• ベストアンサー

やけどで30分も冷やす必要がある理由

やけどで30分も冷やす必要がある理由が知りたいです。 やけどの場合、素人的に考えると物理的に冷やすには 数分でだいじょうぶなきがしますが、 長時間冷やさないと行けない理由というのがあったら知りたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

すでにお答えが出ていますが、深部に向かっての損傷を防ぐ意味が大きいものです。 冷却は熱を効率よく逃がすためと、雑菌による汚染を防ぐために、必ず流水を用いてください。 アイス●ンのような保冷剤を用いて冷すのは、あくまでも、水が無い緊急事態だけにする必要があります。これは、保冷剤や氷での冷却は、冷しすぎることによっての、凍傷の恐れがでてくるからです。 火傷は治ったけれども凍傷になって腐ってしまったというのでは困りますからネ。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

肉が腐るのは成り怖いことですね。 そうならないよう用心したいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nonkun
回答No.2

やけどをしたとき、その原因となる高温物から身体を離してもやけどは身体の深部に向かって進行しています。 その進行を止めるためにかかる時間が20分以上とのことらしいです。また、冷やす時間の目安は痛みがなくなるまで冷やすことだそうです。 余談: 冷やすのは水道水のような流水で。氷水もよいが、準備している間にやけどが進行するので、すぐに流水を使うほうが望ましい。 チンク油・リバノール・赤チンなど、まして、あぶら・じゃがいも・醤油などでの処置は絶対しないでください。やけどのあとが、ひきつれたりケロイドになったりすることが多いからです。またアロエなども雑菌の発生が考えられるので止めてください。

noname#2813
質問者

お礼

まさにすぐ冷やすのが重要なんですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

やけどの手当ては、やけどをした部分の痛みがなくなるまで冷やし続けることが大切です。衣服を着ている場合でも、衣服の上からたっぷり水をかけて冷やしましょう。 20分以上冷やすと、やけどの部分におこる色々な病変の進行がとまり、いたみも非常に軽くなります。 冷やすことがやけどの最善の手当て・処置になります。

参考URL:
http://www5.freeweb.ne.jp/diary/hosi/yakedo.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。