• 締切済み

退職金をもらった年の扶養控除

父が今年退職し、退職所得が約80万円ほどあります。(退職所得控除後で2分の1後です) 今年は、父にそれ以外の収入はないのですが、父を扶養にとることは出来るでしょうか。 退職所得は他の収入と性質が違うみたいなので、判断に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

扶養に入れるのは、合計所得金額38万円以下の場合で、退職所得も、当然、合計所得金額に含まれてくるため、今年については、残念ながらお父様は所得税の扶養には入れられない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm (上記サイト中の「合計所得金額」をクリックすると説明が出てきて、その中に「退職所得金額」という記述もあります)

puchimaya
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり退職金も所得に含まれますよね。これですっきりしました。 本当にどうもありがとうございました。