• ベストアンサー

名前を言わないメル友は?

先日メル友と会ったのですが、本名を「秘密」と言って名乗りませんでした。 名前も名乗らないのだったら元々会うこともないと思うのですが。 普通そうなんですか? 単にタイプじゃないから名乗らなかっただけ? 失礼だと思ったのですが。  本名と言っても聞いたのはフルネームじゃなく、姓または名前のどちらかです。別に住所も知らないんだから、どちらか言っても支障はないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.4

私も言わないと思います。 直接会ってもHNで呼びあって終わると思いますし。。。 メル友やネット友達といっても、やはりリアルの友達とは違います。 本当に大丈夫と思えるまで本名を明かさない人も多いのではないでしょうか。 特に何も考えてない人ならまだしも、やはりネットなどでの犯罪も多い世の中ですし、 私なら、初対面の人だったらHN、それでもしつこく聞かれたら、きっと偽名使うかも… 男女の差はあるかもしれませんが…。 メアドと名前だけでも個人情報が特定される世の中です。 そう簡単に自分のことを話すと、怖いと思う人も多いでしょうね。 あなたがこれまで会ったメル友で教えてくれた本名も、「もしかしたら」偽名の可能性もありますよ。 やはり信用というのは時間や回数を重ねないと無理だと思います。

kame_kame7
質問者

お礼

まあ、そんなものなのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私も基本的には名乗りません 個人的にお付き合いになれば その人にはもちろん教えますが 名前でも苗字でもネットでさらされたりするのはイヤじゃないですか 常識の範囲だと思うのですが

kame_kame7
質問者

お礼

そうなんですか? もちろんメル友の間は名乗らないでしょうが、直接会った場合は名乗るものだと思ってましたが。(今までメル友と何人も会いましたが全員、名前か姓かどちらかは名乗ってました。) 回答ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

秘密にしたかったというのなら、それでよいではありませんか。 メル友はメル友であってリアルな友ではないということです。 名乗ったところで偽名かもしれないし、 会うことで関係が壊れるのであれば、 そもそも会わない方が良かったわけです。 会ってみたけどリアルな友にはなれそうにないって事でしょう。

kame_kame7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。

回答No.1

この問題。多くの方々が考えられたかも分かりません。 しかし、たとえばオフ会のような場でも本名は明かさず、ネットの名前で過ごします。 ネットで会ったのだから、そのネットの名前で呼び合えば良いのではないでしょうか? それから気が合えばお互いに本名を明かすことになるかもしれません。 リアルではなく、ネットでの出会いを求めた二人なので、あまり色々な個人的質問に対しても敬遠するでしょう。 慌てないことですよ。

kame_kame7
質問者

お礼

オフ会では本名は言いませんね。 メル友と直で会う場合もそんなもんなんですかね? 回答ありがとうございました。