は見当たらずお医者さんも判断つけられないといった様子でした。この状態で3日後、痛みがなくなってなかった場合、入院することになるでしょうか?他の病院に行っても石が見つからない場合は入院できない?日常生活もまともに送れない状態です。

  • 出産VS尿管結石、どっちが痛い?

    変な質問ですみません。 主人は尿管結石を何度かやっています。 夜中に七転八倒して救急車で入院しました。 「ものすごく痛い」というので、 「私だって出産の陣痛は何十時間もすごく痛かった」と言うと、 「そんなの比べ物にならないほど痛い」 と、自慢?します(比べた事ないくせに) 比べるものでもないけれど、 いったいどっちが痛いのでしょう? 両方経験した事ある方いらしゃいますか?