• ベストアンサー

新聞記者の文章訓練法

文章が下手で困っています。 新聞記事のように簡にして要を得た文章を目指しているのですが,なかなか一朝一夕にはうまくならないようです。 そこで質問なのですが,新聞記者の方は,どのように文章力を訓練しているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

元・暮らしの手帖編集長 花森安治の言葉ですが 文章力を上達させるには、好きな作家の文章を書 き写すしかない、花森は仕事をしながらこのこと を続けたそうです。 個人的な意見ですが、 書く前に事実関係を整理する 主語と述語、5w1hを明確に書く ことが大事だと思います。

sasalucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「好きな作家の文章を書き写す」ことですか。なるほど!ですね。 最近はパソコンを使って文章を書いていますが,手で書き写したほうが効果は高いのでしょうね。(東北大の川島隆太教授も,パソコンで文章を書いているときよりも,手書きで文章を書いているときのほうが,前頭前野がより強く刺激される,と言っています。何か関係があるかもしれません。) 「書く前に事実関係を整理すること」,「主語と述語、5w1hを明確に書くこと」も,まったくそのとおりかと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.2

新聞記者向けに「記者ハンドブック」という本があります。記事を書く際の基本から、用語の統一までかかれたものです。 ただ、実際読んでみるとわかりますが、当たり前のことしか書いていませんよ。 文章家ではなく、情報伝達のための文章は基本が同じです。 (1)1文はなるべく短く (2)主語、述語は基本的に1文に各1つ (3)主語、述語の関係が明確になるように、なるべく間を短く (4)修飾語などを多用せず、言葉自体も短くする (5)形容詞、副詞は、その係る言葉の直前にもってくる これだけでもかなりわかり易い文章になります。

sasalucky
質問者

お礼

「記者ハンドブック」ですね。さっそく読んでみたいと思います。 また,(1)~(5)は,まったくそのとおりですね。普段から文章を書くときには,常にこれらを意識しておくことが大切,ということでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要注意な新聞記者

    マスゴミ関連の質問です。 この際、今後のためにですが、 新聞・雑誌の内容・記事などには、記事の作者が掲載されるとおもいますが、要注意記者名や新聞社や雑誌名を教えてください。

  • 新聞記者について知りたいです

    この度、新聞記者の彼氏の転勤を機に婚約をし転勤先について行くことになりました。 まだ付き合って半年と短く、仕事に関して理解しているつもりでも分からないことや気になることが沢山あります。 現在社会人5年目で田舎の支局にいますが今回の転勤で本社勤務になりました。まだ部署は決まっていないようですが、多分忙しい部署に配属になると思うと言っていました。 私は、今まで田舎の地元から出たことがなく結婚や誰も知り合いがいない土地での生活は楽しみ半分、不安半分でいます。 ネットで新聞記者と結婚された方の記事を見るとあまりいい情報が得られませんでした・・離婚率や浮気率が高いとか。転勤族の奥さんって大変ですか?あと新聞記者って出会いが多いですよね。浮気とか多いのでしょうか?あとこれは彼に直接聞いたらいいだけの話なのですが転勤は何年単位であるのでしょうか? その他、何でもいいので新聞記者について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 新聞記者が警察より早いのは?

    よく新聞記者さんなどが、 警察よりも早く事件現場に駆けつけたりして、 スクープ記事をモノにしたりしますよね。 あれって、目撃者の警察への通報とか、 警察どうしの無線連絡とかが、 傍受されているんでしょうか? それって、合法なんですか? どうすれば、ごく一般の新聞記者さんが、 警察の動向を察知できるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新聞記者との恋愛

    最近、付き合ったばかりの彼氏が全国紙の新聞記者をしています。 現在社会人5年目で地方の総局にいます。仕事柄あまり仕事の内容は濁して話してくることが多いので深追いして聞いていませんが、裁判所や警察署によく行っているようです。ネットで名前を検索すると最近彼が書いた記事が読めるので、読んでみると地元のほのぼの系の記事や事件についてよく書いています。 私の中で新聞記者の方は激務をイメージしていましたが、よく警察署内に記者が集まる談話室があるらしくそこでみんなでテレビを見た話や頻繁に色んな人と飲み会があったり勤務中でもマメに連絡がきますし、基本的に土日はいつも休みで平日も休みの日もありますし、いつが仕事で休みなのか?何時から何時まで仕事があるのか全く読めません‥‥。一体どの様な勤務体系ですか? そして来年の春に高確率で転勤があるらしく、そこで私に一緒について来ませんか?と言ってくれました。とても嬉しかったのですが婚約をしてではなく一緒に転勤に連れて行っているのが新聞記者の方の中では多いのでしょうか? あと彼の周りの新聞記者の方の恋愛の話などを聞くことがたまにあるのですが、浮気している人が多いらしく不安になりました。彼もですが職業柄出会いも多いですしコミュニケーション力も高いですし、スペックも高いですよね。新聞記者の方は他社の記者同士の繋がりもあると聞きました、やはり同業同士の恋愛や結婚が多いのでしょうか?

  • 新聞記者の役割について教えてください

    新聞記者が、警察の広報をもとに記事を書くということはわかりましたが、独自に刑事事件などの取材をするうちに、犯人のめぼしがついたり重要情報を握る事ができる場合もあると思うのですが、そういう場合、 ・それらを管轄の警察署にすぐ伝える義務があるのでしょうか?  怪しいと思っても慎重にして伝えなかったり、たいしたことでなくても何でも伝えなくてはならないとか、基準などありますか?  あえて情報を伝えないでいるという行為は、どうとられるのでしょうか? ・警察署は、それを元に捜査をするのでしょうか? ・情報を握った記者に対して謝礼などあるのでしょうか? ・情報が間違っていた場合、どうなるのでしょうか? 疑問だらけですみません。この職業に関連している方、あるいは、良くご存知の方、どうか教えてください。

  • 読売新聞で料理コーナーを担当していた記者の方

    読売新聞で、月に1回程度の掲載だったと思うのですが、男性記者が先生に料理を教わるコーナーがありました。その方の文章がとても面白かったので他の記事も読んでみたいのですが、お名前も覚えないまま見かけなくなってしまいました。 その方のお名前をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 私が覚えていることは、 (1)料理を教わったあと、家族に作っていた。お子さんの感想なども書いていた。 (2)ネット上で『ブーちゃん』と呼ばれている(と本人が記事に書いていた)。 (3)眼鏡をかけている(毎回写真が載っていた)。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 産経新聞の記者は3流4流のオチコボレなんですか

    産経新聞の記事にはウンコ臭が漂うものが多く、執筆者・記者の知性・素養の低さがうかがわれます。 記者会見の場でもバカみたいなアルツハイマー質問をすることが多いですし、顔・風貌を見れる時もありますが、その人相3流4流、美貌に恵まれないブスが殆どです。 他の新聞社・マスコミへの採用を断られたオチコボレ記者の吹き溜まりが産経新聞社ということで合ってますか。 日本中から総スカンを食らって僅かに残る読者は頭が取れてる人種なので、3流4流記者が好き勝手にデタラメ・妄想を書きなぐってるようにしか見えません。

  • 新聞記者と通信社記者の違い

    現在就職活動をしている者です。 来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、 両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。 通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか? 企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。 やりがいなど違いがあれば教えてください。

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 好きな人が新聞記者

    新聞記者って本当に忙しいのでしょうか?それか遊ばれてるのでしょうか? たまに2人で食事に行く男性がいるのですがLINEが定期的にきたり、いつも帰り際に次の約束をしてくれて2週間に1度くらいのペースで会っていて好意を感じるのですがそこから進展はありません。 いつもリュックを持ち歩いていているので何が入ってるの?と聞くとあまりないけどたまに呼び出しがあるからPCやカメラを持ち歩いていると言っていました。この4連休は高校野球の取材があって次会うのは8月になりそうかな。と言っていたのですがデジタル配信の記事には彼のはなく他の方が書かれています・・。 大手新聞会社の地方総務局で社会人5年目なのですが新聞記者の方って本当に忙しいのでしょうか?あまりプライベートが見えないです。定時とかもあるのかな?とか。

専門家に質問してみよう